りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

不要な文字はかかない<2MX16>修正あり 

 

記事の後半部分に修正があります。
適切ではないと思う部分は取消線をひき、加筆した部分はマーカーがひきました。
お読み下さったいた方、申し訳ありませんでした。


娘ちゃん、授業参観の代休だったのでまずらしくひとりでどんぐり問題<2MX16>をやりました。
もちろん母が1文ずつ読んであげてますよ。

<2MX16>
兄弟アリンコのチビ君は1歩で3mm、チョビ君は1歩で5mm進むことができます。
今日は、とても天気がいいので二人はお散歩に出かけることにしました。
目標は家から3cm離れている小高い葉っぱの上です。
二人は同時に出発して、2秒で1歩進みます。
では、どちらがどれくらい早く葉っぱの上に着くでしょう。

2mx16-f-nt-t-g2
 
初めてのタイプの問題でどうかなぁと、思いましたが1時間ほどかかって答にたどり着きました。
そして、糸山先生に添削をお願いしました。

すると、「1文字でも不要な文字は書かないようにして」いくといいそうです。
そして、このことは親だけがわかっていればいいとも。
今回の添削は不要な文字をホワイトで消して、親によくわかるようにしてくださいました。
こちらの添削後の絵は、子供に見せてはいけないとのことでした。

確かに今回の絵は説明の文字をあちこちに書いていました。
次のどんぐり問題から私が気をつけてみていきます。
次にどんぐり問題をやるときは、やり始める前に「不要な文字はかかないようにしよう」と伝えようと思います。
途中でいうのではなくて、やる前に言うのがポイントだそうです。

糸山先生詳しい説明ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 3

△top

コメント

 

No title

先日は私のブログに早速きていただきありがとうございます!

ところで糸山先生のアドバイスについてですが
「親だけがわかっていればいい」とは具体的にどういうことなのでしょう?

子どもにはあれこれ言わなくて 親の心の中にとどめておくという
解釈でいいのかな?
ちょっと気になったので質問させていただきました。

みなみのまま #79D/WHSg | URL | 2013/06/09 09:51 | edit

No title

みなみのままさん、おはようございます。

先生からのご指導を、分かったつもりになっていましたが、実際のところよく分かっていませんでした。
なので、もう一度アドバイスをいただきました。

この添削は、子供の書いた文字を消して親がわかりやすいようにしてくださったものでした。
ですので、子供には見せてはいけない、親だけがみてわかっていればいいという意味でした。
「文字をかかない」というのは、問題を始める前に子供さんにひとこと伝えるのがよいそうです。

記事を修正しました。
よかったらそちらもご覧下さい。

みなみのままさん #79D/WHSg | URL | 2013/06/10 08:27 | edit

No title

りんごさん、早速ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

また 糸山先生からのアドバイスで
参考になることがあればぜひ紹介してください!
本当にありがとうございました。

みなみのまま #79D/WHSg | URL | 2013/06/10 13:07 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/105-01fadd93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

