りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

図形王国<5MX11> 

 

娘 5年生 どんぐり歴4年0か月
<5MX11> 2016年10月18日(火) 正解
図形王国の運動会で、三角形と長方形が面積競争をしました。
3分間で三角形は48平方cm(高さ12cm)、長方形は100平方cm(横が5cm)まで大きくなりました。
では、長方形の縦を2倍した長さは三角形の底辺の何倍でしょう。

N5MX11.jpg

学校でちょうど面積の学習をしているところで、この問題を選んだのかな。
ていねいに絵図がかけました。
OK!

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

亀丸フード<5MX92> 

 

娘 5年生 どんぐり歴4年0か月
<5MX92> 2016年10月17日(水) 正解
赤亀親子3匹と白亀親子3匹が亀丸フード食べ競争をしました。
赤亀のお父さんは子亀の3倍、お母さんはお父さんの3/4倍(4分の3倍)食べました。
一方、白亀のお父さんは子亀の5/2倍、お母さんはお父さんの4/5倍食べました。
また、赤子亀は白子亀の7/8倍を食べました。
では、赤亀のお父さんは、白亀のお母さんの何倍の亀丸フードを食べたのでしょうか。

N5MX92.jpg

まずは赤子亀、白子亀の亀丸フードを2個にして描き始めました。
「赤子亀は白子亀の7/8倍を食べました」で、赤子亀の亀丸フードを7個、白子亀の亀丸フードを8個にして、すべての亀丸フードの数を書き換えていきました。
ちゃんと、分数の意味が捉えられています。
(たぶん)教えられていないのに。
赤母亀の亀丸フードの数が間違っていますが。。。。
他はきちんとかけているので、正解しました。

こういう連比(?)の問題すきなのかな、娘ちゃんは。
このごろ、よく選んでます。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

位取り遊び<3MX42> 

 

息子 3年生 どんぐり歴3年7か月
<3MX42> 2016年10月25日(火) 正解
赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。
十の位に付くと10点、一の位に付くと1点ゲットできます。
赤卵の合計は41点、青卵の合計は32点、黄卵の合計は50点でした。
十の位には一の位に付いた卵の何倍の卵が付いたのでしょう。

R3MX42.jpg


分かりやすい絵図がかけました!

今年の2月に<2MX92>の全く同じ問題をやった時は、「何倍」と「何個多い」を混同していましたが、今回ははっきりと「何倍」を理解できていました。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ダンゴム市<3MX11> 

 

息子 3年生 どんぐり歴3年7か月
<3MX11> 2016年10月18日(火) 不正解
ダンゴムシ市の人口は、みんなで72000人です。
今、男の列2列と女の列2列に並んでもらっています。
数えてみると、女が男よりも2000人多いことが分かりました。
では、女の1列には何人が並んでいるのでしょう。
ただし、男の2列は同じ人数、女の2列も各々同じ人数と考えてください。

R3MX11.jpg

最後のただし書きに惑わされてしまいました。

きちんと絵図をかいて、女37000人、男35000人。
女37000人の半分が1列の人数で18500人とできています。
見開き2ページのところで。

その後、ただし書きのところで迷って、男の列と女の列は同じ人数と考えて、1列18000人としてしまいました。
3ページ目。

「答えが二つあるんだけど、こっちだと思う」といって「18000人」を答えにしました。

次回は、ただし書きが正確に読み取れるといいなぁ


category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

林檎配り<3MX51> 

 

息子 3年生 どんぐり歴3年7か月
<3MX51> 2016年10月17日(月) 不正解
11個の篭があります。
この篭に81個の林檎を、篭1個につき9個ずつ入れていくと、林檎の入っていない篭は、幾つ残るでしょう。
また、全ての篭に出来るだけ沢山の林檎を同じ数になるように入れると林檎は、何個 余るでしょうか。

R3MX51.jpg

一つ目の質問はOK!

