りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ニョロのハチマキ<4MX34> 

 

娘 4年生 どんぐり歴 2年11ヶ月
<4MX34> 2015年9月26日 正解
ニョロは、運動会で使うハチマキのお金を全員から集めました。
ハチマキは、1本1234円で生徒は368人です。
ところが、ニョロのところに集まったお金は447120円です。
どうも誰かが金額を間違えたようですが、誰が間違えたのか分かりません。
そこで、不足分を全員で出し合う事になりました。
一人何円出せばいいでしょう。

N4MX34.jpg

絵も数字も小さ目ですが、ゆっくりと丁寧に取り組めました。
答えが出てからの確かめの掛け算で計算ミス。
始めから考え方や筆算を確かめても、間違えないはず。
もう一度確かめ算の掛け算をやり直して、計算ミスに気がつきました。

割り算の筆算は、割る数が1桁しか習っていないのでどうするのかなとみていました。
拍子抜けするほどあっさりと工夫してやりとげました。

今回は始める前に、式も書くようにお願いしました。
最後に式をかいて、4点セットをそろえて終了!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

カード製造機<2MX14> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年6ヶ月
<1MX74> 2015年9月22日 正解
5分で3枚の巨大カードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
1枚のカードの厚さは10mmです。
この機械は、積み重ねたカードの厚さが15cmになると自動的に止まってしまいます。
では、11時45分から機械を動かし始めると、何時何分に機械は自動的に止まるでしょう

R2MX14.jpg

シルバーウィーク4日目に取り組みました。
今回は1時間と少しのりのりでゆっくりと楽しくお絵かきができました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

おつかい<4MX64> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年11ヶ月
<4MX64> 2015年9月22日 正解
450円の入れ物に、同じ値段の柿を6個入れて1000円払うと、190円のおつりがきました。
柿1個の値段をもとめなさい。

N4MX64.jpg

文章を的確に絵にでき、さらっと進めることができました。
答えが出てから、いろんな動物が柿をたべている絵をかいていました。

約一年前に同じ問題をやったときを思うと進化しています。
N3MX93.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

クジラの宝探し<2MX52> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年6ヶ月
<2MX52> 2015年9月19日 分からん帳
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。
マッコー君が6回、ザットー君が4回、シロナガース君が10回ゴールしました。
宝箱には必ず2個ずつの宝が入っているとすると、それぞれ何個のずつの宝を手に入れた事になりますか。

R2MX52.jpg

黄色とピンクを重ね塗りするとオレンジ色になることを発見して、熱心にクジラの色塗りをしていました。
色を塗る方に夢中になって、肝心の宝箱が雑な感じになってしまっています。
もう何度目かのクジラの宝探し問題で、絵は描けているのですが、最後に数え間違えてしまいました。

この日からシルバーウィーク突入で遊びまくりました!
2学期スタートのストレスをすべて発散してくれたかなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

サンタさんのプレゼント<3MX77> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年11ヶ月
<3MX77> 2015年9月19日 正解
サンタさんが、子供8人に、それぞれ同じ値段のお菓子を3個ずつと、そのお菓子1個のちょうど2倍の値段がする玩具を2こずつ買ってあげようと思っています。
ただし、サンタさんが使えるお金を全部で7000円とすると、1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。

N3MX77.jpg

大の苦手だったサンタ問題を選びました。
ゆっくりと丁寧にすることができました。
途中暗算で検算するようなところがあったので、次回のどんぐりタイムの前の注意事項としました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コロコロゴロゴロ<2MX51> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年6か月
<2MX51> 2015年9月15日 分からん帳
ボールのコロコロとゴロゴロは、100cm転がりっこ競争で、今日のお掃除当番を決める事にしました。
コロコロは50分で20cm、ゴロゴロは60分で25cm進みます。
どちらが何分早くゴールできるでしょう。

R2MX51.jpg

もう何度もやっている、お掃除当番の問題です。
今回は、今までと数字が変わっています。
考え方は分かっているけれど、コロコロの時計を回すのがだんだんと雑になり、間違えてしまいました。

ゆったりと工夫できるような環境設定をしていかなくては。。。。
学校から帰ってきて、どんぐりタイムへの気持ちの切り替え方を工夫してみよう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

カレイのレイちゃん<4MX72> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年11ヶ月
<4MX72> 2015年9月15日 正解
カレイのレイちゃんの誕生日に、缶入りのクッキーケーキを買ってきて、缶ごと重さを量ったら38269kgでした。
このクッキーをみんなで3分の1食べてから、重さを量ったら今度は25924kgでした。
では、このクッキーが入っている缶だけの重さは、何kgでしょうか。

