りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

イヤイヤやるから間違える<2MX12> 

 

2年生の娘ちゃんに宿題が毎日かかさず出ます。
たいてい音読と漢字練習か算数プリントです。

当然我が家はマシーンが稼働しております。
筆算連続20問なんてやると、母は頭がくらくらしてきます。
やっつけでやるので間違えて、学校で娘がそこを直してきてくれます。

母「ごめんね~~~」
娘「やってくれたから、いいよ」
などという会話がたびたびかわされるのでした。

ついつい母のいやな宿題が出ているのではないかと、毎日のように母が「今日の宿題なに?」と娘にきいてます。
これって、ヘンじゃないですよね。。。。

さて、この日はりんごが娘ちゃんにやってもらう問題をリクエストしました。
<2MX12>です。

<2MX12>
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
1枚のカードの厚さは3mmです。
では、このカードの厚さが全部で3cmになるのは作り始めて何分後でしょうか。

n2MX12-1

いままでカード製造機の問題に手をつけていなかったのは「製造機」が読めなくて難しそうだったからでした。
りんごが「カードをつくる機械だよ」と声明したら、「なーんだ」だって。
1ページ目に時計とカード製造機、できあがったカードをかきました。

n2MX12-2
2ページ目には積み重ねられたカードを書きました。
あとから厚みが3mmとわかり、実寸で描き直しました。

n2MX12-3

3ページ目も何度か描き直して、実寸で重なったカードと時計を描いてできました!
おみごと!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

No title

りんごさん、おはようございます!
カード製造機の問題、お見事ですね。
思考回路が どんどんできていくのが
目に見えてわかります。素晴らしい!!

うちの娘は まだこの手の問題 選びません。
そこで昨夜 りんごさんのブログの話をしました。

「同じ年のお友達 カード製造機の問題 やってたよ。
何のカード作る機械かねぇ。」
とふったら
「アイカツかなあ。あっサンリオのカードだよ。
マイメロディちゃんのカードだ。」
とそこから 自分の世界に入り込み 
色々頭の中で 楽しんでいたようでした。

布石はうったから そのうち
やってみようと思ってくれるかな。
楽しみです!

みなみのまま #79D/WHSg | URL | 2013/06/30 07:19 | edit

No title

みなみのままさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

母が問題を指定するより、自主的に子供が問題を選んだ方がやる気になりますよね。
私もみなみのままさんみたいに、上手に誘導してあげたいものです。

娘さんのカード製造機楽しみですね!

りんご #79D/WHSg | URL | 2013/07/01 18:31 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/113-f30880b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

