りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

マラソン<4MX39> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年1ヶ月
<4MX39> 2015年11月11日 正解
ハム太郎とチュー助が運動場で6kmマラソンをしました。
運動場は1周400mです。
チュー助はハム太郎が1周する間に160m先まで走ることができます。
では、ハム太郎がゴールしてからも走り続けるならば、チュー助がゴールしたときハム太郎はスタートしてから何周したことになるでしょうか。
走る速さは変わらないものとします。

N4MX39.jpg

丁寧な絵をかいています。
チュー助とハム太郎の関係の絵図はOK!
チュー助のマラソン全体の絵図もOK!
ここから計算をはじめました。
ハム太郎のマラソン全部の絵図がありません。
これもかいたほうがよかった気がします。
次回の注意事項にしました。
「わかっていても全部絵にしてね!」

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

秋の歓迎遠足<2MX70> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年8ヶ月
<2MX70> 2015年11月11日 分からん帳
デンデン小学校では、秋の歓迎遠足で、1m離れた公園へ行く予定です。
朝の9時に学校を出て、10時にでんでん虫のろ太君が、ジュースを飲みながら「まだ、25cmしか歩いてないのか」と言いました。
最後まで同じ速さで歩くと考えると、公園につくのは何時何分になるでしょう。

R2MX70.jpg

とても丁寧に楽しんで絵をかいていました。
紅葉した木で秋を表したようです。
歓迎遠足なのでお友達がたくさんいます。

考え方もよかったのですが、時計の針の動かし方でミスってしまいました。
分針は4周していますが、時針は3時間分しか動かせませんでした。
惜しいなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

筋肉豆腐<3MX21> 

 

娘 4年生  どんぐり歴3年1ヶ月
<3MX21> 2015年11月14日(土) 正解
朝早く目覚めたガンバルドンはは、 どういうわけか、突然、もっと筋肉をつけようと思い、どうしたら筋肉がつくのかを色々としらべました。
その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分が筋肉になることをつきとめました。
では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。

N3MX21.jpg

もう何度もやっている筋肉豆腐の問題です。
いままで正解しているのですが、腑に落ちていないようです。

今回は絵も式もばっちりかけいるのに、本人はなんだか自信なさげです。
正解を伝えたらほっとした表情でした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

向日葵組<2MX09> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年8か月
<2MX09> 2015年11月11日(水) 分からん帳
琢郎君のクラスは全員で42人の向日葵組です。
向日葵組は、赤、青、黄の3班に分かれていて、赤は青よりも6人多く、
青は黄よりも3人多くいます。
今、班毎に1列に並んでもらい、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の人数を出して、その人数をみんな加えました。
さて、今足した人数の合計は何人になったでしょう。

R2MX09.jpg

いつもと比べて少し雑さが目立ちます。
気持ちの切り替えができていなかったようです。
学校から帰ってきてすぐにどんぐりを始めるのではなくて、おやつを食べたりおしゃべりしたりゆっくりしてから始めるようにしていきたいものです。

1回目のチャレンジで数合わせができず書き直し。
2回目はイラついてやりながらも、なんとか各班の人数を求めました。
最後の前から8番目の後ろから6番目を数えるのに黄色半だけ「後ろから」のところを「前から」数えて間違えてしまいました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ペンペンの厚底靴<4MX85> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年1ヶ月
<4MX85> 2015年11月11日(水) 正解
ペンギン村のペンペンは背が低いので何時も厚底靴を履いています。
今日は30cm厚底靴を履いているので身長は131cmです。
では、ペンペンの身長を145cmにするには何cmの厚底靴が必要でしょうか。

N4MX85.jpg

娘ちゃんがいうには簡単めな問題を選んだそうです。
丁寧に絵をかいて、4点セットOKです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ムーリー君の登校<2MX55> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年8か月
<2MX55> 2015年11月7日 分からん帳
午前11歩59分28秒にカタツムリのムーリー君が、いつもの様に学校に向かって歩き始めました。
学校までの距離は丁度100mです。
ムーリー君はいつも10mを5分15秒で歩きます。
では、ムーリー君が学校に着くのは何時何分何秒ですか。

R2MX55.jpg

丁寧に絵図をかきました。
時計で5分15秒を10回進めるには、時計が小さすぎたようです。
次回の工夫が楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

