りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

サンタさん<3MX30> 

 

5月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年2か月
<3MX25> 2016年5月24日(火) 不正解
サンタさんが、子供10人に、それぞれ同じ値段のお菓子を3個ずつと、そのお菓子1個のちょうど2倍の値段がする玩具を2こずつ買ってあげようと思っています。
ただし、サンタさんが使えるお金を全部で14000円とすると、1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。

R3MX30.gif

R3MX30-1.gif

二日間考えました。
2日目の考え方はいいのだけれど、もっともっと丁寧に描いていかないとね。


category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

牛乳速飲み大会<3MX25> 

 

5月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年2か月
<3MX25> 2016年5月18日(水) 不正解
今日はクラス対抗牛乳速飲み滝あの日です。
カブト君は5分で10本、カメ君は5分で8本、タツノオトシゴ君は5分で6本の牛乳を飲みます。
牛乳1本を100ミリリットルとすると、この3人が30分でのむ牛乳の総量は、どれくらいになるでしょう。

R3MX25.gif

考え方はよかったのですが、計算ミス。
絵がちょっとさびしいかな。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

チューリップ<3MX14> 

 

5月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年2か月
<3MX14> 2016年5月17日(火) 正解
花びらが5枚の赤チューリップと白チューリップがあります。
赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。
今、白花びら2枚と赤花びら5枚を1袋に入れて配ります。
最高で、何袋できて、花びらは、何色が何枚あまりますか。

R3MX14.gif

事前の注意事項は「絵を先に書いてください」でした。

絵でしっかりと考えられました!
少し気になるのは、絵が小さいこと。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

マイマイ<3MX15> 

 

5月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年2か月
<3MX15> 2016年5月11日(水) 不正解
カタツムリのマイマイが子どもを産むことにしました。
今日はガンバッて3分毎に2匹ずつを産みます。
午前11時56分から産みはじめると、丁度100匹産むには何時何分までガンバればいいでしょうか。

R3MX15.jpg

根気よく針を進めていきました。
が、1メモリ読み落とし。
よくがんばりました!
つぎは間違えない方法がみつかるといいね。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

火花飛ばし競争<2MX59> 

 

5月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年2か月
<2MX59> 2016年5月9日(月)  正解
センコウ君とデンコウ君が火花飛ばし競争を2回しました。
1回目は、センコウ君の後に、デンコウ君が、センコウ君の8倍の火花を飛ばし、2回目は、センコウ君が、1回目のデンコウ君の2倍の火花を飛ばしました。
次いで、デンコウ君が、センコウ君と同点になるためには、1回目にセンコウ君が出した得点の何倍を得点すればいいでしょう。

R2MX59.gif

通し読みで「2倍」というところを「2多い」と間違えていることに気がついて、やり直しました。
「2ばい」「8ばい」と文字で書いているのが気になります。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ダンゴ虫<3MX28> 

 

5月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年2か月
<3MX28> 2016年5月6日(金)  正解
ダンゴ虫のお母さんが、996円で子ダンゴ虫6匹に、同じお菓子を2個ずつ買ってあげようと思っています。
お釣りがでないように買うとすると、1個何円のお菓子を買えばいいのでしょう。

R3MX28.gif

「前と同じやり方を使ったら簡単だった」とのこと。
自分であみだしたやり方は忘れない。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

お花見<2MX36> 

 

5月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年2か月
<2MX36> 2016年5月2日  正解
今日は満開の桜の下で、お花見です。
御馳走は超長うまか棒と超長まずか棒の柔煮です。
超長うまか棒は超長まずか棒の3倍の長さがあります。
みんなで午前中にうまか棒とまずか棒を丁度半分ずつ食べたところ、残りの長さをあわせると200cmでした。
では、超長うまか棒はもともと何cmだったのでしょうか。

R2MX36.gif

あてはめが運よく1回で当てはまりました。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

サンタさん<3MX17> 

 

