りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

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ウンコロガシ組<2MX48> 

 

息子 1年生 どんぐり歴2年0ヶ月
<2MX48> 2015年3月25日 分からん帳
ウンコロガシ組6人とフンコロガシ組8人が、ある時戦いをしました。
ウンコロガシは両手に2個ずつウンコ、フンコロガシは両手に1個ずつフンをもって戦います。
今、ウンコとフンを同時に投げ合うと、どちらが何個多く投げることができるでしょうか。

R2MX48.jpg

「両手に2個ずつ」「両手に1こずつ」が分かっていませんでした。
ここは去年の9月に類題をやったときと同じです。
問いに対する答え方が進化しています。

前回の記事はこちら→ウンコロガシ組<1MX50>

R1MX50.jpg

どんぐり問題が終わって、姉弟で遊んでいる時に「姉ちゃんは両手に2冊ずつ、弟くんは両手に1冊ずつ本をもってみて」とお願いしました。
すると、弟君は右手に1冊、左手に1冊の本をもちました。
お姉ちゃんもきちんと右手に2冊、左手に2冊の本をもちました。
両手に○冊ずつの意味はわかっていました(ほっ
うーん、問題をやっているときは思いこみがあるのかなぁ

ちなみに、弟君はこの私のお願いと、どんぐり問題とが関係しているとは全然気がついていませんでした。

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category: 息子のどんぐり(1年生)

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ニョロのハチマキ<4MX20> 

 

娘 3年生 どんぐり歴 2年5ヶ月
<4MX20> 2015年3月25日 正解
ニョロは、運動会で使うハチマキのお金を全員から集めました。
ハチマキは、1本123円で生徒は36人です。
ところが、ニョロのところに集まったお金は4320円です。
どうも誰かが金額を間違えたようですが、誰が間違えたのか分かりません。
そこで、不足分を全員で出し合う事になりました。
一人何円出せばいいでしょう。

N4MX20.jpg

2ヶ月前にもやっている問題です。
今回はかけ算の筆算を使ったり、不足分を分け方が前回よりも進化しました。

前回の記事はこちら→ニョロのハチマキ<3MX86>

N3MX86.jpg


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category: 娘のどんぐり問題(3年生)

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ユックリミミズ<1MX86> 

 

息子 1年生 どんぐり歴
<1MX86> 2015年3月23日 分からん帳
ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです。
今日は天気がいいので、みんなでピクニックにいくことにしました。
家から6cm離れた公園に集合するのですが公園まで行くのに何歩で、何時間かかるのでしょうか。
ニョロの3歩は2mmと考えて答えましょう。

R1MX86.jpg

1:「ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです」→時計と3歩歩くニョロをかきました。

2:「今日は天気がいいので」→青空と太陽をかきました。

3:「みんなでピクニックにいくことにしました」→水筒を持ったニョロと鳥がとまった木をかきました。

4:「家から6cm離れた公園に集合するのですが」→家と公園をかいてその間に「6センチ」と記入

5:「公園まで行くのに何歩で、何時間かかるのでしょうか。ニョロの3歩は2mmと考えて答えましょう。」→家から公園までの間にメモリを振っていきました。単位は時間です。「1」時間で2mm/2時間で4mm・・・・・・30時間で60mm
「3歩で2mm」のところを「2歩で2mm」と思ってしまったらしく、答えは「60ぽで30じかんでこうえんにいける」

惜しい!
もう一工夫できるといいね。

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category: 息子のどんぐり(1年生)

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モンスターの戦い<3MX08> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年5ヶ月
<3MX08> 2015年3月23日 正解
ある島に2本足モンスターと4本足モンスターが同じ数だけいました。
数えてみると、全部で3600匹でした。
ところが、ある時2本足モンスターと4本足モンスターの間で戦いが起こり、4本足モンスターの足が全て3本足になってしまいまいした。
今、この島にいるモンスターの足の数はみんなで何本でしょう。

