りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ネチネチ度測定 

 

小4の娘ちゃんは1学期の終わりごろから学校を休みたがったり、授業中に頭が痛くなるようになってしまいました。
原因は担任の先生のお小言が多いことのようです。
家での環境設定を見直し、糸山先生からアドバイスをいただき親子で作戦をたてました。
2学期になって頻度は減ったものの、お休みしたり早引きしたりしながらなんとか乗り切ってきました。

先日、過去ログをよんでいたら、おもしろい工夫を発見しました。
先生のネチネチ度を測ること!
娘と息子に提案すると、すっかり乗り気になりました。
娘も先生がつまらん話をはじめたり怒っていたら、ネチネチ度を測定してくるということになりました。

レベル1:プリン
レベル2:焼きもち
レベル3:ガム
レベル4:納豆
レベル5:ガムテープ

2週間ほど毎日子供たちから報告をきいています。
担任が他の先生から苦情をもらい、怒って授業がつぶれた日は「納豆レベル」
給食を残す子が多くて先生が怒った日は「焼きもちレベル」
お客さん(教育委員会)が授業を見に来た日は「プリンレベル」
ネチネチ度とともにその日の学校での出来事がよくわかります。

先生のネチネチ度が高い日(怒った日)に、よく頭が痛くなっています。
それでも、ネチネチ度を計っていると少しは気がまぎれるようです。
また、それを私に話すことがストレス発散にもなっている気がします。
この測定を始めてから、娘ちゃんの頭痛が明らかに減っています。
そして、昨日はこのごろ頭が痛くならなくなったという報告がありました。
このまま頭痛がなくなってしまうといいね。
まだまだ不安定な娘ちゃんを私がしっかりとみていてあげなくちゃ!


----参考にさせてもらった過去ログです--------------------------
[3025] ゆきまま 投稿日:2006/05/30(Tue) 11:29  [関東]
計算の宿題マシーンは毎回登場しているのですが・・。何が嫌なのかいまいち不明です。忘れ物をするとネチネチいわれることが嫌だとしきりに訴えていました。忘れ物をしないようにすればいい話しなのですが、完璧のつもりでも何か抜けているようです。どうやら先生がしつこく責めると感じているようです。とても仲の良い友達がいるのでクラスは変わりたくないらしいのです。先生とも話をしてみようと思います。毎年担任が変わるのでまた一から説明するのは大変です。なんとか学校単位で革命が起こってほしいものです。
>>忘れ物
●忘れ物札を作ります。
1.忘れ物の候補になりそうな物を書いた札を玄関に並べておきます。
2.寝る前に翌日分のチェック。
3.出かけるときに札で確認。
4.忘れ物がなかったときは「勝ち!」あったら「負け!」最初の月は勝ち越しを狙いましょう。負けた日は「ネチネチ度」を測定する日だと思いましょう。ネチネチ度解析能力が高まります。
5.KOしたらお祝いします。
[From どんぐり倶楽部・代表:T.Itoyama]

[3028] ゆきまま 投稿日:2006/05/30(Tue) 14:20  [関東]
ネチネチ度測定、ためしてみますね。楽しく忘れ物できそうです。五段階評価くらいでいいでしょうか。有難うございました。
○ヒント~~~。
1.プリンクラス
2.ヨモギモチクラス
3.チューインガムクラス
4.ナットウクラス
5.ガムテープクラス
どう?
---------------------------

category: 小学校

tb: 0   cm: 2

△top

レッドカードホワイトカード<3MX34> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年0か月
<3MX34> 2015年10月20日 分からん帳
レッドカードとホワイトカードを、合わせて9876枚買って9人で同じ数ずつ分けます。
一人ずつのカードが、半分はレッドカード、半分はホワイトカードになるようにするには、最高で何枚、最低でも何枚のレッドカードを買わなければいけないでしょう。

N3MX34.jpg

この日は今まで避けていたレッドカードホワイトカードの問題を初めてを選びました。
ここのところ、私が隣で類題を何度かやっているので、やる気が出たのかもしれません。

そんなことを思っていたのですが、娘ちゃん、絵図に丁寧さがなく、数字の聞きとり間違えがありました。
じっくりと考えずに、答えを出してしまいました。
そして、分からん帳ゆきです。

実は買い物に行きたくて、心ここにあらずでした。。。。
しっかりと娘ちゃんをみて、買い物に行かせてやるべきでした。
どんぐりは別の日にしてでも。
まだまだ環境設定がうまくできません。
次からがんばろう!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

メエメエさんとメソメソ君<2MX56> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年7か月
<2MX56> 2015年10月18日 分からん帳
メエメエさんが、メソメソ君に同じ値段のお菓子2個と、そのお菓子1個の丁度3倍の値段のするアイスクリーム1個を買ってあげます。
皆で400円だそうです。
では、お菓子1個の値段とアイスクリーム1個の値段を考えてみましょう。

R2MX56.jpg

メエメエさんとメソメソ君を丹念に描いていました。
両方にハロウィンのかぼちゃをあしらいました。

その後、お菓子とアイスクリームの絵をかいて、全部で400円になるように計算を始めました。
アイスはお菓子の3倍なのに、4倍で考えています。
ただの聞き間違えや勘違いなのかよくわかりませんでした。