4月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年1か月
<3MX17> 2016年4月28.29日  不正解
サンタさんが、子ども4人に、それぞれ同じ値段のお菓子を2個ずつと、
そのお菓子1個の丁度3倍の値段がする玩具を1こずつ買ってあげようと思っています。
ただし、サンタさんが使えるお金を全部で8800とすると、
1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげるればいいでしょう。

R3MX17-1.gif

R3MX17-2.gif

2日間粘りました!
熟成させます。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

漫画を借りに<3MX19> 

 

4月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年1か月
<3MX19> 2016年4月20日(水) 正解
ハム太郎がチュー助の家までいくのに200分かかります。
今日、ハム太郎は、マンガの本を借りにチュー助の家に午後1時10分につくように家を出るつもりです。
では、ハム太郎は、何時何分までに自分の家をでればいいでしょう。

R3MX19.gif

事前の注意事項は「絵で考えましょう」でした。

通し読みでわからなくなって、やりなおしました。
いつもならやり直すと焦ったり雑になって結局いやになって終わることがおおいのですが、今回は落ち着いていました。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ハチマキ<5MX20> 

 

9月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年11か月
<5MX20> 2016年9月22日(祝) 正解
ニョロは、運動会で使うハチマキのお金を全員から集めました。
ハチマキは、1本123円で生徒は36人です。
1人2本の鉢巻を使います。
ところが、集まったお金は8640円でした。
どうも誰かが金額を間違えたようです。
そこで、不足分を全員で出し合う事になりました。
一人何円出せばいいでしょう。

N5MX20.jpg

何度もやっているハチマキ問題です。
「1人2本」というところが新しいですが、スムーズに展開できました。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

紫陽花の葉<5MX54> 

 

9月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年11か月
<5MX54> 2016年9月19日(祝) 正解
ムーリー君とローリー君は、毎日紫陽花の葉を赤庭と青庭と白庭に集めています。
ムーリー君は集めた葉の4割を赤庭に、5割を青庭に、残りを白庭に集めます。
ローリー君は2割を赤庭に、3割を青庭に、残りを白庭に集めます。
今日、赤庭に集まった葉は、ローリー君の葉がムーリー君の葉の2倍だったそうです。
では、今日ムーリー君が白庭に集めた葉は、ローリー君が赤庭に集めた葉の何倍だったでしょうか。

N5MX54.jpg

連比の問題です。
今回が初めてでしたが、きちんと理解できています。
絵図もわかりやすい。

最後の答えを分数のままでいいか、少数にするか迷ったそうです。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

商品券<5MX24> 

 

9月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年11か月
<5MX24> 2016年9月13日 正解
今日はハムスターのチェリーちゃんの誕生日です。
今年は大好きな巨大向日葵の種2個と立方体クルミ5個が買える600円の商品券3枚と、巨大向日葵の種4個と立方体クルミ5個が買える700円の商品券2枚をもらいました。
この商品券の金額から巨大向日葵の種1個と立方体クルミ1個の値段を考えてみましょう。

N5MX24.jpg

娘ちゃんの苦手な連立方程式の問題です。
今回はわかりやすい絵図がかけて、スムーズにいきました。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

図形<5MX51> 

 

9月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年11か月
<5MX51> 2016年9月12日(月) 正解
下の図のAの角度は何度かな。

N5MX51.jpg

OK

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

何でも屋さん〈5MX55〉 

 

9月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年11か月
<5MX55> 2016年9月5日、6日 正解
ここは何でも屋さんです。
ここでは、お星様がよく売れます。
値段は、赤いお星様3個と黄色いお星様7個で480円、赤いお星様5こと黄色いお星様5個で400円です。
では、赤いお星様6戸と黄色いお星様2個だと代金はいくらでしょう。
同じ色のお星様は大きさが違っていても値段は同じです。

N5MX55.jpg

娘の苦手な何でも屋さんの問題を二日かけて取り組みました。
私からの注意事項は「絵図をよくみて。あてずっぽはダメ。あきらめないで」でした。
いろんなやり方を試して試して、最後の最後に「赤星+黄色星=80」を発見して正解にたどりつきました。
少し忍耐力がついてきたかな