N3MX08.jpg

ずーっと問題の束にはいっていたこの問題を選びました。
春休みだからのなか、楽しく丁寧にできました。
筆算には命の縦線をいれています。

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category: 娘のどんぐり問題(3年生)

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パタパタのスケートボード<1MX68> 

 

息子 1年生 どんぐり歴2年0ヶ月
<1MX68> 2015年3月18日 分からん帳
バッタのパタパタは、お誕生日にずっと欲しかったジェットエンジン付きスケートボードを博士に作ってもらいました。
このスケボーは一回の燃料補給で8cm分進めます。
では、72cm先の学校に行くには走り出してから何回の燃料補給が必要でしょうか。
出発前は一回分の燃料が入っていることにします。

R1MX68.jpg

問題文どおりの絵がかけています。
燃料補給する度に、指を使って計算しいます。
その結果を絵の中に書き込んでいくとよかったのですが、そういうことはせず何度も何度も燃料の絵をかく度に初めから計算し直していたようです。
最後に出発前を含めて7回燃料補給したところで、ようやく
8+8+8+8+8+8+8=51
という式をかきました。
もうすでに、ここで計算間違えをしています。
その後、さらに3回分足して、たぶん75センチとしたものと思われます。
「ぴったり72センチにはならんかった」と、言っていたので。

こたえ「10かいねんりょうほきゅうをすればいい」

考え方はできているので、間違えない工夫ができていくといいなぁ


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category: 息子のどんぐり(1年生)

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世界一金魚鉢<4MX05> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年5ヶ月
<4MX05> 2015年3月18日 正解
サブちゃんは、今日も世界一の金魚鉢(きんぎょばち)を求めて歩き続けています。
今日は、大金魚鉢2個と小金魚鉢2個を2800円で買いました。
大は小の3倍の値段です。
さて、大金魚鉢は1個何円だったのでしょう。

N4MX05.jpg

左ページに問題文をひとつずつ絵にしていきました。
右ページにいって、大金魚鉢2つ、小金魚鉢1つをかいて、2800円を配っていきます。
が、4円余ってしまいました。

ここでやる気をなくして終わってしまうことが多いのですが、この日は「もう1回読んで」というので、私がもう一度通して問題文を読みました。
左ページの絵はあってる。
右ページのお金の絵をみてみると、「2800円」が「2700円」になってしまってることに気がつきました。
残った4円と忘れていた100円を配ってみると、ぴったり!

今回はあきらめずにがんばることができました。

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category: 娘のどんぐり問題(3年生)

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でんでん虫のろ太君の遠足<4MX13> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年5ヶ月
<4MX13> 2015年3月16日 正解
小学校では、秋の歓迎遠足で16m離れた公園へ行く予定です。
朝の8時丁度に学校を出て、9時に、でんでん虫のろ太君が、ジュースを飲みながら「まだ、半分の半分しか歩いてないのか」と言いました。
最後まで、同じ速さで歩くと考えると、公園につくのは何時何分になるでしょう。

N4MX13.jpg

1:カタツムリの殻の形をした小学校の校舎に、葉っぱが落ちてしまった木をかいて秋を表しました。

2:四角い公園まで16mと記入。

3:学校から公園まで何度か折れ曲がる道をかきました。初めて直線ではない道をかきました(私の記憶が確かならば)

4:1/4ずつに区切って、スタートから順に8時、9時、10時、11時、公園で12時と記入。

ここまですんなりできて、最後の答えで迷いに迷いました。
「12時」「0時」「正午」の3つが候補だったようです。

結局答えは「12時」としました。


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category: 娘のどんぐり問題(3年生)

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カード製造機<1MX71> 

 

息子 1年生 どんぐり歴2年0ヶ月
<1MX71> 2015年3月16日 正解
5分で2枚のカードを作る事ができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
1枚のカードの厚さは2mmです。
では、この積み重なったカードの厚さが2cmになるには何分の時間が必要でしょう。

