りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

できるより好きが大事<2MX20> 

 

娘ちゃん、昨年の秋までは運動系の習い事を選手クラスでやっていました。
一般クラスの時は楽しくやっていたものの、選手クラスになってからは、イヤイヤ、怒りながら、あるときは泣きながら家で練習をしたものです。
思い出しただけで、親子でつらかったわー
早く見切りをつけたのが、せめてもの救いです。

そして、この春からは芸術系の習い事を始めました。
宿題はないけれど、まったく上手とはいえないけれど、とっても楽しんでいて毎日家で自主練しています。
やっぱりできるできないよりも、好きということが大事なんだなと、娘をみて母が実感しています。

<2MX20>
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。
今回は3個の宝箱をみつけたら1度ゴールにもどります。
今、マッコ君が4回、ザット君が4回、シロナガ君が7回ゴールに来ました。
では、3人みんなでは何個の宝を探したことになりますか。

娘 2年7月
2mx20-f-nt-t-g2

クジラの宝箱の問題は何度かやっているので、スムーズにとけました。
前は5ページも6ページも使って解いていましたが、今回は4ページでした。
ちょっとは進化したのかな。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ





 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/119-fff208af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。