りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

難しそうから簡単へ<0MX78> 

 

我が家は、どんぐり問題を子供が自分で選びます。
娘は年長から2年生問題、息子は年長問題で、いままで一度も解いたことがないもののなかから選びます。
母がある程度選んでやったりはしていません。

そんな娘ちゃんがこの日に選んだどんぐり問題は<0MX78>です。

<0MX78>
だんごむしさんが みんなで 6ぴき います。
2れつに おなじかずずつならぶと 1れつは なんびきに なるでしょう。

n0-78

わりとあっさりできました。

やり終えておもむろに娘がしゃべりだしました。
「1年生のときは難しいから選ばなかったけど、今日やったら簡単だった」
進化したね!

娘ちゃん、やはり難しいと思う問題は避けて問題を選んでいる。
母は簡単そうな問題ばかり選んじゃってぇと思っちゃう日もよくあったわけですが、だんだんとやっていくうちにチャンジしてみようという日がくるものなんですね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/104-d011f334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。