りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

クロッキー帳デビュー<2MX06> 

 

娘ちゃん、どんぐりを初めて4冊のスケッチブックを使い終わりました。
1冊目は100均で購入したもの。
その後は、マルマン スケッチブック A4 を使っていました。



紙もしっかりとして描きやすいのですが、25枚しかありません。
裏表使って50ページです。
娘ちゃん、問題が難しくなると1問につき見開き2ページではおさまらず数ページ使うことがよくあり、2ヶ月ほどで1冊を使いきってしまいます。


以前からクロッキー帳がおすすめなことは知っていたのですが、地元のお店では手に入りません。
今回アマゾンで初購入。



つるつるした薄い紙ですが、えんぴつでも色鉛筆でもしっかりと描けて破れません。

そして、なんといっても100枚あるので惜しみなく使えます。
弟君もいまのスケッチブックを使い切ったらこちらに切り替えていこうと思っています。

初クロッキー帳問題は<2MX06>です。

<2MX06>
ブンコロガシ組は、毎朝3人一緒に2カ所の公園へ行って、1人5個ずつのフンを集めます。
ウンコロガシ組は、毎朝4人一緒に3カ所の公園へ行って、1人2個ずつのウンコを集めます。 
では、1週間で集めたフンとウンコの数はどちらが何個少ないか、計算の式を書いて答えましょう。

娘 小2 7月
n2MX06-1
1ページ目はフンコロガシ組の1カ所目の公園でフンは105個

n2MX06-2
2ページ目はフンコロガシ組の2カ所目の公園でフンは合計で210個
ここまでOK
3ページ目はウンコロガシ組の1カ所目の公園でウンコは56個
よしよし

n2MX06-3
4ページ目でウンコロガシ組の2カ所目の公園と3カ所目の公園をかきました。
そうとう面倒くさくなっていたのでしょう。
数え忘れがあって、ウンコは全部で164個。

惜しかったね、娘ちゃん。
次はなにか工夫できるといいな。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/122-90dc98e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。