あとから話していたら、息子君は3倍を理解していないことがわかりました!!!
3倍は、もとの1つ分にさらに3つ分足して、基準になる数の4倍のことだと考えていました。
確かにその通りの筆算をしています。

この時から、何倍を意識して生活に取り入れるようにしました。
むやみに「お母さんには、息子君の2倍のお菓子をちょうだい!」
「お父さんの分は、息子君の3倍ね!」などなど。
あるとき、「お姉ちゃんは、息子君の1倍ね!」というと、
「それって、同じじゃん!」と切り返してきて、なんだかうれしくなりました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

旗と巨大花火<3MX71> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年0ヶ月
<3MX71> 2015年10月18日 正解
5本の旗が5000mmおきに一列に並んでいます。
この時の、1本目から5本目までの距離と同じ長さが、1週の長さになっている真丸運動場に等間隔に5本の巨大花火を置くのですが、巨大花火と巨大花火の間隔を何m何cmにすればいいでしょう。

N3MX71.jpg

一文目の5000mmおきにの書き方が正確でないことに気が付いて、書き直しました。
しっかりと意味がとれていました。
そのあとは、しっかりと絵図をかきすんなりとできました。
単位換算もOKでした。
最後の式をわすれそうになりましたが、思い出して4点セットもOK。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

牛乳速飲み大会<2MX75> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年7ヶ月
<2MX75> 2015年10月13日 分からん帳
今日はクラス対抗牛乳速飲大会の日です。
カブト君は5分で10本、カメ君は5分で8本、タツノオトシゴ君は5分で6本の牛乳を飲みます。
牛乳1本を100ミリリットルとすると、この3人が30分でのむ牛乳の総量はどれくらいになるでしょう。

R2MX75.jpg

3連休明けの火曜日に取り組んだ初めての牛乳速飲み大会です。
ここのところ荒れていましたが、今回は丁寧な絵をかいてくれました。
牛乳1本が100mlというところを取りこぼしていますが、でたらめな計算はせず考えることができました。

この3連休はお祭りと遊びを堪能できたのがよかったかな。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ニョロのハチマキ<4MX35> 

 

娘 4年生 どんぐり歴 3年0ヶ月
<4MX35> 2015年10月13日(火) 正解
ニョロは、運動会で使うハチマキのお金を全員から集めました。
ハチマキは、1本1234円で生徒は947人です。
ところが、ニョロのところに集まったお金は1162916円です。
どうも誰かが金額を間違えたようですが、誰が間違えたのか分かりません。
そこで、不足分を全員で出し合う事になったのですが、一人何円出せばいいでしょう。

N4MX35.jpg

娘ちゃん、この日は午前中に頭痛と寒気で学校を早引きしてきました。
午後には治っていて、予定通り夕方どんぐりをしました。
もう何度もやっているハチマキ問題です。
掛け算の筆算を間違えて訂正、それをまた訂正して、あきらめずになんとか正解にたどり着きました。
割る数が2桁以上の割り算の筆算をはじめて使っていました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

筋肉豆腐<2MX71> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年7ヶ月
<2MX71> 2015年10月10日 分からん帳
朝早く目覚めたガンバルドンは、どういうわけか、突然、もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。
その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分の半分が筋肉になることをつきとめました。
では、100gの筋肉をつけるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。

R2MX71.jpg

絵は丁寧にかけていますが、絵に数字を入れられませんでした。
しっかりと息子君をみてあげて、いい環境をつくってあげないと。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

チューリップの花びら<4MX51> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年0ヶ月
<4MX51> 2015年10月10日 分からん帳へ
花びらが5枚の赤チューリップと白チューリップがあります。
赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。
今、白花びら1枚と赤花びら10枚を1袋に入れて配ります。
最高で、何袋できて、花びらは、何色が何枚あまりますか。

N4MX51.jpg

赤チューリップを全部絵にせず途中を数字のみで表しています。
そして、「29」をとばしてかいてしまいました。
そのまま丁寧に進めて答えまでたどりつきました。

式を書く時になって、式をたてられなくて困り、今回はかくのをやめました。
ここで何かが違うことに気がつくとよかったのですが、まだそこまでできませんでした。

最後に通して読んだ時も、「29」が抜けていることには気がつきませんでした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

CD飛ばし大会<2MX54> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年7ヶ月
<2MX54> 2015年10月7日 分からん帳
今日は全校CD飛ばし大会の日です。
50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度4倍でした。
5人の記録を合わせると50mになりました。
下位2人の差を2mとすると最下位は何mになりますか。

2MX54.jpg

1文目、2文目までの絵はなんとかかきました。
3文目は考えて考えて絵をかいています。
が、「4倍」を「5倍」と勘違いしてしまっています。
4文目は「5人」が誰をさしているか分かっていないようで、「50m」を「5m」と聞き間違えしています。
5文目になってくると、めちゃくちゃんな計算をしてしてまい、なぜが「5m+2m=7cm」「7cm-1m=93cm」
こたえ「さいかいは93cm」としました。
学校の絵もぐちゃぐちゃと塗ってしまいました。
さいごに通したところで50mを5mと間違えた事に気がつき、絵の中の数字は訂正したものの、続きの計算はそのまま・・・・・

