りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

だいたいの数でかいてみる 0MX81 

 

平成25年いちばん最初の問題は<0MX81>を娘は選びました。
年末から引き続き年長さん問題ばかり選んでいます。

<0MX81>
あかいかめと しろいかめが います。あかいかめは しろいかめより 6ぴき おおいです。
いま、かぞえたら、あかいかめは 8ひき でした。
では、みんなで かめは なんびき いるのでしょう。

0MX81

すこし前までは適当な数だけカメをかいておいて、問題文を読み進めてあとから数を調整するということができませんでした。
それが、この日はすんなりと多くかきすぎた白いカメにバツをうって「だめ」と書くことができました。
答えが出てからも、カメのまわりにいろいろとお絵かきをして完成!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/13-a05137d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。