りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ブログタイトルを変更<0MX05> 

 

2012年12月から始めたこのブログのタイトルを変更しました。
「りんごの育児ノート」から「りんごのどんぐりノート」にしました。
どうしても「どんぐり倶楽部」の「どんぐり」という言葉を入れたくなったからです。

さて、サイドバーの下の方に、どんぐり倶楽部に関係するHPやブログのリンクをくつっています。
このところ、どんぐりブログをちょこちょこと発見したり、コメントをいただいて増えてきています。
なんだかお仲間が増えてうれしいです。

 この日に息子君が選んだどんぐり問題は<0MX05>です。

<0MX05>
ありんこの りんこちゃんが たびにでました。
とてもとても とおい たび です。
りんこちゃんは とちゅうで さびしくなって なきだしてしまいました。
なみだが 一つ 二つと おちてきて、ついには おおきなおおきな いけが できました。
そこで、 りんこちゃんは、 そのいけの なみだみずを のんでみることにしました。
すると、6かいで のんでしまうことができました。
では、1かいで 3このなみだみずを のんだとしたら
りんこちゃんが ながした なみだは なんこ だったのでしょう。

0mx05-m-rt-g0-1t

息子君、りんこちゃんが旅に出て、なみだの池ができるところまで、上手に絵がかけまいsた。
6回で涙水をのんでしまうこと、1回で3個の涙水をのむということろが、イマイチわからないようでした。
かなりがっかりしていましたが、アルスくんの添削で元気がもどりました。

アルス君ありがとう!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/103-f818b3fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。