N4MX72.jpg

いつもクッキーを食べてからの量る重さが、残りのクッキーだけの重さなのか、残りのクッキーと缶を合わせた重さなのか迷っていましたが、今回はすんなりを常識的に考えることができました。
答えが「1234」ときれいな数字なっていたことにも気が付いて驚いていました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ユックリミミズ<2MX26> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年6か月
<2MX26> 2015年9月12日 分からん帳へ
ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです。
今日は天気がいいので、みんなでピクニックに行くことにしました。
家から6cm離れた公園に集合するのですが公園まで行くには何歩で、何時間かかるのでしょうか。
ニョロの3歩は2mmと考えて答えましょう。

R2MX26-1.gif
R2MX26-2.gif

今まではクレヨン鉛筆で絵図をかいていました。
太くてあまり細かい絵がかけないので、24色の色鉛筆をプレゼントしました。
その第一号作品です。

張り切って1時間以上かけて立派な絵図をかいてくれました。
丁寧に、工夫して、楽しんでお絵かきすることができました!
最後の答えは間違えてしまいましたが、とても素敵な絵に母は感動しました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

アメ玉製造機<3MX94> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年11か月
<3MX94> 2015年9月12日 正解
朝太郎は、朝のコーヒーを飲んでいる時に、ふと、アメを食べたくなり、
200秒で11個のアメ玉を作る事ができる自動アメ玉製造機を発明しました。
それでは、この製造機が2時間で作る事ができるアメ玉の数と、
その数の百の位の数字を十の位にして、十の位の数字を位置の位にして、一の位の数字を百の位にした数の差は幾つになるでしょう。

N3MX94.gif

いつもと比べると少し丁寧さがありません。
週末で学校の疲れがでているのか・・・
娘ちゃんをよくみてあげて、こちらが娘の変化に対応していかなくては!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

アリンコのお散歩<1MX81> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年6か月
<1MX81> 2015年9月8日 分からん帳へ
兄弟アリンコのチビチビ君は1歩で3mm、チョビチョビ君は1歩で5mm進む事が出来ます。
今日は、とても天気がいいので二人はお散歩に出かける事にしました。
目標は家から90cm離れている木の上です。
二人は同時に出発して、一秒で一歩進みます。
では、どちらが何秒遅く木の上に着くでしょう。

R1MX81.jpg

絵図をかいたあとは、ひたすら計算をしていました。
なにか閃いて計算したのでしょうが、途中で分からなくなってしまい、1時間弱粘った末おしまいにしました。
今回はくやしくて半泣きになってしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

数字遊び<4MX40> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年11か月
<4MX40> 2015年9月8日 分からん帳へ
ハム太郎とチュー助が数字遊びをしています。
ハム太郎は0から6までの7個の数字を1回ずつ使って一番小さな7桁の数を作って書きました。
するとチュー助は、0.1.3の3個の数字を1回ずつ使ってできる3桁の数を全て足した数を書きました。
今、2人が書いた数を掛けるといくつになるでしょう。
答えは漢字で書いてね。

N4MX40.jpg

大きく命の縦線を引いて掛け算の筆算をしたのですが、足し算でし始めたり、最後の方も九九のミスをしてしまいました。
もう少し集中してとりくめるようにしなくては。

今回は、家に帰ってきたら弟と私がどんぐりをしていて、あわてて合流しました。
夏休み中いつも3人でどんぐりをしていたので、一人だけ取り残されるのが嫌だったのかもしれません。
いっしょにどんぐりをして、その後いっしょに遊びたいという気持ちもあったような気がします。
平日のどんぐりは、取り組む時間を考えてやらないといけませんね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

チューリップの花びら<2MX64> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年6ヶ月
<3MX14> 2015年9月5日 分からん帳へ
花びらが5枚の赤チューリップと白チューリップがあります。
赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。
今、白花びら2枚と赤花びら5枚を1袋に入れて配ります。
最高で、何袋できて、花びらは、何色が何枚あまりますか。

R2MX64.jpg

学校が始まって5日。
ストレスがたまってきているようです。
なんだかイライラしていて、言葉がトゲトゲしいのです。
なんとか毎日リセットしていかなくては。。。。

絵にもそれが表れています。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

首延ばし大会<4MX58> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年11ヶ月
<4MX58> 2015年9月5日 正解
今日は、亀丸小学校の首延ばし大会の日です。
決勝戦に残ったのは、赤亀君、青亀君、緑亀君、黄亀君の4人でした。
青亀君は赤亀君より2m6cm長く、赤亀君は緑亀君よりも1m25cm長かったそうです。
黄亀君が6m丁度で緑亀君の半分だったとすると、4人の合計の首の長さは何m何cmになるでしょうか。