R1MX71.jpg

前回の息子の記事にレオン君からのアドバイスがありました。

○もじはかきこまない
○ていねいにゆっくりかく(センいっぽんいっぽんもゆっくえいていねいにかくレンシュウをする)


このことを息子に伝えてからどんぐりをスタートしました。

そして、またもやカード製造機問題を選びました。

このごろおきまりのカード製造機、時計、積み重なったカードの絵図をかきました。
時計からカードへの線は、今まででいちばん丁寧です。
時計もいっぱつでバランスよくかけています。
余分な文字もありません。

いつもこれくらい丁寧にできるようにしていきたいものです。

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category: 息子のどんぐり(1年生)

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カード製造機<1MX75> 

 

息子 1年生 どんぐり歴2年0ヶ月
<1MX75> 2015年3月11日 正解
5分で2枚の巨大カードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
1枚のカードの厚さは20mmです。
この機械は、積み重ねたカードの厚さが16cmになると自動的に止まってしまいます。
では、11時45分から機械を動かしはじめると、何時何分に機械は自動的に止まるでしょう。

R1MX75.jpg

カード製造機ブームが続いている、息子くんです。
2日前にやった問題とほぼ同じ問題になっています。

1:前回の経験から、巨大カードはすこし小さめにかいてカード製造機をかくスペースを確保しました。
時計も丸く丁寧にかけました。
5分進めた時計から矢印をひっぱって、カードは2枚かいています。

2:カードの厚さ20mmはまたなみなみで表しましたが、数える事はできません。。。。。

3:「16せんちになるととまる。だいじ」と記入。
ここを絵でかいてほしかったなぁ
でも、本人には言いませんでした。
次回のどんぐりタイムの前に「字で説明するのではなくて、それを絵でかいてね」と言わなくっちゃ。

4:新たに時計を描いて5分進めるごとにカードを2枚ずつ増やしていきます。

5:4回目でカードの厚さは16cmになって、時計は12時5分をさしています。

6:こたえ「12じ5ふんになれば16センチになってじどうてきにきかいがとまる」

前回のように答えの中の単位(ミリとセンチ)を間違える事はありませんでした。

このカード製造機ブームはいつまでつづくのやら。。。。

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category: 息子のどんぐり(1年生)

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モグモグの壁塗り<4MX28> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年5ヶ月
<4MX28> 2015年3月11日
モグラのモグモグは、今日からトンネルの壁塗りをします。
モグモグは何時も午前と午後に同じ分だけ仕事をします。
今日は午前中に全体の8分の2の壁を塗りました。
では、このトンネルの壁塗りは何日でできあがるでしょう。

N4MX28.jpg

1:かわいいモグモグをかきました。

2:モグモグのトンネルをかきました。地面の中にあるトンネルです。入口から日が差していて、そこだけ黄色く光っています。
私は山をくりぬいたトンネルを予想していたので、意外でした。

3:先ほどかいたトンネルの絵とは別に、太陽の動きをかいて、午前と午後で同じだけがべを塗る絵をかきました。

4:最初のトンネルの絵を8等分にして、そのうち2つぶんに「午前」と記入。

5:残りを2つぶんごとに、「午後」「2日目の午前」「2日目の午後」と記入して、答えは「2日で出来あがる」

きちんと絵がかけました。
予想では「4日かかると思ったけど、2日だった」という終わってからの感想がありました。
「8÷2=4」で、そう思ったのかな。
絵をかかないと、ついついそう思っちゃうよね。

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category: 娘のどんぐり問題(3年生)

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カード製造機<1MX74> 

 

息子 1年生 どんぐり歴2年0ヶ月
<1MX74> 2015年3月9日 ??
5分で3枚の巨大カードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
1枚のカードの厚さは10mmです。
この機械は、積み重ねたカードの厚さが15cmになると自動的に止まってしまいます。
では、11時45分から機械を動かし始めると、何時何分に機械は自動的に止まるでしょう。

