りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

自動アメ玉製造機<4MX68> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年7ヶ月
<4MX68> 2015年5月27日 正解
朝太郎は、朝のコーヒーを飲んでいる時に、ふと、アメを食べたくなり、
200秒で11個のアメ玉を作る事ができる自動アメ玉製造機を発明しました。
それでは、この製造機が2時間で作る事ができるアメ玉の数と、
その数の百の位の数字を十の位にして、十の位の数字を位置の位にして、一の位の数字を百の位にした数の差は幾つになるでしょう。

N4MX68.jpg

200秒→3分20秒
時計の絵をかいて、3分20秒が3回で10分(3分が3つと20秒が3つ)
1時間は、3分20秒が18回と分かりました。
なので、2時間では、3分20秒が36回(=18+18)

36×11=396
396個のアメを作る事ができる。

最後に639-396=243
答え「243こさがある」
微妙な答え方だけど、正解にしました。

立式は、1時間の中に3分20秒が18個あるというのがうまく表せないので、かきませんでした。

りんごはこの問題は難しいと思ったけど、できちゃったね。
絵で考えれば出来るんだね!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

不思議な木<2MX45> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年2ヶ月
<2MX45> 2015年5月27日 分からん帳
ある日、ガンバルドンが、丁度24時間で215mm伸びる不思議な木を買って来ました。
昨日の朝9時30分に見た時には3cm9mmでした。
では、明日の朝9時30分にはどれ位の高さになっているでしょう。

R2MX45.jpg

この日は運動会の練習で疲れたといって、息子が帰ってきました。
図鑑をみて、おやつを食べて、休憩したら元気になったということで、どんぐりスタート。

ですが、明らかに絵がかけません。
「この問題わかんない」とも、言い出しました。
手が動かず、何度も同じところを読んでといいます。

最後に通して読む時に、ついつい「ここまで絵がかけてる?」と、何度かきいてしまいました。
通して最後までよんだときに「わかったかも」といって、書いた答えた「430cmになっているとおもう」
絵の中に時計はかかれていますが、数字はどこにもありません。。。。
計算も頭の中でやったようです。

この日、息子は夕食中からだるそうにしていて、お風呂に入って早く寝ました。
夜になって様子を見ると熱が出ていました。
運動会の練習疲れのようです。

こんな日は、子供をよくみて初めからどんぐりはやらないか、やっても途中でさらっと終わるべきでした。
反省。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 2

△top

マラソン<4MX38> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年7ヶ月
<4MX38> 2015年5月26日 正解
ハム太郎とチュー助が運動場で2kmマラソンをしました。
運動場は1周400mです。
ハム太郎はチュー助が1周する間に160m先まで走ることができます。
では、ハム太郎がゴールしてからも走り続けるならば、チュー助がゴールしたとき
ハム太郎はスタートから何周したことになるでしょうか。
走る速さは変わらないものとします。

N4MX38.jpg

4文目が難しかったようで、読み直してとお願いしてきました。
2回読んだらわかったようで、さらっとお絵かきできました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

お砂糖争奪競争<2MX72> 

 

息子 3年生 どんぐり歴2年2ヶ月
<2MX72> 2015年5月20日 分からん帳
アリンコ小学校の運動会で、恒例のお砂糖争奪競争が始まりました。
赤組と白組で競争したところ、獲得量が赤組は白組の3倍で、赤白の合計は800gでした。
では、白組は何gの砂糖を獲得したのでしょう。

R2MX72.jpg

はじめ100gずつ分けようとしたものの、手を動かさず、頭だけでできないと判断したようです。
あぁ残念。

そして、10gずつ分けていくことにしました。
初めは赤が白の3倍になるようにかいていったのですが、なんども書き足していくうちにときちんと3ばいになっていないときがありました。
砂糖を書き足すたびに、数え直していったのですが、メモったりまとめてみたりという工夫はなくて、難儀していました。
本当に何度も砂糖を足したり、減らしたりしましたが、最後はあきらめてしまいました。

