りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

1週間は何日か<0MX17> 

 

<0MX17>
きんぎょさんは 1にちに 4このゆめを みることができるそうです。
ありさんは 1にちに 3このゆめしか みることができません。
では、 1しゅうかんでは どちらが なんこ おおく ゆめを みるでしょう。

息子 年長 7月
r0MX17

黄色の金さんに帽子をかぶったありさんに、楽しい絵がかけました。
それぞれの下の四角のなかに1日分の夢をかきました。
 いいところまでいきました。
が、1週間が6日だと思っていたみたい。
そして「どちらがなんこおおく」というところまでは、まだ行き着きません。

これからの進化が楽しみだわ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

No title

息子さん楽しくお絵かきしていますね(^-^)

この問題ではありませんが、以前小6の子が、「1日いくつ、一週間では」という場面で×60と書いていました。「×60ってなに?」ときくと「あれ30日?」と言っていたのでカレンダーを見せて、「どこからどこまで?」と聞いたら「あっ7日か」とようやくわかりました。

ゲーム依存、高速計算プリント~反復系の塾に4年間通った子です。
悲しい思い出です。そういう子が増えないように出来ることを頑張ろうと思っています。

かなもり #79D/WHSg | URL | 2013/07/17 16:03 | edit

No title

かなもり先生、こんにちは。

かなもり先生のブログはいつも拝見し、勉強させていただいております。
ありがとうございます。

小6で一週間が何日か分からないのは、悲しいですね。
あらためてゲームや反復計算の怖さを感じました。

>そういう子が増えないように出来ることを頑張ろうと思っています。

私はすくなくとも自分の子供は守ってやらないととこのごろさらに強く思うようになりました。
今日、夏休みの宿題をもらって帰ってきたので、特にです。

りんご #79D/WHSg | URL | 2013/07/18 15:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/124-3e310e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