二つ目の質問は、一つ目の絵を動かして考えました。
9つの篭に入っているりんごをそれぞれの篭から1つずつ空の篭に動かしていきました。
10個目の篭に8つ、11個目の篭に1つの林檎が入りました。
次に、8個ずつ林檎が入っている10個の篭の林檎をそれぞれの篭から1つずつ11個目の篭に移動していきます。
6個の林檎を11番目の篭に入れ、3個の林檎を篭の外にかきました。
全部で10個の林檎を篭から出して消したのに、書き加えた林檎は9個。
惜しかった~~~

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

お砂糖争奪戦競争<5MX43> 

 

6月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年8か月
<5MX43> 2016年6月14日(火) 正解
亜林子市立アリンコ小学校の運動会で、恒例のお砂糖争奪戦競争が始まりました。
赤組と白組で競争したところ、獲得量が赤組は白組の6002倍で、赤白の合計は1248624kgでした。
では、白組は何g獲得したのでしょう。

N5MX43.gif

丁寧な絵図がかけました。
単位換算もばっちり。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

三色カード<3MX65> 

 

6月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年8か月
<3MX65> 2016年6月9日 不正解
赤・青・黄のカードを、合わせて9999枚買って7人で同じ数ずつ分けます。
一人ずつのカードが、赤・青・黄は同じ数になるようにするには、最高で何枚、最低でも何枚の赤カードを買でばよいでしょう。

N3MX65.gif

9999枚のカードは、すでに購入済みで、さらに何枚か買い足すときに、あと何枚赤カードを買えばよいかと考えたようです。
すでに3回くらいは類題に挑戦していると思うのですが、なかなか問題文の意味がとれません。
熟成させます。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

時計<4MX54> 

 

6月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年8か月
<4MX54> 2016年6月13日(月) 正解
時計の地震が12時丁度を指しています。
この時針と120度の角度を作るときの時針は、何時を指していますか。

N4MX54.gif

OK!

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

アメ玉製造機<5MX05> 

 

5月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年8か月
<5MX05> 2016年6月6日(月) 不正解
朝太郎は、朝のコーヒーを飲んでいる時に、ふと、アメを食べたくなり、
200秒で11個のアメ玉を作る事ができる自動アメ玉製造機を発明しました。
それでは、この製造機が2時間で作る事ができるアメ玉の数と、
その数の百の位の数字を十の位にして、十の位の数字を位置の位にして、一の位の数字を百の位にした数の差は幾つになるでしょう。

N5MX05.gif


前回の続きをするはずが、やはり新しい問題を選びました。
はじめからやる気が出なかったようです。
絵や数字がいつもよりかなり雑です。
答えの数字まではなんとかできました。
が、式では「11×36=390」とかいています。
筆算をそのまま式にしただけなのですが、自分の字がいい加減すぎて「6」を「0」と書き写してしまいました。
最後の答えについては、「その数の百の位の数字を十の位にして、十の位の数字を位置の位にして、一の位の数字を百の位にした数の差は幾つになるでしょう?」に対して「243つ」と答えています。
「幾つ」と聞かれているから「つ」を単位のようにつけたのだと思われます。
が、正解は数字で「243」です。
今回は厳しいですが不正解としました。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

太平洋往復競争<3MX78> 

 

5月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年7か月
<3MX78> 2016年5月31日 不正解
マッコウクジラのマッコー君とザトウクジラのザットー君が、片道50000kmの太平洋往復競争をしました。
マッコー君は1時間に100km、ザットー君は1時間に90km泳げるとすると、ゴールにたどり着く時間の差はどれくらいになりますか。

N3MX78.gif


ザットー君が、往復で100000kmを時速90kmで泳ぐので、「100000÷90=1111あまり10」
1111時間とあまり10km
ここまでやって手が止まりました。

今度続きをするからと終わりにしました。
が、やはり次の時は新しい問題を選びました。

余りの10kmをさらに何分何秒かかるのか考えてほしかったなぁ

長期休みまで熟成します。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ウルトラ時計<4MX67> 

 

5月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年7か月
<4MX67> 2016年5月30日(月) 正解
売虎君が使っている時計は、3分で長い針が1周りするウルトラ時計です。
売虎君の昼ごはんはいつもウルトラ饅頭です。
売虎君はいつも長い針が30度進むごとにウルトラ饅頭を4個ずつ食べます。
今日の売虎君のお昼ご飯は60個です。
では、お昼ご飯にかかる時間は何分何秒でしょうか。

N4MX67.gif

OK!