最後のほうは半分怒りながらやっていました。
もう少し穏やかに工夫してできるようになるといいのだけれど。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

牛乳早飲み大会<3MX27> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年7ヶ月
<3MX27>2015年5月19日 正解
今日はクラス対抗牛乳速飲み大会の日です。
カブト君は5分で10本、カメ君は4分で8本、タツノオトシゴ君は2分で5本の牛乳を飲みます。
牛乳1本を180ミリリットルとすると、この3人が1時間でのむ牛乳の総量はどれくらいになるでしょう。

N3MX27.jpg

娘ちゃん残っていた3年生問題を選びました。
久しぶりの牛乳早飲み大会です。
全部の牛乳をかくことなく、わかりやすく絵図にすることができました。
いままでの試行錯誤があったからこそでしょうか。

命の縦線がないけれど、丁寧に計算もできています。
式をたてるのは忘れてしまったそうです。

いままでの牛乳早飲み大会はこちら→http://dongurinote.blog.fc2.com/?q=%E3%82%BF%E3%83%84%E3%83%8E%E3%82%AA%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B4

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 1

△top

ガンバルドン漫画を借りに<2MX69> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年2か月
<2MX69> 2015年5月18日 正解
ガンバルドンがチュー助の家まで行くのに200分 かかります。
今日、ガンバルドンは、漫画の本を借りに チュー助の家に午後1時10分に着くように家を出るつもりです。
では、ガンバルドンは何時何分までに自分の家を出ればいいでしょう。

R2MX69_20150522130116b51.jpg


ガンバルドンは女の子、チュー助は男の子のようです。
くねくね道をあるいて、ガンバルドンはチュー助の家にいきます。

1時10分から時計の針を何度も逆回しにして、答えを考えました。
濃くかいた針は2回目のことだよと、彼なりに工夫しました。

少し前に学校で時計の問題はよくやっていて、よく間違えていました。
でも、ちゃんとわかっているんだね!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

モグモグの壁塗り<4MX30> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年7か月
<4MX30> 2015年5月18日 正解
モグラのモグモグは、今日からトンネルの壁塗りをします。
モグモグは何時も午後は午前中の3倍の仕事をします。
今日は午前中に全体の12分の1の壁を塗りました。
では、このトンネルの壁塗りは何日でできあがるでしょう。

N4MX30.jpg

丁寧な絵をかくことができました。
今回は式もわすれずにかけたね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 2

△top

クジラの宝探し 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年2ヶ月
<2MX19> 2015年5月13日 分からん帳
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。
今回は3個の宝箱をみつけたら1度ゴールに戻ります。
今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。
では、3人はそれぞれ何個ずつの宝を探したことになりますか。

R2MX19.jpg

絵はかけていますが、数え間違えをしています。
答え方も、きかれていないことまで答えてしまっています。

次回は間違えない工夫ができるかなぁ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

筋肉豆腐<4MX11> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年7ヶ月
<4MX11> 2015年5月13日 分からん帳
朝早く目覚(めざ)めたハム太郎は、どういうわけか、突然、もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。
その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分の半分が筋肉になることをつきとめました。
では、100gの筋肉をつけるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。

N4MX11.jpg

私が問題文を読み間違えてしまいました。
「蛋白質の半分の半分が」というところを「蛋白質の半分が」としてしまいました。
最後まで読んで娘が答えを「400g」とかいて、私が答えあわせのために解答をみたら「800g」となっていて、問題文をもういちど読んでみて気がつきました。
あわててもう一度読み直して、娘ちゃんに考え直してもらいました。

答えは合っているけれど、どうにも腑に落ちない様子でした。
「蛋白質の半分の半分」というのを、絵の中の「たんぱくしつ」を半分の半分に切り分けるのではなく、筋肉豆腐を半分に区切った蛋白質でない側を半分の半分にしているのが気になります。
それから、蛋白質が筋肉になるというのがよく理解できないでいるような気もします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