N4MX58.jpg

「難しそうだけどやってみる!」といって始めました。
ゆっくりと楽しく、スムーズにできました。
実はこの問題は3年生の時にもやっていて2回目です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 2

△top

カード製造機<2MX13> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年6ヶ月
<2MX13> 2015年9月1日 正解
5分で2枚のカードを作る事ができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
1枚のカードの厚さは3mmです。
では、作り始めて30分後にはカードの厚さは全部で何cm何mmになるでしょう。

R2MX13.jpg

二学期が始まった9月1日の作品です。
カラフルな絵をかいていますが、「5分で2枚」を「5分で3枚」と聞き間違えてスタートしました。
最後の通しで読んだときに、その間違いに気がついて絵を描き直しました。
間違いに気がついた時は嫌そうな感じでしたが、なんとか最後までできました。

たった2時間ほどの学校でしたが、久しぶりにいって疲れてしまったのかなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

花屋でお買い物<4MX63> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年10ヶ月
<4MX63> 2015年9月1日 正解
2000円持って、花屋へ行きました。
1本210円のバラを何本かと、600円の花瓶を買ったところ、140円残りました。
買ったバラの本数は何本ですか。

N4MX63.jpg

丁寧な絵図がかけました。
今回も多めにバラ10本ではどうかを考えて、多すぎた分を減らすという方法で答えを導いていました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 2

△top

があがあがちょう<0MX50>分からん帳から 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年5ヶ月
<0MX50> 2015年8月31日 正解
があがあがちょうの があこさんは しょくじのまえに かならず 7回があがあと いいます。
1にちに 4かいの しょくじを したひは なんかい があがあと いったでしょうか。

R0MX50-w.jpg

がちょうの1回目の食事のときだけ「があがあ」を7回かいて、残り3回分の食にのがあがあはかきませんでした。
そして、答えは筆算でだして、さいごは楽しくお絵かきしました。

さて、息子君からの問題です。
かくれライオンがどこかいにいます。
見つけられますか?

私としては、食事4回分についてすべて「があがあ」をかいて、それを数えてほしかったのですが。。。。
数日後にこの絵を見て離していたら、がちょうが1匹しかいないのに、があがあを全部の食事にかくのはおかしいからこういう絵にしたそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

タレパンダ君の巨大化<3MX38>分からん帳から 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年10か月
<3MX38> 2015年8月31日 正解
ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて300kgの体重増加を目指しました。
ケーキ1個で500g、ジュース1本で200gの体重が増えます。
食事はケーキ2個とジュース1本がセットになっているとすると、目標までにジュースを何本飲むことになるでしょう。

N3MX38-w.jpg

とても丁寧にできました。
答えがわかったあとも、途中の計算で気になったところを納得するまで考えていました。
答えさえでればいいというやり方ではなくなったところに進化を感じました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 2

△top

卵タワー<4MX22>分からん帳から 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年10ヶ月
<4MX22> 2015年8月30日 正解
10秒で2個の真丸巨大卵を産む鶏モンスターが5羽います。
この卵を重ねて、2km400mの卵タワーを作ろうと思います。
卵の半径を2500mmとすると、11時40分から産み始めれば何時何分にタワーを作ることができる分の卵を用意できるでしょう。

N4MX22-w.jpg

丁寧に絵図を書くことができました。
1分で300mのタワーできることを確認しました。
それで、10分でできるタワーが3kmとなり、高すぎるので、1分300mずつ減らしていって、2分分減らすとちょうど2km400mになりるというような展開でした。
いままでとはちょっと違うやり方を編み出したようです!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ねぼすけあさがお<0MX21>分からん帳2回目 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年5ヶ月
<0MX21> 2015年8月29日 正解
ねぼすけの あさがおさんが きょうは はなを さかせるのを わすれてしまいました。
それで、あしたは いつもより 5こ おおく はなを さかせようと おもいました。
きのうは いつもより 2こ すくなくて 3この はなを さかせていたとすると、
あしたは、なんこの はなが さくのでしょう。

R0MX21-w.jpg

咲かなかったアサガオを蕾で表現していました。
私にはない発想で、ちょっと感心しました。
「きのう」「きょう」「あした」「いつも」という言葉もしっかりと理解しているようでした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

<2MX50>分からん帳から 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年10ヶ月
<2MX50> 2015年8月29日 正解

N2MX50-1-w_20150901205200931.jpg

N2MX50-2-w_20150901205201352.jpg

1問1ページをつかって、ゆっくり丁寧にできました!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

