りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

潮干狩りIN梶島 

 

今日は愛知県西尾市吉良町の梶島へ漁船に乗って無人島で潮干狩りにいきました。
今年初の潮干狩り、梶島もお初です。

17155560_632557380269205_1166375435204504010_n.jpg

出航時間の1時間半前に着いたのに船待ちのこの行列。すごい人気!!
西尾市で潮干狩りを解禁しているのがココだけというのもあるんでしょうね。
今年は中止ところもあるし、もう少し解禁日が遅かったりして。

17265010_632557416935868_3094550421879521531_n.jpg

船に5分ほど乗って梶島へ。

今年はウェーダー(胴長靴)を用意してやる気十分です。
昨年は、寒い時期にカッパと長靴で沖まで出られずにくやしい思いをしたので。

娘と友達は砂地を地道に、息子と私は水があるところを中心に。
終わりがけに場所をかえて、水中の石のかなり多い砂をすくってアサリを探しました。
慣れてきていい感じに大き目のアサリが採れ始めた頃に終了の合図が鳴りました。
約3時間夢中で貝掘りて、写真なし

IMG_6883.jpg

お友達を含めて去年よりもたくさんとれました。
カガミガイ、赤貝もお持ち帰り。
我が家的には大満足。

ウェーダーの中まで水が入ってしまった息子君が震えだしたので急いで乗船して陸地に戻りました。
持って行ったお弁当も食べなかったので、着替えてから車の中で。

17264641_632560166935593_1017261348248356123_n.jpg

家に帰ってからみんなで片付けしたから早かった!

17201220_632560163602260_9096605921435299780_n.jpg

白い容器の左からアサリ大・中・小。
右上がカガミガイと赤貝。
これが娘と私の分。
赤いネットが息子の分で、彼の希望でおばあちゃんにあげました。

今回は、娘ちゃんがいちばんたくさん採りました。
去年は採れなくて怒っていたのに。
成長したなぁ
私、こんなところでも抜かされたと実感。

17201200_632625120262431_6338535562918392457_n.jpg

晩御飯は、アサリの酒蒸しとアサリ御飯。
ぷっりぷりです。
味よし!大きさよし!身の入りよし!
アサリが苦手な娘ちゃんがよく食べました。
アサリ好きの息子君はばっくばくです。
三河湾のアサリの中でも梶島のアサリは別格というわれるのが分かりました!!!

潮干狩り、私がやみつきです。
また4月にいきたいなぁ
子供達ついてきてくれるかなぁ

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/1007-99112323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