R1MX74.jpg

1:いきなり巨大カードを巨大に3枚かいてしまいました。カード製造機を描く場所がなくなってしまったので、カード製造機の出口だけをちょこっとかきました。

2:カードを大きくかきすぎた事で機嫌が悪くなり、時計の絵を適当に何回も描き直します。
ここで思わず「丁寧にかいてよ」と、りんごが言ってしまいました。
途中での口出しは厳禁でした。。。。

3:気を取り直して、大きめに時計の絵を丁寧にかいて5分針をすすませました。そして、できあがったカードに矢印をむけました。

4:カードの厚み10mmは、なみなみの模様で表しています。

5:さらに時計を描いて5分ずつ針を進めながら、カードを3枚ずつ積み重ねていきます。5分を5セットやったところでカードの厚さが15cmになる事が分かりました。

6:こたえ「12じ10ぷんになると15ミリになってじどうてきにきかいがとまる」

時間はあってるんだけど、「15センチ」で機械は止まるのに「15ミリ」にしてしまいました。
これはおまけで正解にしたらいいのか、厳密に分からん帳にすべきか。。。。。

アルス先生に添削をお願いしましたところ、「もう一回やってね」とのこと。
分からん帳行きとしました。


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category: 息子のどんぐり(1年生)

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ハム太郎のランニング<4MX36> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年4ヶ月
<4MX36> 2015年3月9日 正解
ハム太郎とチュー助は1週間朝のランニングをすることにしました。
最初の計画では1000mから始めて、次の日からは500mずつ増やしていくことにしていました。
ところが、5日目からはチュー助が嫌がったので増やしませんでした。
1週間で2人が走った距離を合わせると何kmになりますか。

N4MX36.jpg

1:ハム太郎とチュー助をかきました。

2:朝日を浴びながらマラソンコースを走っている2人をかきました。4月のカレンダーで1週間を表しています。

3:マラソンの計画表をつくり、走る距離をかいていきました。途中で日にちと距離がずれてしまいました。

4:つぎに、「けっきょく」とかいて実際に走った距離の表をつくりました。ここで予定表の日にちと距離がずれていることに気がつきました。

5:一人が1週間で走った距離を筆算して14500m
二人が走った距離を求めるので、1450m+1450m=2900m
単位換算表をかいて「m」を「km」に直して、答え「29km」

初めての形式の問題を楽しんでできました。

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category: 娘のどんぐり問題(3年生)

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カード製造機<2MX11> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年11ヶ月
<2MX11> 2015年3月6日 正解
5分で2枚のカードを作る事ができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
1枚のカードの厚さは2mmです。
では、この積み重なったカードの厚さが2cmになるには何分の時間が必要でしょう。

R2MX11.jpg

このごろのお気に入りのカード製造機の問題を選びました。
時計、カード製造機、できあがったカードと要領よく描く事ができました。
5分ごとにできるカードを色分けしているところが新しい工夫のようです。

答えを書き終わってから、おもしろい図をかいていました。

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category: 息子のどんぐり(1年生)

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お砂糖争奪競争<4MX12> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年4ヶ月
<4MX12> 2015年3月5日 分からん帳
アリンコ小学校の運動会で、恒例のお砂糖争奪競争が始まりました。
赤組と白組で競争したところ、獲得量が赤組は白組の5倍で、赤白の合計は3kgでした。
では、赤組は何gの砂糖を獲得したのでしょう。

N4MX12.jpg

お砂糖争奪競争はもう何度もしているので、ばっちりかと思いきや「3kg」を「300g」と間違えてしまいました。
思わず撮っていた動画を見直してしまいました。
「さ、さ、さんきろぐらむ」と私がどもってしまったのがよくなかったのか。。。。

そうはいっても、アリンコ小学校だからと、落ちている飴のふくろや鉛筆、葉っぱを使って運動会をしている絵をかきました。
間違っているものの、確かめ算までやる余裕がありました。