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

世界一サブレ<4MX06> 

 

5月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年7か月
<4MX06> 2016年5月25日 正解
サブちゃんは、今日も世界一サブレを求めて食べ歩きを続けています。
今日は、大カメサブレ6枚と小カメサブレ2枚を320970円で買いました。
大は小の4倍の値段です。
さて、大サブレは1枚何円だのでしょう。

N4MX06.gif


OK!

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

チュー助の絵の具<5MX30> 

 

5月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年7か月
<5MX30> 2016年5月24日(火) 正解
チュー助は、今日は絵の名人になることを決心して、待ちで風景画を描くことにしました。
名人ですから絵の具は100ミリリットルで50円もするものを使うそうです。
絵は縦1.2m×横30cmの画用紙に描きます。
チュー助は、絵を描くのに絵の具を50平方cm当たり0.3リットル使います。
では、今描いている絵を仕上げるには何円分の絵の具が必要でしょう。
もちろん、絵を画用紙いっぱいに描くこととします。

N5MX30.gif


画用紙を10cm×5cmの50平方センチメートルに分けた絵図を上手にかきました。
単位換算もOKです。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ニョロのピクニック<5MX13> 

 

5月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年7か月
<5MX13> 2016年5月18日(水) 不正解
ニョロは5秒で1歩進むミミズです。
今日は天気がいいので、みんなでピクニックに行きます。
家から10m8cm離れた公園に午後1時に集合です。
ニョロの1歩を2cmとすると、ニョロは遅くとも何時何分何秒に家を出なくてはいけませんか。

N5MX13.gif

丁寧な絵図、筆算ができています。
答えとなっている時計もOKなのですが、答え方がよくなかったので、厳しめですが不正解としました。

答え「ニョロ(絵)はおそくとも午後12時18分00秒に家を出ないといけない!!」

娘ちゃんは答えは昼間の12時18分と分かっています。
午前か、午後も付けた方がいいだろと、正午を過ぎているので「午後」をつけたのだろうと思われます。
が、この答えだとお昼の12時18分なのか、真夜中の12時18分なのか分かりません。

解答をみると「12時18分」とあります。
24時間制で考えて、「12時18分」ということなのでしょう。
私の感覚では、解答通りか、「午後0時18分」とするのが普通のように思えます。

調べてみると、法律としては。。。。

明治五年太政官布告第三百三十七号(改暦ノ布告)
(明治五年十一月九日太政官布告第三百三十七号)
syougo.jpg

法律的に、「午後0時」という表現はないようです。

「国立天文台」の「よくある質問」に参考となるページがありました。
http://www.nao.ac.jp/faq/a0401.html

--ココカラ引用開始---------------
質問4-1)正午は午前12時?それとも、午後12時?
結婚式などが始まる時刻を他の人に知らせるときに、どう表せばよいのか、とまどう方がいらっしゃるようです。

結論としては、正午は「午後0時」か「午前12時」と表すことができます。これは、「午前12時」が「午前11時」の1時間後、「午後0時」が「午後1時」の1時間前と考えると、どちらも正午を表すことは、自然に理解することができると思います。しかし、例えば「午前12時30分」という言い方をしたときに、これを昼のことと考えるか、夜中のことと考えるか、人によって見方が違ってしまう可能性がありますので、「午前12時何分」という言い方はせずに、誤解を避けるためには「午後0時」という言い方をしたほうが誤解は少なそうです。

逆に、真夜中(正子)は「午前0時」か「午後12時」と表せます。

この「午前・午後」の呼び方の定義を調べると、明治5年11月9日に出された「太政官達(だじょうかんたっし)第337号」にまで遡らなければなりません。「太政官達」とは、今で言うと内閣からの通達のことです。この中には、時刻の呼び方の表が載っています。この表を見ると、真夜中に対しては「午前0時」「午後12時」という2つの言い方が書かれていますが、正午に対しては「午前12時」という言い方だけしか書かれていません。「午後0時」という言い方は、この中には定義されていないのです。

したがって、正午を「午後0時」と呼ぶのは誤解の少ない言い方ではあるのですが、定義上は存在しないという、なんとも歯切れの悪い状況であると言わなければなりません。
---引用終了------------------------