かなりよくない状態です。
この日は学校で教育実習生が算数の授業をして筆算の計算の練習をしたそうです。
とても嫌だったけど、やったそうです。
10月に入ってから、息子が学校に行きたがりません。
理由jは国語の授業で音読を何回もして嫌だとか、体育で自分はちゃんとやっているのにみんながやらないから同じことばかりやらされるのが嫌だとか。。。。
何度か学校を休ませました。
学校から帰ってきてからも、いつもより意地悪な息子君です。
姉弟げんかもいままでいじょうに頻発しています。

なんとかリセットできるように家ではゆっくりだらだらをしているのですが。。。。
もっともっと家でのリセットをしっかりしなくては!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

体重おかしデー<3MX97> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年0ヶ月
<3MX97> 2015年10月7日 正解
今日のおやつは、体重の重さでお貰える数が違う体重おかしデーです。
今日は体重5kgにつき3個のホッペタオチソーダ飴が貰えます。
クラゲダヨン君は15000g、ゾウガメラ君は365kg、アザラシアン君は42kgでした。
3人が貰える飴を合わせるとみんなで何個のホッペタオチソーダ飴を貰えるでしょう。

N3MX97.jpg

さらっと出来ました。
今回は4点セットOKです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ゆっくり君<2MX42> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年7ヶ月
<2MX42> 2015年10月3日 分からん帳
ゆっくり君の家からチュー助の家までは150cm離れています。
ゆっくり君は1cm進むのに1分かかります。
今日は、途中の公園とお花畑で30分ずつお休みしてチュー助の家まで遊びに行きます。
お昼の12時までに、チュー助の家に着くようにするには、何時何分までに自分の家を出ればいいでしょう。

R2MX42.jpg

ゆっくりと楽しみながら1ページ目の絵をかきました。
2ページにどれだけ時間がかかるか時計をかいて針を回していきましたが、うまくいかず3ページ目に突入。
ぐるぐると何回も分針を回していって、数え間違えが発生。
その後、12時からかかる時間だけ時計を戻すところは筆算でやっていました。
しかも12時が10時になってしまっているし。。。。

このひの前後数日は学校に行きたがらない日があったりと、息子君はストレスを感じているようです。
なんとか毎日リセットしていかないと!!!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

首延ばし大会<4MX59> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年0ヶ月
<4MX59> 2015年10月3日 正解
今日は、亀丸小学校の首延ばし大会の日です。
決勝戦に残ったのは、赤亀君、青亀君、緑亀君、黄亀君の4人でした。
青亀君は赤亀君より2m6cm長く、赤亀君は緑亀君の2倍の長さだったそうです。
黄亀君が4630mm丁度で緑亀君の半分だったとすると、4人の合計の首の長さは何m何cmになるでしょうか。

N4MX59.jpg

40分ほどかけて丁寧にできました。
いっしょにやっている私のクロッキー帳をみて、式を書き忘れているのにきがついて、最後に書き足しました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

サンタさんのプレゼント<2MX67> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年6ヶ月
<2MX67> 2015年9月30日 分からん帳
サンタさんが、子供4人に、それぞれ同じ値段のお菓子を2個ずつと、そのお菓子1個のちょうど3倍の値段がする玩具を1こずつ買ってあげようと思っています。
ただし、サンタさんが使えるお金を全部で8800円とすると、1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。

R2MX67.jpg

息子君、初めてのサンタ問題です。
楽しくお絵かきをスタートしました。
お金を分けるところに来て、絵が小さすぎるからと、2ページ目に大きく描き直しました。
が、途中で何をやっているか分からなくなってしまい、45分でギブアップ。
今回はさくっと終わりにしました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

マラソン<4MX33> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年11ヶ月
<4MX33> 2015年9月30日 正解
ハム太郎とチュー助が運動場で2kmマラソンをしました。
運動場は1周400mです。
チュー助はハム太郎が1周する間に326mしか走ることができません。
では、ハム太郎がゴールした後に、チュー助は運動場を何m走らなければならないでしょう。

N4MX33.jpg

さらっと解答することができました。
式を書き忘れてしまったので、次回の注意事項としました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

カード製造機<2MX15> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年6ヶ月
<2MX15> 2015年9月26日 正解
5分で2枚の巨大カードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
1枚のカードの厚さは20mmです。
この機械は、積み重ねたカードの厚さが16cmになると自動的に止まってしまいます。
では、11時45分から機械を動かしはじめると、何時何分に機械は自動的に止まるでしょう。

R2MX15.jpg

左側に時計とカード製造機の絵をかきました。
楽しくいつもとはちがうカード製造機をかきあげてご満悦でした。
が、時計の色の塗り方が乱暴なのが気になります。

その後、右側に見やすくカードと時計の絵をかいて、答えにたどり着きました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 3

△top

