りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

英語学習法<0MX44> 

 

いまは小学校のうちから英語の学習が始まるとかきいています。
が、娘の学校がどうなのかよくわかっていないりんごです。
少なくとも小1、小2のいまのところは英語の授業はまだ1度もないうです。

気になる英語ですが、糸山先生のブログに「 DONGURI-CLUBのお薦め英語学習法」なる記事があったので、メモっておきます。
 
http://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201306250000/

小学生のうちは英語は「なにもしない」
ついついお友達が英語やっているとか聞くと、親はムラムラっとくるのですが、なにもしない! 

さて、6月21日に 息子君が選んだどんぐり問題は<0MX44>です。

<0MX44>
ゆきだるまの ゆめは うみで およぐことです。
でも、ゆきだるまは 15かい じゃんけんをするあいだしか うみには はいっていられません。
きのうまでに 6かい じゃんけんをしました。
では、きょうは さいこうでなんかいまで うみのなかで じゃんけんをできますか。

r0MX44

まだまだ問題の意味がとれていないようです。
それでも、ゆきだるまがゴーグルをして泳いでいたり、じゃんけんをしたり(左上の2体)と、お絵かきは楽しめたようです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

息子くんの年長作品、全部見させていただきました<m(__)m>
次男はシュタイナー系の幼稚園なのですが、私が出会ったお母さん達の相談の内容があることに偏っているのですよね・・・
そして先日どんぐり体験を希望ということで、二年生の子にしてもらったのですが・・・
絵や取り組む様子からシュタイナーっ子の傾向が出ていると思ったのですが、なにせ私の手元にはサンプルがほぼなし!ということでこちらへ出かけてまいりました。
作品を公開していただけるって、よい勉強になります。
・・・私は滞りがちなんですが・・・(汗)
ありがとうございました。

acorn #- | URL | 2014/05/15 13:13 | edit

Re: タイトルなし

acornさん、こんにちは。

シュタイナーっ子の傾向、お母さん方の相談内容、ちょっと気になります。
今度お会いするときに教えてくださいね。

息子の作品が少しはお役にたてたようでうれしいです。

りんご #- | URL | 2014/05/16 12:47 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/112-3a9c79ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