サンタさんのプレゼント<4MX46> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年1ヶ月
<4MX46> 2015年11月7日 正解
サンタさんが、子供3人に、それぞれ同じ値段のお菓子を3個ずつと、そのお菓子1個の4倍の値段がする玩具を1こずつと、玩具の半額の絵本を1冊ずつ買ってあげようと思っています。
ただし、サンタさんが使えるお金を全部で13500円です。
1個何円のお菓子と1つ何円の玩具と1冊年円の絵本を買ってあげればいいでしょう。

N4MX46.jpg


娘はいつも20問ほどの問題の中から自分のその日にやる問題を選びます。
このごろは、自分で簡単な問題、普通の問題、難しい問題、わからかない問題と4つに分けてクリップでとめてあります。

この日は、普通の問題の束から選びました。
ここのところ難しいのを選んでいたし、今日はそんな気分だからということでした。

3個ずつのはずのお菓子を2個ずつ書いてしまってから気が付いて訂正したり、式を全部は思いつかないといったり(ちょっと書きかけて自分がないのか横棒で消しています)と、危なっかしい場面が今回はありました。
それなりに、絵図をかいて答えにたどり着きました。

大の苦手だったサンタのプレゼント問題。
初めて取り組んだのは2年生の12月。
どうしても絵図がかけなくて娘も私もかなり悩みました。
何度もトライして、約2年がたち、娘にとって普通の問題になりました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

池の噴水<2MX68> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年8か月
<2MX68> 2015年11月3日(祝) 分からん帳
ガンバルドンの学校の庭には噴水が2つあり、2つとも42秒間に50デシリットルの水を出しています。
今日はこの2つの噴水がある池の水を取り替えます。
この池は300リットルでいっぱいになります。
今日は、午後11時23分丁度からからっぽの池に噴水を使って水を入れ始めました。
では、この池の水がいっぱいになるのは、何時何分何秒でしょうか。

R2MX68.jpg

ゆっくりひとつひとつ丁寧に絵図にしていきました。
1時間半ほど楽しくお絵かきしました。
さいごは、単位換算や噴水が二つあることなど忘れて、時計の針を回してしまったようです。

次回の進化が楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

卵タワー<4MX23> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年1か月
<4MX23> 2015年11月3日 正解
10秒で1個の真丸巨大卵を産む鶏モンスターが2羽います。
この卵を重ねて、2km400mの卵タワーを作ろうと思います。
卵の半径を2500mmとすると、11時40分から産み始めれば何時何分にタワーを作ることができる分の卵を用意できるでしょう。

N4MX23.jpg

祝日の午前中にとりくみました。
珍しくなんの予定もありません。
ゆっくりじっくり丁寧に、そして楽しくお絵かきできました。
やはり環境設定が大事だと実感しました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

位取り<2MX41> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年7か月
<2MX41> 2015年10月31日 分からん帳
百の位が3,十の位が5,一の位が2の数と、
この数の百の位の数字を十の位に、十の位の数字を一の位に、
一の位の数字を百の位に置き換えた数との差は幾つになるでしょう。

R2MX41.jpg

丁寧に絵図をかきました。
が、数字と位の関係というか、意味がよくわかっていません。

そういえば、学校の算数のテストの筆算の間違えを指摘しましょうという問題で、空欄に「十」の位と書くべきところをいつも間違えていました。

数日後、車のナンバープレートをみながら、数字遊びのクイズをしていたら、本人が気付きました!
「あれは、そういうことだったのか!」と。
そう!そう!あれはあれだよね~~~~

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

レッドカードホワイトカード<3MX35> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年0か月
<3MX34> 2015年10月31日 分からん帳
レッドカードとホワイトカードを、合わせて9999枚買って7人で同じ数ずつ分けます。
一人ずつのカードが、半分はレッドカード、半分はホワイトカードになるようにするには、最高で何枚、最低でも何枚のレッドカードを買わなければいけないでしょう。

N3MX35.jpg

2週間ほど前にあわててやってできなかったカード問題です。
今度はゆっくりじっくり丁寧に絵図をかいていきました。

9999枚のカードを7人で分けていくと、一人当たりレッドカード714枚、ホワイトカード714枚で、あまりが4枚というところまでできました。
9999枚は既に買ってあるものと考えています。
残り4枚が全部赤だったら、レッドカードを追加で3枚買えば7人に1枚ずつ分けられる。
残り4枚が白だったら、レッドカードをあと7枚買えば7人に1枚ずつ分けれる。
このように考えたようです。

