りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

秋の歓迎遠足<3MX20> 

 

息子 3年生 どんぐり歴3年0ヶ月
<3MX20> 2016年4月13日(水) 分からん帳
デンデン小学校では、秋の歓迎遠足で、1m離れた公園へ行く予定です。
朝の9時に学校を出て、10時にでんでん虫のろ太君が、ジュースを飲みながら「まだ、25cmしか歩いてないのか」と言いました。
最後まで同じ速さで歩くと考えると、公園につくのは何時何分になるでしょう。

R3MX20.gif

考え方はいいのですが、大事な部分の絵図がごちゃっとして見落としが発生していしまいました。
通し読みでも気がつけなかったのは、心に余裕がなかったからかなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 2

△top

アリンコ小学校<5MX07> 

 

娘 5年生 どんぐり歴3年6ヶ月
<5MX07> 2016年4月13日(水) 正解
アリンコ小学校で、今年もお砂糖集め競争始まりました。
赤組と白組で競争したところ、取った量は赤組は白組の3倍で、赤白の合計は7.4kgでした。
では、白組は何g取ったのでしょう。

N5MX07.gif

絵は描けています。
途中、砂糖の重さを聞き間違えているので割り算が割り切れないので、おかしいと思ったようで、読み直しをお願いされました。
筆算の小数点をうつところも間違えていましたが、いつのまにが気がついて直していました。
最後の通し読みで単位間違えに気がついて訂正。

いろいろ間違いがあったけれど、その間違えに自分で気がついて直していけたところはよかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

お散歩ロード<3MX02> 

 

息子 3年生 どんぐり歴3年1ヶ月
<3MX02> 2016年4月11日 正解
デンデン君は、毎朝公園の周りのお散歩ロードを1周します。
お散歩ロードは1周200mです。
デンデン君は15分で5m進むことができます。
では、デンデン君が朝のお散歩以外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう。

R3MX02.jpg

前回のお散歩ロードは1時間近くかけて考えていました。
それが、今回はあっという間の10分ほど。

1時間でどれだけ進めるかを考えたら、20m。
お散歩ロード200mを20mずつに分けると10個分で10時間。
24時間から10時間を差し引いて、答えは14時間。

あまりにあっさりと鮮やかに解いてしまい、びっくりでした!
前回の試行錯誤は無駄ではなかったね。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

向日葵の種<5MX16> 

 

娘 5年生 どんぐり歴3年6か月
<5MX16> 2016年4月12日 分からん帳
ハムハムは、お母さんが冷蔵庫の奥にしまっている向日葵の種を、コッソリと毎日17個ずつ食べていました。
向日葵の種を食べ始めてから20週間が過ぎた時に、ハムハムは急に不安になって、残っている種の数を数えてみたら2個しか残っていませんでした。
向日葵の種の値段を1粒3円とすると、冷蔵には最初に何円分の種が在ったことになりますか。

N5MX16.jpg

1週間と1日がごっちゃになり、途中から思い込みで計算だけで解いてしまい、不正解となりました。
これからの課題は絵図のどこの部分を計算しているのか、わかるようすることです。
前回に引き続き、絵図はかいているものの、使えていません。
そして、計算で解こうとしているところが、心配です。
いまいちど環境設定を見直して、家でゆっくり!命令しない!子供の気持ちを大切に!を徹底します。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

CD飛ばし競争<1MX46>2回目 

 

息子 3年生 どんぐり歴3年0か月
分からん帳より<1MX46> 2016年4月8日 正解
イカ君とタコ君がCD飛ばし競争をしています。
1枚表が出たら2個お菓子を貰えます。
イカ君は2枚、タコ君は5枚表が出ました。
では、どちらが何個多くお菓子をもらえたでしょう。

R1MX46-w.jpg

タコ君はよく描かれている頭が上で足がしたのタコではなく、水族館や魚屋さんでみるくちゃと座り込んでいるようなタコ君を描きました。
自分の描いた絵に満足していました。

もらったお菓子絵の絵がとても小さいのでブログではよく見えないからもしれませんが、きちんと丁寧に絵図がかけました。

おみごと!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

カタツムリのマイマイ<3MX15>2回目 

 

娘 5年生 どんぐり歴4年6ヶ月
分からん帳より<3MX15> 2016年4月8日 分からん帳
カタツムリのマイマイが子どもを産むことにしました。
今日はガンバッて3分毎に2匹ずつを産みます。
午前11時56分から産みはじめると、丁度100匹産むには何時何分までガンバればいいでしょうか。

N3MX15-ww.gif

新学期が始まって3日目です。
今回も分からん帳問題をやって、次から新しい問題をすることにしました。

絵図はかいているものの、筆算で何を計算しているのかわかる絵図がありません。
そして、またしても、分針と時針を別々に動かして、分針が12を回ったにも関わらず、時針を動かせませんでした。
答え合わせの直後に気がついて「答えなおしたい!」と言っていましたが。。。。

