りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

答がでなくても怒らない<0MX37> 

 

息子君、この日は自分で問題を読んでみておもしろそうだからと<0MX37>を選びました。

<0MX37>
ひよこは まいにち おひるねを します。
そして、おひるねしているときにだけ 4この ゆめを みます。
では、きのうのあさから したのよる までには なんこのゆめをみることになるでしょうか。

r0-37

りんごが問題文を1文読み、息子君がその絵を描く。
また、りんごが1文読み、息子が描くというふうにやっています。

この日は息子君が自分で問題をはじめに読んでいたので、いきなりひよこを4匹描きました。
止まり木の様なものはゆらゆらイスで、そこにひよこがとまってお昼寝しているそうです。

夢を4個ずつになるように囲っています。
その囲いがなぜか8こあり、答は32???
息子君の説明を聞いても、母はよくわかりません。

よーくみてみると、4匹のひよこが2回お昼寝したということなのでしょうか?

楽しいお絵かきはできているので、「ひよこさんは4つずつゆめをみるんだね」「ゆめのもあもあがいいよ」と、ほめたら、息子君は答が違っていることがわかっても、にっこり。
ようやく間違えても怒らなくなってきました。
これがつづいてくれるといいんだけど。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 3

△top

コメント

 

No title

りんごさん、はじめまして!みなみのままと申します。
以前からこちらのブログを愛読しています。
実は私の娘も小学2年生でどんぐり倶楽部で頑張っています。
娘よりりんごさんのお嬢さんが先に進んでいるようなのでとても参考になります。
これからもよろしくお願いします。
それと最近ブログを始めました。
お暇なときにご覧ください♪

みなみのまま #79D/WHSg | URL | 2013/06/06 19:21 | edit

No title

りんごさん、はじめまして!
昨日コメントを送信しましたが、届いていないようなので再度送信します。(重複してたらごめんなさい!)
うちには小学2年生の娘が一人いて、どんぐり倶楽部を半年前からやっています。りんごさんのブログはとても参考になるので ずっと愛読しています。
これからもよろしくおねがいします!
ちなみに私も最近ブログを始めました。
暇なときにお立ち寄りください♪

みなみのまま #79D/WHSg | URL | 2013/06/07 07:30 | edit

No title

みなみのままさん、はじめまして。

コメント、届いております。
こちらで承認しないとコメントが表示されない設定となっており、昨日は早寝してしまい、お返事できませんでした。
ごめんなさい。

娘さん、2年生なんですね。
うちの娘と同級生で、どんぐり仲間が増えてうれしいです。
そして、このブログを読んでいただいているなんて、感激です~~~
そして、なによりブログも立ち上げられているんですね。
かならず遊びにいきますね。

りんご #79D/WHSg | URL | 2013/06/07 13:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/102-39335156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

