りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

年長息子<0MX20> 

 

息子君、この日は<0MX20>のどんぐり問題を選びました。

<0MX20>
きょうは くじらの うんどうかいの ひです。
しんたろうくんの くじらも でます。
あかいくじらと しろいくらに わかれて きょうそうします。
あかいくじらが しろいくじらより 3びきおおいので みんなでくじらは19ひきいます。
では、あかいくじらは なんびきいるのでしょう。

r0-20

まずはおおきなクジラを1匹かきました。

しんたろうくんのくじらで、2匹目のくじらをかきました。

あかいくじらとしろいくじらがいることがわかり、しろいくじらを4匹かいて、その後、1匹目と2匹目のクジラをあかくぬりました。

赤いクジラは白いクジラより3匹多いことがわかり、なぜか赤いくじを3匹追加して、赤クジラ5匹、白クジラ4匹に。
ここで間違えてしまっています。

みんなでくじらは19匹だからと、なぜか赤クジラに12匹、白クジラに3匹追加。、

うーん、まだまだこの問題は難しかったみたい。
分からん帳ゆきになりました。

「絵が上手にかけているね」
「赤クジラの噴水がかわいいね」
とりんごがいったものの、息子君はずいぶん悔しがっていました。
しばらく熟成させようね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/101-4f9eabce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。