次回は分かっていても絵図をかくように伝えます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

カード製造機<2MX10>分からん帳から 

 

息子 3年生 どんぐり歴3年1ヶ月
分からん帳から<2MX10> 2016年4月5日 正解
5分で2枚のカードを作る事ができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
1枚のカードの厚さは3mmです。
では、このカード製造機が20枚のカードを作るには何分かかるでしょうか。

R2MX10-w.jpg

1年ぶりの挑戦です。
おちついた絵図がかけました。
時計も上手に書けるようになったものです。

1年前の作品
R2MX10.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

宿題制限のお願い完了 

 

新年度が始まりました。
娘は5年生、息子は3年生になりました。
娘ちゃんの担任は30代の男性、息子君の担任は先生2年目の女性です。

本格的に宿題が始まる前にと、新学期が始まって4日目に先生二人に宿題制限のお願いのお手紙を渡しました。
去年は4月下旬の家庭訪問のときにお話ししましたが、今年は先手を打ちました。

返事は電話でいただきました。
宿題自体を免除してくださるという話もでたのですが、それでは子供たちがほかの子に宿題をまったくやっていないことがみつかった時に困るので、私がすべて代行することにさせていただきました。
クラス、学年全体で宿題を減らすという考えはないようです。

過去4年間同様のお願いをしていたので、どちらの先生からもすんなりと承知していただけてよかったです。
詳しい話は家庭訪問のときにということにりました。
家庭訪問では、話をきいてもらえそうなので、しっかりと準備をしてのぞみます!

この翌日、娘のクラスの漢字の書き取りは漢字ドリルの一文につき最低1回は書くこと。それ以上書くかどうか自分の判断ですることになったそうです。
先生も、一度決めたことを変更するのはたいへんでしょうから、その前にこちらから動いたことがよかったように思います。
そうはいっても、我が家は私がやりますけどね♪

去年の宿題についての依頼の記事はこちら→

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 小学校

tb: 0   cm: 0

△top

風邪の流行<4MX07>分からん帳から 

 

娘 5年生 どんぐり歴3年1ヶ月
分からん帳から<4MX07> 2016年4月7日 正解
ミミズのニョロのクラスでは風邪が流行っています。
今日は昨日の3倍の生徒が休んでいます。
もしも、明日、今日の4倍の生徒が休んでしまったら、ニョロだけになってしまいます。
ニョロのクラスの人数を37人とすると、昨日の欠席者は何人だったでしょう。

N4MX07-w.jpg

1回目は<3MX79>で昨日休んだ生徒を3人に設定して絵図をかいていったので、運よく正解。

2回目は<4MX07>
3年生の2月に絵がかけずとんでもない展開をして分からん帳。

今回が3回目!
丁寧な絵図をかいて、正解を導きました。
2回目の自分の作品を見て、「(こたえが)25人だったら、全員で37人にならんじゃん」などと言って、どうしてこんな風にしたんだろうと不思議そうな顔をしていました。

春休み最後の作品もかわいい!そして進化を目の当たりにしました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

くじらの運動会<0MX20>分からん帳 

 

息子 3年生 どんぐり歴3年1か月
分からん帳より<0MX20> 2016年4月4日 正解
きょうは くじらの うんどうかいの ひです。
しんたろうくんの くじらも でます。
あかいくじらと しろいくらに わかれて きょうそうします。
あかいくじらが しろいくじらより 3びきおおいので みんなでくじらは19ひきいます。
では、あかいくじらは なんびきいるのでしょう。

R0MX20-w.jpg

「みんなでくじらは19ひき」を「あかいくじらが19ひき」と聞き間違えて絵図をかいていきました。
最後の一文「あかいくじらはなんびきいるでしょう」をきいて、絵図の間違えに気がついてかきなおしました。

それが、右ページです。
大きくあかいくじらとしろいくじらを1匹ずつかき、次にあかくじら(赤丸)を3つかきました。
その後、白丸・赤丸を交互に数字を振りながら書いていき途中順番がおかしくなりながらも19までかいて完成!

最後の通し読みで、間違いがないか確認していました。
そのとき、丸だけを数えて初めにかいたくじらを数えわすれることがあり、何度も数えていました。
このへんの工夫ができてくるといいね!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ロープ<3MX75> 分からん帳  

 

娘 5年生 どんぐり歴3年6ヶ月
分からん帳より<3MX75> 2016年4月4日 正解
1mのロープ3本を使って15cmのロープをできるだけ多く作るとすると、何本の15cmのロープが出来ますか。

N3MX75-w_20160405083831dc3.jpg

今回も私の留守中にやってくれました。
今回は3回目のチャレンジで、正解しました!