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巨大パンダ<1MX87> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年11ヶ月
<1MX87> 2015年3月3日 正解
ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたく6mの身長伸ばしを目指しました。
ケーキ1個で1m、ジュース1本で50cmの身長が伸びます。
食事はケーキ1個とジュース2本がセットになっているとすると、目標までに、ジュースを何本飲むことになるでしょう。

R1MX87.jpg

1:小さいパンダと大きいパンダをかきました。

2:「6めいとる」と記入。

3:ケーキとサイダーをかきました。「50cmは1mの半分でしょ」と聞いてきたので、「そうだよ」と返事。

4:ケーキやサイダーから矢印を引っ張って、小さいパンダの足に色を塗っていきました。

5:こたえ「ジュースは6ぽんのむことになる」

ジュースの絵は6本分かいてないのに答えは6本としていたので、どうやってやったのか聞いてみました。
小さいパンダの足を塗っている1色が1mを表していて、6色で6mだそうです。
ケーキ1個で黒色、ジュース2本で赤色/ケーキ1個で青色、ジュース2本で緑色/ケーキ1個でオレンジ色・ジュース2本で黄色/としたようです。
ジュースとケーキもその都度かけたら、もっとよかったとは思ったけど、そのことは言わず。
初めてのこの問題で正解できるとは意外でした。

「ケーキとジュースだと身長が伸びるんじゃなくて、体重が増えるんじゃない?!」と言っていたのが笑えました。

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カブトとクワガタ<4MX09> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年4ヶ月
<4MX09> 2015年3月3日 正解
カブト3匹とクワガタ4匹を缶に入れて重さを計ったら2kg600gでした。
缶はカブトと同じ重さで、カブトは3匹とも同じ重さです。
また、クワガタは1匹がカブトと同じで、他の3匹はカブトの丁度半分の重さです。
では、軽いクワガタ1匹の重さは何gかな。

N4MX09.jpg

細かく区切って私が読み、娘がひとつずつ絵をかいていきました。
重さの条件をひとつづつ絵にして、最後に右ページに絵をかき直して2kg600gを条件に合うようにすこしずつ分けていきました。

この日も外遊びから6時に帰ってきました。
そして、すぐに夕食。
7時前からどんぐりタイムとなりました。

学校から帰ってからのどんぐりタイムは遊びたいからと嫌がるようになりました。
今はこのスケジュールがいちばんいいみたい。

そうはいっても、なんやかんやと用事が夕方に入ってしまうと、6時から夕食が難しく、どんぐりタイムが取れなくなってしまいます。
このあたりをうまく調整していかなくては。

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コロコロゴロゴロ<2MX03> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年11ヶ月
<2MX03> 2015年2月27日 正解
ボールのコロコロとゴロゴロは100cm転がりっこ競争で、今日のお掃除当番を決める事にしました。
コロコロは10分で20cm、ゴロゴロは15分で25cm進みます。
どちらが何分早くゴールできるでしょう。

R2MX03.jpg

1:「ボールのコロコロとゴロゴロは」→顔つきのボールを2つかきました。

2:「100cm転がりっこ競争で」→100cmの線分図を2本かきました。

3:「今日のお掃除当番を決める事にしました」→バケツをかきました。

4:「コロコロは10分で20cm」→時計の分針を10分進めて線分図には20の区切りをつけました。

5:「ゴロゴロは15分で25cm進みます」→もう一つ時計を描いて、分針を15分進めて線分図には25の区切りをつけました。

6:「どちらが何分早くゴールできるでしょう」→まずはコロコロの時計を10分進め距離を20cm進めてを、100cmになるまで繰り返します。時計は50分をさしました。

7:次にゴロゴロは時計を15分進め、距離は25cm進めてを100cmになるまで繰り返します。時計は60分をさしています。

8:両方の時計をよく見て、答え「コロコロのほうが10ぷんはやくつく。ゴロゴロがそうじをすることになる」

おみごと!
終始ごきげんでしゃべりながらお絵かきをしていました。
答えに掃除当番になる方までかいて、問題をよく理解できていたようです。
いままででいちばん楽しくどんぐりができました!