12時○分は難しいなぁ



category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

商品券<5MX01> 

 

5月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年7か月
<5MX01> 2016年5月17日(火) 不正解
今日はカタツムリのムーリー君の誕生日です。
今年は大好きな紫陽花(あじさい)の葉2枚と、輝く雨の滴6滴が買える280円の商品券3枚と、同じ紫陽花の葉4枚と輝く雨の滴5滴が買える350円の商品券2枚をもらいました。
この商品券の金額から紫陽花の葉1枚と輝く雨の滴1滴の値段を考えてみましょう。

N5MX01.gif

事前の注意事項は「絵で考えてください」「当てずっぽうはやめてください」でした。
いろいろ娘ちゃんなりに考えましたが、最後は当てはめて計算にはしってしまいました。
次回の進化を期待します。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ダイエット競争<5MX26> 

 

5月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年7か月
<5MX26> 2016年5月26日(月) 正解
今日はダイエット競争の日です。
体重は10km走る毎に200g減ることが分かっています。
15分で500m走ることができるぺんぺん君は体重600gを落とすには何時間何分はしらなくてはいけないでしょう。

N5MX26.gif

事前の注意事項は「絵で考えてください」「4点セットをわすれずに」でした。

いったいどんなふうに解くのか楽しみでした。
終わってみたらいい絵図が描かれていました。
私が頭の中だけで考えようとすると、できず。。。。

割り算の筆算で命の縦線がないのが気になります。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

金太郎飴<5MX39> 

 

5月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年7か月
<5MX39> 2016年5月9日(月) 正解
今日の給食は金太郎飴(あめ)です。
今、給食室には1本200gの金太郎飴が500本あります。
この飴を全部教室まで運ぶのですが、男子は1人15kg、女子は1人5kg運びます。
男子と女子を同じ数にして一度に全部の飴を運ぶとすると、男女合わせて何人が必要でしょうか。

N5MX39.gif


事前の注意事項は「絵で考えてください」「4点セットもわすれないでね」「ゆっくりていねいにやってね」でした。
分かりやすい絵図をかくことができました。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

CD飛ばし大会<5MX10> 

 

5月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年7か月
<5MX10> 2016年5月6日(金) 正解
今日は滞空時間(たいくうじかん)を競う全国CD飛ばし大会です。
飛ばし屋君は、かっ飛び君の3倍、かっ飛び君はふんわり君の4倍の滞空時間でした。
飛ばし屋君とかっ飛び君の滞空時間を合わせると1分31秒でした。
では、かっとび君の滞空時間はどれくらいだったでしょう。

N5MX10.gif


事前の注意事項は「絵で考えてください」「4点セットもわすれずに」でした。
20分ほどでさらっと解いてしまいました。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ウルトラ時計<4MX56> 

 

5月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。


娘 5年生 どんぐり歴3年7か月
<4MX56> 2016年5月2日(月) 不正解
売虎君の時計は3分間で針が1周回るウルトラ時計です。
では、この時計の針が20度進む毎にスペシウム光線を3回発射するならば、3分間ではスペシウム光線を何回発射することが出来るでしょうか。

N4MX56.gif

ウルトラ時計1周の中に、20度が何個あるか考えたようです。
今回は絵が雑なので、360度の中に20度がいくつあるかを数え間違えています。

計算式も式をかいて、答えは絵図からもってきたので、間違いに気がつきませんでした。
(360÷20=11・・・5)

前回はこのウルトラ時計の数字を、通常の時計で「12」に当たる場所を「1」としたためうまく考えることができませんでしたが、今回は通常の時計で「12」に当たる場所を「3」として、その「3」を「0分」として考えることができました。

この日は遠足で疲れていたんだろうなぁ

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

大切な算数の約束<4MX83> 

 

4月にとりくんだどんぐり問題の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年6か月
<4MX83> 2016年4月29日(祝) 正解
大切な算数の約束を思い出して答えてみましょう。

1.□にあてはめる数は何かな。

42×9+58×9=(42+58)×□

2.次の数を四捨五入で一万の位までの概数で書き直してみよう。

 24336599

N4MX83.gif

1問目を計算で解いていました。
この問題の意味がわかっているのかな???
分からん帳にいれたほうがいいのか。。。。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