前回、前々回と、1mのロープから15cmのロープが6本とれて10cm余る。
そのあまり10cm3本をつなげてまたそこから15cmを2本とると考えていました。

前回のことを覚えていて正解にたどりついたのか、問題文から読み取れたかはよくわかりません。
絵図をみると、いままでよいずいぶんと丁寧に3本のロープをきれいに並べて書くことができました。

前回
N3MX75-w.jpg

前々回
N3MX75.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ハム太郎のランニング<4MX37> 分からん帳 

 

娘 5年生 どんぐり歴3年6ヶ月
分からん帳から<4MX37> 2016年4月1日(祝) 分からん帳へ
ハム太郎とチュー助は1週間朝のランニングをすることにしました。
最初の計画では1000mから始めて、次の日からは750mずつ増やしていくことにしていました。
ところが、5日目からはチュー助が嫌がったので増やしませんでした。
1週間で2人が走った距離を合わせると何kmになりますか。

N4MX37-w.jpg

今回も私の留守中に自分で問題文を読んで取り組みました。

とても丁寧な絵図をかいて、前回とは違う方法で答えを導いています。
が、残念なことに「750m」を「700m」と間違えてしまっています。

また夏休みにやろう!


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ムゲンドラモンの戦い<3MX47> 分からん帳 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年5ヶ月
分からん帳より<3MX47> 2016年3月31日 正解
ムゲンドラモンが今までに戦った相手は、今までにピノッキモンが戦った相手の11倍です。
また、ピノッキモンとムゲンドラモンが戦った相手の数の差は30匹だそうです。
では、ムゲンドラモンは何匹の相手と戦ったのでしょう。

N3MX47-w.jpg

この日も、自分で問題文を読んで解きました。

丁寧な絵図が描かrています。
前回は、11倍と30匹の関係を絵にはかけていたのに、しっかりと視て考えることができていませんでした。
今回はばっちりだったね!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

おばけのお花見<0MX28> 

 

息子 3年生 どんぐり歴3年1か月
分からん帳<0MX28> 2016年4月1日 正解
おばけの おはなみは にぎやかです。
とくに うすぐらいところに たくさんの さくらのはなが さいていると おおさわぎして たのしみます。
きのうの おはなみより きょうの おはなみに きている おばけは 6にんも おおくて 13にんです。
では、きのうと きょうの にんずうを たすと みんなで なんにんに なるでしょう。

R0MX28-w.jpg

昨日、今日と時系列に考えることができました。
筆算も命の縦線入ってる!
ばっちりだよ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ひかるピョンのダイヤ<3MX39> 分からん帳 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年5ヶ月
分からん帳<3MX39> 2016年3月30日 正解
ひかるピョンは、誕生日にダイヤを20個貰いました。
このダイヤは、何時でも1個60万円で売れます。
そこで、ひかるピョンは、丁度半分のダイヤを売って1枚8円のカードを買えるだけ買うことにしました。
何枚のカードを買うことができるでしょうか。

N3MX39-w.jpg

初めて自分で問題文を読んで解きました。
普段私が読み聞かせのときにやっているように、問題文を区切ったしるしがついています。
区切りごとに絵図をかいていったようです。

カードが1枚8円の絵がありませんが、丁寧に絵図がかけています。
筆算、式、答えもOKです。
前回は答えに単位がなくて分からん帳行きになりましたが、今回はばっちりです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

お花見<0MX01> 

 

息子 2年生 どんぐり歴3年0か月
分からん帳<0MX01> 2016年3月31日 正解
きょうは てんきが いいので こうえんに さくらの はなを みに でかけました。
よくみると、さくらの はなには、5まいの はなびらが ついていました。
そこで、きょうは みんなで さくらのはなびらを かぞえることにしました。
けんたくんは さくらの はなを 2つみつけたので、
はなびらは 5まいと5まい で10まにに なりました。
では、4つみつけた なおみちゃんと、
5つみつけた こうすけくんの さくらの はなびらのかずを くらべると
どちらが なんまい おおくもっているでしょう。

R0MX01-w.jpg

はじめ1本の木に5個の花が咲くと勘違いしたようで、途中で気がつき一つの花に5枚の花びらと絵を直していました。
ここに気がついてからは、順調に絵がかけました。
答えは「こおすけくんのほうが5こおおくもっている」
5「こ」と単位が違っていますが、絵は描けているし意味は分かっているので、今回は正解にしました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ハム太郎マンガを借りに<3MX19> 分からん帳  

 

娘 4年生 どんぐり歴3年5か月
分からん帳<3MX19> 2016年3月29日 分からん帳へ
ハム太郎がチュー助の家までいくのに200分かかります。
今日、ハム太郎は、マンガの本を借りにチュー助の家に午後1時10分につくように家を出るつもりです。
では、ハム太郎は、何時何分までに自分の家をでればいいでしょう。