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

クルミとチーズ<5MX49> 

 

9月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年11か月
<5MX49> 2016年9月1日(木) 正解
ハムハムは、縦500cm横20cm高さ250cmの直方体クルミを集めています。
一方、チュー助は、一辺が1mの立方体チーズを集めています。
では、この2人が集めた食べ物の体積が同じになる最も少ない個数は何個ずつの時でしょう。

N5MX49.jpg

夏休み明けで新しい問題にチャレンジです。
丁寧にできました。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

何でも屋さん<4MX94>分からん帳より 

 

8月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
夏休みなので、いままで正解できなかった問題に再チャレンジしています。

娘 5年生 どんぐり歴3年10か月
<4MX94> 2016年8月31日(夏休み) 不正解
ここは何でも屋さんです。
ここでは、お星さまと黄金タコ焼きがよく売れます。
お星様2個と黄金タコ焼き3個で190億円、お星様3個と黄金タコ焼き5個では310億円です。
では、黄金タコ焼き1個は何円でしょうか。

N4MX94-w.jpg

はじめは丁寧に絵図を書いていましたが、最後のほうは荒れてしまいました。
この類の問題に苦手意識が娘ちゃんにはあります。
絵を見て動かせるようになるにはもうすこし熟成が必要でしょうか。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

数字遊び<4MX42>分からん帳より 

 

8月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
夏休みなので、いままで正解できなかった問題に再チャレンジしています。

娘 5年生 どんぐり歴3年10か月
<4MX42> 2016年8月26日(夏休み) 不正解
謙君はは0から6までの7個の数字を1回ずつ使って二番目に大きな7桁の数を作りました。
すると、輝君は、2.3.5の3個の数字を1回ずつ使ってできる2桁の数を全て足した数を書きました。
今、2人が書いた数を掛けるといくつになるでしょう。
答えは漢字で書いてください。

N4MX42-w.jpg

二日連続の数字遊びの問題です。
ひっ算ミスをしてしまいました。


category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

数字遊び<4MX41>分からん帳より 

 

8月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
夏休みなので、いままで正解できなかった問題に再チャレンジしています。

娘 5年生 どんぐり歴3年10か月
<4MX41> 2016年8月25日(夏休み) 正解
ハム太郎とチュー助が数字遊びをしています。
ハム太郎は0から6までの7個の数字を1回ずつ使って一番大きな7桁の数を作って書きました。
するとチュー助は、0.1.3の3個の数字を1回ずつ使ってできる3桁の数を全て足した数を書きました。
今、2人が書いた数を掛けるといくつになるでしょう。
答えは漢字で書いてね。

N4MX41-w.jpg

OK

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

体積の計算<3MX72>分からん帳より 

 

8月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
夏休みなので、いままで正解できなかった問題に再チャレンジしています。

娘 5年生 どんぐり歴3年10か月
<3MX72> 2016年8月23日(夏休み) 正解
6デシリットルと2/5(5分の2)リットルと2リットルをたすと何デシリットルになりますか。

N3MX72-w.jpg

前回2年前に取り組んだときは「2/5リットル」がわからないと言っていました。
今回も自信はないながらも1リットルの2/5と考えることができました。
進化したね!絵も素敵!

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

映画館<4MX18>分からん帳より 

 

8月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
夏休みなので、いままで正解できなかった問題に再チャレンジしています。

娘 5年生 どんぐり歴3年10か月
<4MX18> 2016年8月22日(夏休み) 正解
映画館の入口に35人が並んでいます。
先着50名様にプレゼントを渡します。
10番目までは特別プレゼントで普通のプレゼントの3倍の値段がします。
全体の予算は70000円です。
では、今、何円分のプレゼントが残っているでしょう。

N4MX18-w.jpg

丁寧に楽しくできました。


category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

