りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

意外なアサガオ<0MX21> 

 

去年も今年も庭でアサガオを育ててきます。
そして、この日に息子君が選んだどんぐり問題は<0MX21>のねぼすけあさがお問題です。

<0MX21>
ねぼすけの あさがおさんが きょうは はなを さかせるのを わすれてしまいました。
それで、あしたは いつもより 5こ おおく はなを さかせようと おもいました。
きのうは いつもより 2こ すくなくて 3この はなを さかせていたとすると、
あしたは、なんこの はなが さくのでしょう。

r0MX21

うーん、この問題は難しい。
昨日と、今日と、明日が出てきただんかいで、あやふやな感じになっていました。
よくわからないまま答は4こ。
残念。

それでも、アサガオを丸で描くのかとおもったら、なんと断面図でめしべをかいていてびっくり。
蕾のアサガオも1つ描かれています。
去年よくアサガオを観察していたんだね!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/114-e719fcab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