クジラの宝探し 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年2ヶ月
<2MX17> 2015年5月12日 正解
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。
今回は3個の宝箱をみつけたら1度ゴールに戻ります。
今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。
では、皆で100個の宝を集めるには、宝をあと何個集めなければならないでしょうか。

R2MX17.jpg

台風の来る日にやりました。
外は雨が強く降っていて、外遊びはできないのでゆっくりと取り組めたようです。

クジラくん3匹をかきました。
クジラ君の下から生えている2本の足のようなものは、ビームです。
そのビームで宝を探すそうです。

それぞれのクジラが集める宝箱をかき、その中に宝をかき入れ、全部の宝を数えたら54個。
ここからどうするのかなぁとみていたら、また宝箱を適当な数かいて、54個から続けて数え始めました。
すると、98個。
もう1個宝箱をかいて、全部で宝を100個にしました。

最後に、後から書き足した(追加で集めなければならない宝)を数えて、46個。
おみごと!

4ヶ月前は絵をかかずに手を使って計算していましたが、今度はしっかりと絵がかけました。
進化してるね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

何でも屋さん<4MX91> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年7か月
<4MX91> 2015年5月12日 正解
ここは何でも屋さんです。
ここでは、お星さまと黄金タコ焼きがよく売れます。
お星様1個と黄金タコ焼き1個で50億円、お星様1個と黄金タコ焼き2個では80億円です。
では、黄金タコ焼き1個は何円でしょうか。

N4MX91.jpg

絵をかいて、目で見て解けました。
あまりにあっさりとできすぎて、娘ちゃんは「これ年長問題みたい」だと思ったそうです。

私は、娘が目で見て考えることができるようになってきてうれしいです。

今回は最後に問題を通しで読んでみました。

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 2

△top

くのわき親水公園 

 

ゴールデンウィークは、3家族で静岡県のくのわき親水公園でキャンプしてきました。

まずは大井川鉄道のSLにのりつつキャンプ場へ

2015050306.jpg

出発は新金谷駅。
鉄道ファンが詰めかけていました。

2015050305.jpg

出発すると、車掌さんがハーモニカ吹いたり、歌ったりしながら、いろいろと案内してくれます。
おちゃめなおばちゃんの車掌さんでした。
車窓からは、新緑と大井川の眺めがステキです。

2015050307.jpg

私たちは途中の家山駅で下車。
もくもく煙を吐きながら、動き出すSLがかっこいい!

2015050308.jpg

そして、お見送り。
鉄子でも鉄男でもない母子ですが、SLの姿のかっこよさ、警笛の響きに魅せられました。
本物のよさでしょうか。

家山駅で車を運転してくれている夫さんと合流してくのわき親水公園へ。
大井川近くの広々としたキャンプ場、お初です。
GWなので満員でしたが、かなり余裕を持ったサイト割をしてくれています。

2015050310.jpg

設営後、まずは塩郷の吊橋へ
かなーり長い、そして高さがある!

IMG_2196.jpg

それから、大井川で川遊び。
石投げしたり、流木で遊んだり、ヤゴを捕まえたり、砂団子つくったり。。。。。

IMG_2243.jpg

そして、1日目の晩ご飯は、我が家主導で串揚げ。
食べたいネタをとって、自分でバッター液をつけて、パン粉をつけて、自分で揚げます。
子供も大人も楽しみました。

翌2日目は、朝からあいにくの雨。
朝食後とりあえず、川根温泉へ。
入場時間の9時前に着いたら、すでに行列が出来ていました。
かなりの人気です。
室内プールもあるけれど、温泉だけ入ってキャンプ場へ戻りました。

