りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

時間割はしなくてOK<2MX10> 

 

娘ちゃん、このごろ時間割をするのが早くなりました。
それとなく聞いてみると、先週から全部の教科書とノートを毎日もっていくようにしていました。
なので、教科書やノートの入れ替えは不要。
我が子ながら、そこを工夫するとは、まいりました。

2年生の彼女の場合、毎日国語と算数はある。
生活や音楽、図工は教科書1冊だけでノートなし。
道徳や書写は学校で本を保管。
毎日全部持って行ってもたいした重さにはなりません。
学年が上がって、ランドセルに入り切らなくなったり重いと自覚するようになったら、自分でまた考えるでしょう。 

さて、この日に娘ちゃんが選んだどんぐり問題は<2MX10>

<2MX10>
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
カードの厚さは1枚3mmです。
では、このカード製造機が20枚のカードを作るには何分かかるでしょうか。
n2MX10-1
先日買ったばかりの4色えんぴつを使いました。
カード製造機が机っぽくなってしまったとちょっと不満みたい。

n2MX10-2
 
カードの厚み3mmを実寸で描き直しました。

n2MX10-3
 5分で2枚と言うところを、5分で1枚で考えてしまいました。
私に説明しながら間違いに気がつき、直しました。
もうちょっと丁寧にできるといいね~

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/117-0d7ea91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。