りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

塾に行かずに高校受験<1MX17> 

 

まだ小二の娘ですが、中学生になってからのことが気にかかっていました。
近所の中学生の子たちをみていると、部活の朝練に、夕練、宿題があって、土日も部活があって、塾にも行ってと忙しそうです。
できることなら、塾に行かずに高校受験してほしいものです。

そんなおり、糸山先生のブログで「塾に行かずに高校受験」の記事がありました。
教科ごとにいつどのような学習をすればいいのかまとまっています。
早速ダウンロードして、もしもの為に印刷までしておきました。
そして、自分メモとしてここにリンクを張っておきます。

 http://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201306100000/

さて、6月12日に娘ちゃんがやったどんぐり問題は<1MX17>です。

<1MX17>
ウンコが 18こ やまに なっています。そこへ フンコロガシが 2ひき やっていきて、3こずつ ウンコを もっていきます。ウンコを みんな もって いくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

1mx17-f-nt-t-g2
 
答を書いて私に説明し始めてから、2匹で全部で何回かよったかではなく、「なんかいずつ」かよったのか答えなければならないと気がつきました。
おしい!
糸山先生、添削ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/111-80d58c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。