りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

見開き2ページにかく<0MX71> 

 

娘ちゃん、少し込み入った問題や長い問題になると何ページにも絵をかく傾向があります。
どんぐり先生のブログで「必ず見開き2ページに収める」という言葉を発見。
(レオン君がご案内します「夏進化計画」より )
というわけで、娘ちゃんにも息子君にもこれからは見開き2ページで絵をかくように伝えました。

<0MX71>
どんぐりで できている じてんしゃを うっている みせが あります。
1だいの じてんしゃには 11この どんぐりが つかわれています。
おみせに 6だいの どんぐりじてんしゃが あるとすると、
どんぐりは みんなで なんこ あることに なりますか。

 n0MX71

年長問題だけど、難しそうだからずっととっておいた問題とのことです。
右側の緑の表の中は、上が自転車の数、下が使ったどんぐりの数になっています。
答を書いたあとに、この日は珍しく式も書いていました。
まだかけ算は習っていないけど、かけちゃってます。
どこで覚えてきたのでしょう?

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/130-3f84b8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

