りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

A3スケッチブックでどんぐり<0MX96> 

 

いままでB4のスケッチブックで娘も息子もお絵かきをしていました。
3月終わりから息子がつかっていたスケッチブックが終わったので、買いに行ったらA3 のスケッチブックを発見!
息子君がどうしても大きい方がいいというので、A3を購入。
B4からA3におおきくなって、さらにのびのびとお絵かきできそうです。

今回息子君が選んだどんぐり問題は<0MX96>です。

<0MX96>
うんこが 20こ やまに なっています。
そこへ フンコロガシが3びき やってきて、それぞれ 3こずつ うんこを もっていきます。
フンコロガシが 3びきぜんいん 2かい やってきて うんこを もっていくとすると、なんこの うんこが のこりますか。

r0-96

はじめ下の方に、ウンコ20個とフンコロガシ3匹を描きました。
小さく描きすぎてうまく3こずつわけられないからと、上の方に描き直しました。
「15」をぬかして19個しかウンコが描けませんでした。
そして、こたえも1個少なくて「1個」
惜しい!

答が違っていることを伝えると、もう一度数え直して1つ足りないことに気がつきました。
そのときに描いたのが左上の「01」、これに×をつけて、右上に「20」とかきました。
 これは「分からん帳」にいれて、またやろうね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/108-ac368b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。