降ったり止んだりの雨の中、前日に引き続きこの日も、塩郷吊橋へ。
渡った先にある滝もみてきました。
その後、カッパをきて河原へ。

IMG_2215.jpg

SLに手を振る子供たち。
雨でも川は楽しいよ。

IMG_2218.jpg

すてきな石をあつめたり、やることはあるんだよね。

IMG_2238.jpg

息子君がみつけたハート石は、家に持ち帰りました。

キャンプサイトでは、キャッチボールやったりソフトバレー、バドミントン、おにごっこ、花札、オセロなど楽しみました。
2日目の夕食はM家主導でBBQ。
スクリーンタープを2つつなげて、その中で。

ひとしきり食べ終わったあと、子供たちが劇をやると言い出しました。
娘ちゃん脚本、SMちゃん演出で、子供6人(年長~小5)が出演しました。
ランタンの照明で場面を切り替えたり、小さい子なりのセリフがあったりと短いながらもおもしろい劇ができあがりました。
しかも、リハーサルありの2回上演でした。
子供たちで、ここまでできるんだなと感心してしまいました。

IMG_2273.jpg

雨の上がった3日目。
朝食は2回ともN家主導でした。
この日の朝ごはんのホットケーキを女子3人でつくってくれました。
楽しげです、本当に。

撤収中も、遊びまくりの子供たち。
まぁ、ずーーーっと遊びまくりなわけですが。

撤収が完了しても、まだまだ遊びたい子供たち。
帰りに寄れる公園を、SNちゃんと娘で受付で聞いてきました。
意外にもここで行動力発揮の2人。
キャンプ場で解散のはずでしたが、教えてもらった公園で一遊びしての帰宅となりました。

久しぶりのキャンプで2泊。
ゆったり・のんびりできました。
また、3家族でいったので、食事や子供の付添を分担できたのがよかったです。

キャンプって楽しいですね!
終わった直後から次のキャンプを妄想しているりんごでした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

ダンゴ虫のお母さん<2MX57> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年2ヶ月
<2MX57> 2015年5月8日 正解
ダンゴ虫のお母さんが、900円で子ダンゴ虫3匹に、同じお菓子を10子ずつ買ってあげようと思っています。
お釣りがでないように買うと、1個何円のお菓子を買えばいいでしょう。

R2MX57.jpg

900円を30個に分けようと考えました。
初めは1個20円として、数えていったら900円にならず。
次に1個30円として、かぞえていったら運よく900円になりました。
どちらも、100円になるごとに「10」の印をつけていきました。

終わってから「もう少しここも絵にしてほしいなぁ」といってしまったら、
「もう絵にしてるもん」と言われてしまいました。
余分なひとことでした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ガッパ君アッパ君<4MX88> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年7ヶ月
<4MX88> 2015年5月8日 分からん帳
河童のガッパ君は、1日に2万km、河童のアッパ君は、1日に4万km泳ぎます。
何週間と何日で二人の泳いだ距離の差は30万kmになるでしょうか。

N4MX88.jpg

まずは二人は1日でどれだけ距離の差ができるか考えました。
そして、何日後に30万キロの差になるか計算していくと、15日。
15日を「何週間と何日」に直すところで、1週間を6日で考えてしまいました。
あああぁ

すこし前にやった楔形文字の問題では1週間が7日だと分かっていたのになぁ。。。
夏休みに会いましょう~

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

恐竜のチョコレート<2MX60> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年2ヶ月
<2MX60> 2015年5月7日 正解
恐竜の卵チョコレートが100円で売っています。
ガメラ君はこのチョコを3個買いたいのですが、120円しか持っていません。
ガメラ君のお小遣いが、一日で30円だとすると、後何日我慢すれば買えるでしょう。

R2MX60.jpg

問題の束に新しい問題を追加した直後でした。
恐竜とチョコレートにひかれて、この問題を選びました。

セ○ンイレブンに売っている恐竜の卵チョコレートを買いにいく子恐竜とお小遣いを渡すお母さん恐竜をかきました。
その後、経過日数と手持ちのお小遣いの金額を順序よくかいていくことができました。

GW明け、初のどんぐりでした。
たっぷり遊んだからなのか、穏やかにとりくむことができました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

