りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

初筋肉豆腐問題<2MX05> 

 

この日も、お母さんが問題選んでいいよということだったので、初めて筋肉豆腐の問題をやってもらうことにしました。

<2MX05>
朝早く目覚めたガンバルドンはは、 どういうわけか、突然、もっと筋肉をつけようと思い、どうしたら筋肉がつくのかを色々としらべました。
その結果、筋肉堂の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分が筋肉になることをつきとめました。
では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。

n2MX05-1

娘ちゃんのガンバルドンは人間でした。

n2MX05-2

ご丁寧に裸のガンバルドンを描きました。
筋肉がよく見えるように服を脱いでいるそうです。

n2MX05-3

ガンバルドンはパソコンで筋肉のことを調べました。

n2MX05-4

「g」が分からないというので、料理用のスケールを出して教えました。
ちょっと要領を得ない絵を描いています。
ここから「分からない!問題文にヒントがない!」とご立腹。
ご飯の時間になったので、ここで休憩。

n2MX05-5
 りんごは所用で外出し、あとはお父さんにお任せしました。
帰ってきたら、娘はどうも「g」が重さの単位ということが分かっていなかったそうです。
私の説明が悪かったみたい。
ゴメンよ、娘ちゃん。

n2MX05-6
n2MX05-7
食事のあとに、描いた絵を見ると筋肉豆腐が4等分してあります。
あと一歩というところまで考えられたのかな。

夏休みやるのを楽しみに、お宝帳へ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/115-67e21a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。