りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

最小公倍数・最大公約数<5MX03> 

 

娘 5年生 どんぐり歴4年0か月
<5MX03> 2016年10月26日(水) 不正解
12と42の最小公倍数を分母、最大公約数を分子にした分数と、4と28の最小公倍数を分母、最大公約数を分子にした分数とを足すと、幾つになりますか。

N5MX03.jpg

娘ちゃんは5年生になりますが、今も読み聞かせ方式でやっています。
今回は私が「最小公倍数」というところを「最大公約数」と間違えて読んだと娘はいうし、私はかなり気を付けて読んだつもりなので聞き間違えではないかと思うのですが、ここで多少の口論となり、ここで娘のやる気が一気にダウン。
写真はやり直したものです。
問題文の意味はしっかりととれています。
最後に約分しなかったため不正解。
娘は「約分しなさい」と書いてなかったためにしなかったそうです。

読み間違えか聞き間違えかはわからないけれど、気持ちよく娘ができるように、私がうまく取りなさなければならなかったな。
こういうところが、私の課題です。
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

お祭り<5MX19> 

 

娘 5年生 どんぐり歴4年0か月
<5MX19> 2016年10月25日(火) 正解
お祭りで、ハムハムは焼鳥3本とタコ焼き4個を2000円で買いました。
チュー助は、食用ミミズと食用オケラをハムハムが買ったタコ焼きの数の3倍ずつ買いました。
値段は焼鳥1本がタコ焼きの2倍、ミミズ1匹がオケラ1匹の半分、オケラ1匹はタコ焼き1個と同じです。
では、チュー助が使ったお金はいくらになるでしょう。

N5MX19.jpg

問題文通りの絵がかけました。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。