N3MX19-w_2016040108300308e.jpg

3回目のチャレンジです。
絵図は丁寧にかけています。
最後に時計を逆回しにするときに、分針が12をまたぐとき時針も動くというところに気がつけませんでした。

日常生活では分かっているのに、問題になるとできません。
分からん帳には時計に絡む問題がたくさん集まってきています。
次の夏休みにここがクリアできるといいね!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

位取り<2MX41>分からん帳 

 

息子 2年生 どんぐり歴3年0か月
分からん帳<2MX41> 2016年3月29日 分からん帳
百の位が3,十の位が5,一の位が2の数と、
この数の百の位の数字を十の位に、十の位の数字を一の位に、
一の位の数字を百の位に置き換えた数との差は幾つになるでしょう。

R2MX41-w.jpg

数字の置き換えはできました。
それぞれの位ごとに独立した数であると考えています。
もとの3桁の数と、置き換え後の3桁の数の差を求めるということがわかりませんでした。

はじめそれぞれの位の数ごとの差を出して、違和感を感じて考え直していました。
次は百の位だと「100」と百の位の数「2」の差を求めていました。
しばらくもやもやして、気がついてくれるといいなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

宮路山 

 

3月下旬の暖かい日に、愛知県豊川市にはる低山 宮路山にハイキングに行ってきました。

麓の東三河ふるさと公園に車を駐めて公園内を通り抜けて尾根伝いに宮路山へ。
公園から登山道にはいると、木で日影ができ木漏れ日がきもちよく、さわやかに歩けました。
途中、犬を連れた方など数人の方とすれ違いました。

娘ちゃんは登りが苦手。ぶつぶつ文句を言いつつ登り、すこしの下りやなだらかなところで復活を繰り返していました。
息子君は登りは得意!すたすたと歩いていきます。だけど、まだ体が小さいので急な下りはて苦手。

山頂まで約2時間でした。
山頂でおにぎりとカップ麺のお昼御飯。
30分ほど休憩しているうちに、10人以上の方が行き交いました。
違うルートで登ってきている人が多かったようです。

IMG_3443.jpg
立派な石碑の前で。
登ってしまえば、「がんばってよかった!」と娘ちゃん。

IMG_3434.jpg

山頂からは、三河湾と豊橋・豊川の町が見られました。

帰りは別尾根で下っていき、御油神社を経由して、東三河ふるさと公園にもどりました。
このルート、実はだれとも会いませんでした。
下調べでは分からなかったのですが、この頃、猪よけの柵ができたらしく、途中数回その柵を開け閉めして進んでいきました。
要所要所に道しるべがあり、迷うことはなかったのですが、あまりに人気がないので、娘ちゃんはかなり怖がっていました。
御油神社に到着して、民家が見えた時にはほっとしていました。

下りは約1時間半でした。
往復12キロ。みんな、がんばりました。

今度はもう少しメジャーなコースを選んだ方がよさそう。
そして、子供たちにおいていかれないように私が体力つけておかないとなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

初 潮干狩り 

 

3月下旬に初めて潮干狩りに行ってきました。
愛知県西尾市の吉田海岸です。

通常干潮の2時間前くらいから潮干狩りを始めるようですが、我が家は干潮とほぼ同じ時間に到着。
すでに大勢のひとがすでに潮干狩りをしていました。
私たちも勇んで参戦です!

IMG_3410.jpg

風が強い天気予報で心配しましたが、それほど強くなく思ったより暖かかったです。
服装は長靴にカッパで十分でした。

はじめは小さなアサリが少ししかとれず。。。。
そのうち、今は寒いから深く掘るとアサリがいると教えてもらい深めにほっていみたり、場所をかえてみたり。。。。
ゴム手袋をしたりはずしたり、なるべく手を濡らさないように掘ったり、座ってほったり、しゃがんでほったり、いろいろと工夫していました。
アサリだけでなく、クラゲがいて、ヤドカリがいて、巻貝がいて。。。
知らないおじさんやおばさんとお話して。。。
潮が満ちてくるのがとっても早いのを実感しつつ、いちばん最後まで遊んでいました。

息子君は大きなあさりいくつもよく見つけました。
娘ちゃんは、初めこそなかなかとれなかったけど、コツを見つけてからは大漁だったね。
今回は潮干狩り満喫です!!!

FullSizeRender.jpg
この日の晩御飯は、アサリの酒蒸し!
実が大きくてぷりっぷり。


今回は、道具の購入から準備、家についてからの片づけ、アサリの砂出し、おすそ分けまで子供たちが率先してやってくれました。
そして、また来月、潮干狩りに行こうと子供たちと約束したのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

