りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

見開き2ページにかく<0MX71> 

 

娘ちゃん、少し込み入った問題や長い問題になると何ページにも絵をかく傾向があります。
どんぐり先生のブログで「必ず見開き2ページに収める」という言葉を発見。
(レオン君がご案内します「夏進化計画」より )
というわけで、娘ちゃんにも息子君にもこれからは見開き2ページで絵をかくように伝えました。

<0MX71>
どんぐりで できている じてんしゃを うっている みせが あります。
1だいの じてんしゃには 11この どんぐりが つかわれています。
おみせに 6だいの どんぐりじてんしゃが あるとすると、
どんぐりは みんなで なんこ あることに なりますか。

 n0MX71

年長問題だけど、難しそうだからずっととっておいた問題とのことです。
右側の緑の表の中は、上が自転車の数、下が使ったどんぐりの数になっています。
答を書いたあとに、この日は珍しく式も書いていました。
まだかけ算は習っていないけど、かけちゃってます。
どこで覚えてきたのでしょう?

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/130-3f84b8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。