りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

水撒き<6MX39> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の作品紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴4年5か月
<6MX39> 2017年2月29日(火)3月6日(月) 不正解
カッパのガッパ君とアッパ君が自分たちの畑に水撒きをしました。
ガッパ君1人だと水撒きが30分、アッパ君1人だと1時間半かかります。
今日は、ガッパ君と同じ水撒き能力のあるガッパ君2と、アッパ君と同じ水撒き能力のあるアッパ君2が、手伝ってくれることになったので、4人で同時に水撒きをします。
では、9時50分のチャイムと同時に水撒きを始めると何時何分何秒に終わるでしょう。

N6MX39.jpg

初めての仕事算の問題です。
2日かけて、ガッパ君はアッパ君と同じ時間で3倍水撒きができることが分かりました。
そこから先をもうひと踏ん張りできたらよかったね。
次回に期待です。
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/1011-7d3f309d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。