前回からかなりの進化を遂げました。
次にやるときはどんなふうに考えられるかなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ダンゴ虫のお母さん<2MX78> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年7ヶ月
<2MX78> 2015年10月28日 分からん帳
ダンゴ虫のお母さんが、996円で子ダンゴ虫6匹に、同じお菓子を2個ずつ買ってあげようと思っています。
お釣りがでないように買うとすると、1個何円のお菓子を買えばいいでしょう。

R2MX78.jpg

1時間以上かけて丁寧にお絵かきしました。

この手の問題は、いままで適当な数字を当てはめて、足し算をして合計が合うかどうかというやり方をしていました。
が、今回は初めてお金を子ダンゴ虫に配る方法を思いつきました。
6匹なので6色にお金を両替しながら色分けしていきました。
自分の大発見にかなり興奮していました。

996円を6匹に分けるところまでやって166円と答えをかきました。
通して読んだところで、さらに166円を2つに分けなければならないことに気がつきました。
やり方はわかったのに、最後の最後の筆算で自分のかいた「0」を「6」と読み間違えてしまいました。

なにはともあれ、大発見・大進化、おめでとう!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

カブトとクワガタ<4MX26> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年0ヶ月
<4MX26> 2015年10月28日(水) 正解
カブト6匹とクワガタ5匹を缶に入れて重さを計ったら2kg860gでした。
缶はカブトと同じ重さで、カブトは6匹とも同じ重さ。
クワガタは3匹がカブトと同じで、他の2匹はカブトの丁度半分の重さです。
では、軽いクワガタ1匹の重さは何gかな。

N4MX26.jpg

ゆっくり丁寧にできました。
式までかけたね!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

マイマイの出産<2MX65>続きから 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年7ヶ月
<2MX65> 2015年10月20日(火)+10月23日(金) 分からん帳 
カタツムリのマイマイが子どもを産むことにしました。
今日はガンバッて3分毎に2匹ずつを産みます。
午前11時56分から産みはじめると、丁度100匹産むには何時何分までガンバればいいでしょうか。

1日目
R2MX65-1.jpg
2日目
R2MX65-2.jpg

前回の続きからスタートしました。
私が問題文を読まなくても、絵図を見てわかったのか、はたまた覚えていたのかわかりませんが、いつのまにか自分ではじめていました。

こつこつと子供カタツムリをかいて、時計を動かしてを続けていきました。
とってもがんばったのですが、やはりミスがでてしまい正解には至りませんでした。
最後までやりとげてすっきりとした表情をしていました。

次はやるときは新たな工夫があるといいね。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

マイマイの出産<2MX65> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年7ヶ月
<2MX65> 2015年10月20日(火) つづく 
カタツムリのマイマイが子どもを産むことにしました。
今日はガンバッて3分毎に2匹ずつを産みます。
午前11時56分から産みはじめると、丁度100匹産むには何時何分までガンバればいいでしょうか。

R2MX65-1.jpg

丁寧にカタツムリのお母さんと子ども2匹をかきました。
時計をかいて、2匹生まれる度に動かしていくようです。
22匹の子どもが生まれたところまでかきました。
動かしていった時計は、あっています。
ここで、本人の判断で、今日はこれでおしまいにして続きは次にすることにしました。
途中でやめて続きは次回にというのは、初めてのことです。

次回は続きからするのか、新しい問題を選ぶのか、楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

映画館のプレゼント<3MX86> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年0ヶ月
<3MX85> 2015年10月23日(金) 正解
映画館の入口に35人が並んでいます。
先着50名様にプレゼントを渡します。
10番目までは特別プレゼントで普通のプレゼントの3倍の値段がします。
全体の予算は70000円です。
では、今、何円分のプレゼントが残っているでしょう。

N3MX85.jpg

娘ちゃんはこの日、学校をお休みしました。
午前中はハロウィングッズをのんび~りとつくって、お昼からどんぐり問題を始めました。

息子君はいないし、自分のペースでゆっくりのんびりとできるまたとないチャンスです。
いままで避けてきた問題を選びました。

特別プレゼントは普通プレゼントの3倍の絵図がきちんとかけました。
そして、予算の7万円が普通プレゼントの70個分に当るということを大発見しました!
かなりうれしそうでした。
いままでなかなかすんなりと出来なかったところが、やっと腑に落ちた感じです。
娘ちゃん、おめでとう!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