今回は夕方どんぐりをする予定でしたが、外遊びをすることになったので、夕食後に子ども部屋でやりました。
おもいっきり遊んでおなかもいっぱいで、ご機嫌で取り組めたようです。
いままでは夕食後にどんぐりをすることは頑なに嫌がっていましたが、これからはこのパターンが多くなるかもしれません。

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ムーリー君の登校<3MX05> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年4ヶ月
<3MX05> 2015年2月25日 分からん帳
午前11歩59分28秒にカタツムリのムーリー君が、いつもの様に学校に向かって歩き始めました。
学校までの距離は丁度100mです。
ムーリー君はいつも10mを5分15秒で歩きます。
では、ムーリー君が学校に着くのは何時何分何秒ですか

N3MX05.jpg

1:「午前11歩59分28秒に」→山から日が昇る絵をかいて午前を表しました。そしてデジタル時計が時刻を表しています。

2:「カタツムリのムーリー君が」→ムーリー君をかきました。

3:「いつもの様に学校に向かって歩き始めました」→新たにムーリー君とその家と学校をかきました。

4:「学校までの距離は丁度100mです」→先ほどの絵に100mをかきいれました。

5:「ムーリー君はいつも10mを5分15秒で歩きます」→線分図で10mと、かかる時間5分15秒をかきました。

6:「では、ムーリー君が学校に着くのは何時何分何秒ですか」→100mの線分図をかいて、10ごとに区切りました。
まずは5分15秒を2倍して、10分30秒。線分図の20mのところにかきました。
さらに10分30秒を2倍して、21分。線分図の40mのところにかきました。
さらに21分を2倍して、42分。線分図の80mのところに記入しました。
が、何を思ったか、それを消して、42分に21分を足した63分と書き直してしまいました。

63分に10分30秒を足して、73分30秒。

7:11時59分28秒から73分30秒進めるのに、図をかいて考えました(右ページ)
答え「午後1時12分58秒」

あぁ、残念でした。
図をかいて時間の計算をするところが工夫できました。

夕方は外遊びにいってしまったので、今回は初めて晩ご飯のあとにどんぐりをやりました。
そして、場所も普段はリビングですが食後はお父さんと弟がくつろいでいるので、子ども部屋でやりました。
なんだか新鮮で静かで集中してできた気がします。

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カード製造機<1MX73> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年11ヶ月
<1MX73> 2015年2月26日
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
1枚のカードの厚さは3mmです。
では、作り始めて30分後にはカードの厚さは全部で何cm何mmになるでしょう。

R1MX73.jpg

前回に引き続きカード製造機の問題を選びました。
cmとmmが分かるようになっておもしろいようです。

1:「5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります」→カード製造機と時計、カードを積み上げるゲートのようなものの中にカードを2枚かきました。時計の分針は0分と5分を指したものを2つかいて、5分を表しました。前回はここで時計の絵がなかったので進化しました。

2:「できたカードは順番に積み重ねます」→カードを何枚か積み重ねました。

3:「1枚のカードの厚さは3mmです」→カードの横に「3」「3」と記入していきました。

4:「では、作り始めて30分後にはカードの厚さは全部で何cm何mmになるでしょう」→時計を5分ずつ進めながら、カードを積み重ね6/12/18とここまでかいて、絵が小さすぎる事がわかり、右ページに拡大図を書き直しました。
1かいめ/6
2かいめ/12
3かいめ/18
4かいめ/24
5かいめ/30
6かいめ/36

こたえ「30ぷんで3センチ6ミリできる」

絵はちょっと雑な感じですが、きちんと理解できているようです。

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