りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

小さく描く<0MX54> 

 

<0MX54>
ごはんと ごまの かずを かぞえてみると ごはんは ごまよりも 4つぶ おおくて、20つぶ でした。
では、ごはんと ごまを あわせると なんつぶに なるでしょう。

息子 年長7月
0mx54-m-rt-g0-1t
 
 小さくて見にくい写真でゴメンナサイ。

A3スケッチブックに、小さくごまとごはんの絵を描きました。
ごまもごはんも小さいから小さく描いたそうです。

ごまもごはんも適当な数だけかいて、ごはんはいらない分を塗りつぶして20粒にしました。
ゴマは適当に描いたものをそのままにしています。

運良くなのかどうなのか「36」という正解の数がかかれていますが、口答では「52!」と答えています。
うーん・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/120-f4421315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。