りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

カラフルな絵になりました 0MX74 

 

平成24年最後のどんぐり問題に<0MX74>を娘が選びました。

<0MX74>
おおきなかめさんが ちいさなかえるさんを せなかにのせて おうちに かえっています。
すると、2ひきの かえるさんが おちてしまって、
おうちに ついたら 4ひきのけるさんしか
かめさんの せなかには のっていませんでした。
では、さいしょに のっていた かえるさんは なんびき だったのでしょう。

0-74

この日も夕食前にどんぐりやりました。
はじめにカメを大きくかき、小さなカエルを1ぴき背中に乗せてあげました。
おそれからおうちもかいて。。。。
私が「おちてしまったかえるさん」のところを読んだら、「あー、かえるさん1匹じゃないんだ」といって、つづきをかいておりました。
文章にあった絵をかいて、みごと答えにたどりつけました。
この日は答えがでてからも、色塗りに没頭。
こんなカラフルな1枚ができあがり!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/12-be183ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。