モグモグの壁塗り<4MX29> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年7ヶ月
<4MX29> 2015年5月7日 正解
モグラのモグモグは、今日からトンネルの壁塗りをします。
モグモグは何時も午前と午後に同じ分だけ仕事をします。
今日は午前中に全体の6分の1の壁を塗りました。
では、このトンネルの壁塗りは何日でできあがるでしょう。

N4MX29.jpg

2度目の壁塗り問題です。
じっくりとモグモグのトンネルを描きました。
モグモグの部屋になっています。
トンネルのなかには、木の根っこがあったり、矢印の標識があったり、エサのミミズをとっておくところがあります。
午前と午後は太陽の色で表現しました。

GWにたっぷり遊び余裕があるのか、ご機嫌で取り組むことができました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

パタパタのスケートボード<2MX08> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年2ヶ月
<2MX08> 2015年5月1日 正解
バッタのパタパタは、お誕生日にずっと欲しかったジェットエンジン付きスケートボードを博士に作ってもらいました。
このスケボーは一回の燃料補給で8cm分進めます。
では、72cm先の学校に行くには走り出してから何回の燃料補給が必要でしょうか。
出発前は一回分の燃料が入っていることにします。

R2MX08.jpg

3回目のスケートボード問題で、正解できました。

前回と似たような絵をかいています。
前回は計算間違えをしたり、最初の燃料を考慮に入れていませんでした。
が、今回は慎重に足し算をして、最初の燃料補給のこともしっかりと考えることができました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

世界一サブレ<4MX03> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年6ヶ月
<4MX03> 2015年4月30日
サブちゃんは、今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。
今日は、大カメサブレ6枚と小カメサブレ10枚を1360円で買いました。
大は小の4倍の値段です。
では、大サブレは1枚何円なのでしょう。

N4MX03.jpg

問題の束にやりたいのがないから、問題を追加してほしいと頼まれました。
が、次までに用意しておくから、今回はある中から選んでもらいました。
これで、ちょっとやる気をなくしてしまったのか。。。。

世界一サブレの問題は、すでに2回やっています。
今回はすこし数字が難しくなっています。

前回までは「大は小の○倍の値段です」を、大サブレ1枚の値段は小サブレ1枚の値段の○倍と正しくよみとれていたのですが、今回は、大サブレ全部の値段の合計額は小サブレ全部の値段の合計額の○倍と読み取ってしまいました。
そのようにやっていくと、大サブレの合計額から、1枚の大サブレの値段を出そうとすると、端数がでてしまいおかしいと気がついたのですが、今回はここまでで終わりにしました。

ここから、何かが違うと気がついて粘っていけるようになるといいのになぁ

前回、前々回の類題はこちらからどうぞ→http://dongurinote.blog.fc2.com/?q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AC

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

カード製造機<2MX10> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年1ヶ月
<2MX10> 2015年4月28日
5分で2枚のカードを作る事ができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
1枚のカードの厚さは3mmです。
では、このカード製造機が20枚のカードを作るには何分かかるでしょうか。

R2MX10.jpg

もう何度目かのカード製造機問題です。
いつもの絵図をかいて、時計の針は正解を指し示しています。
なのに、答えには間違いがかいてある。。。。。
答えを囲むフレームの絵を一生懸命かいて、肝心の答えまで気が回らなかったのか?!


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

体重おかしデー<4MX50> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年6か月
<4MX50> 2015年4月28日 正解
今日のおやつは、体重の重さでお貰える数が違う体重おかしデーです。
今日は体重5kgにつき3個のホッペタオチソーダ飴が貰えます。
クラゲダヨン君は15000g、ゾウガメラ君は365kg、アザラシアン君は42kgでした。
3人が貰える飴を合わせるとみんなで何個のホッペタオチソーダ飴を貰えるでしょう。

N4MX50.jpg

4年生になり、これからはできるだけ式をかくようにすることにしました。
いままでどおり絵図と筆算で答えまでだしてから、式をたてました。

初めての問題でしたが、きちんと絵図がかけました!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

