りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ダンゴム市<1MX85> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年9ヶ月
<1MX85> 2014年12月16日 正解
ダンゴムシ市の人口は、みんなで720人です。
今、男の人の列と女の人の列に各々1列に並んでもらっています。
列は、女の人の列が男の人の列よりも20人多いことが分かりました。
では、男の人の列には何人が並んでいるでしょう。

R1MX85.jpg

1:「ダンゴムシ市の人口は、みんなで720人です」→ダンゴ虫を数匹かいて丸で囲んで720人とかきました。

2:「今、男の人の列と女の人の列に各々1列に並んでもらっています」→2列にダンゴ虫を並ばせて、男の列と女の列に分けました。みんな頭の上にマークをつけました。ちなみに女の子はハート。

3:「列は、女の人の列が男の人の列よりも20人多いことが分かりました」→いろいろとやってみました。最後に右ページ右下の図で考えたようです。ダンゴ虫を100の束で考えて、まずは300と300で600。残りが20と100。100が50と50に分けられることにひらめいて、男は50と20で70。女は残りが50。それぞれの列にかいて、できあがり。

4:「では、男の人の列には何人が並んでいるでしょう」→答え「350にんおとこがいた」

おみごと!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ムゲンドラモンの戦い<3MX47> 

 

娘 2年生 どんぐり歴2年2ヶ月
<3MX47> 2014年12月17日
ムゲンドラモンが今までに戦った相手は、今までにピノッキモンが戦った相手の11倍です。
また、ピノッキモンとムゲンドラモンが戦った相手の数の差は30匹だそうです。
では、ムゲンドラモンは何匹の相手と戦ったのでしょう。

N3MX47.jpg

1:「ムゲンドラモンが今までに戦った相手は、今までにピノッキモンが戦った相手の11倍です」→漫画の本をもってきてムゲンドラモンとピノッキモンをかきました。武将のようです。
戦った相手の数はテープ図で表しました。

2:「また、ピノッキモンとムゲンドラモンが戦った相手の数の差は30匹だそうです」→新たに線分図のようなものをかいて差が30人とかきいれました。

3:「では、ムゲンドラモンは何匹の相手と戦ったのでしょう」→右ページにいっていろいろ考えたようですが。。。。ひらめかず、、、、、しばらく考えて「分からん帳」へ

この問題は実は2回目。
1回目はこちら→ムゲンドラモン<2MX97>

この時は運よくできたのに。。。
なんだかがっかりしてしまったりんごでした。
また、夏休みにやろうね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

クジラの宝探し<1MX79> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年9ヶ月
<1MX79> 2014年12月15日 分からん帳
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。
今回は3個の宝箱をみつけたら1度ゴールに戻ります。
今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。
では、3人はそれぞれ何個ずつの宝を探したことになりますか。

R1MX79.jpg

1:「クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています」→クジラを3匹かきました。そして宝箱もいくつかちりばめました。

2:「どの宝箱にも2個の宝が入っています」→宝箱に宝●を2個ずつかきいれました。

3:「今回は3個の宝箱をみつけたら1度ゴールに戻ります」→ゴールをかいて、宝箱3個を丸で囲んで矢印をゴールに結びます。

4:「今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました」→左ページに行ってクジラ毎のスペースに横に3個ずつセットで、ゴールに行った回数分の宝箱をかきました。
その宝箱の中に宝を1つずつかきいれました。

5:「では、3人はそれぞれ何個ずつの宝を探したことになりますか」→息子「それぞれの意味が分からん・・・」
りんご「思った通りにやってみたら」
それぞれのお宝の数を数えて、答え「しろながくんが18こ、マッコくんが12こ、サットくんが22こある」

惜しい!!
ザットくんのお宝を数え間違えてしまいました。絵はかけていたのに。。。
それぞれの意味も自信がなかったようですが、分かっていました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

カレイのレイちゃん<3MX99> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年2ヶ月
<3MX99> 2014年12月15日 正解
カレイのレイちゃんの誕生日に、缶入りのクッキーケーキを買ってきて、缶ごと重さを量ったら4kg700gでした。
このクッキーをみんなで3分の1食べてから、重さを量ったら今度は3kg450gでした。
では、このクッキーが入っている缶だけの重さは、どれくらいなのでしょうか。

N3MX99.jpg

1:「カレイのレイちゃんの誕生日に、缶入りのクッキーケーキを買ってきて、缶ごと重さを量ったら4kg700gでした」→鯛焼きのようなレイちゃんをかいて、誕生日プレゼントのクッキーケーキをかきました。我が家にあるのと同じような秤にクッキーをのせた絵を描いて、「4kg700g」とデジタル表示。

2:「このクッキーをみんなで3分の1食べてから、重さを量ったら今度は3kg450gでした」→レイちゃん4匹がクッキーを1/3食べる絵をかいて、さらにそれを量ります。同じ秤で「3kg450g」と表示。
缶まで1/3消えてしまっていますが。。。。

3:「では、このクッキーが入っている缶だけの重さは、どれくらいなのでしょうか」→まずはクッキー1/3の重さを出すべく
4700-3450=1250

「1/3=1250g」とかきました。

もう1/3たべると
3450-1250=2200

残りの1/3たべると
2200-1250=950
缶だけの重さになりました。

4:答え「950g」

意外にもあっさりとできちゃいまいした。

私だったらクッキー1/3の重さが出たら、それを3倍してクッキーだけの重さを出して、缶を含めた全体の重さから引くというやり方でやります。
娘のやり方だったら、かけ算せずに引き算だけでできるんだなぁと、感心しました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 2

△top

位取り遊び<1MX78> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年9ヶ月
<1MX78> 2014年12月10日 正解
赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。
十の位に着くと10点、一の位に着くと1点ゲットできます。
赤卵の合計は5点、青卵の合計は50点、黄卵の合計は14点でした。
十の位に着いた卵と一の位に着いた卵ではどちらが何個少ないでしょう。

R1MX78.jpg

1:「赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました」→それぞれの色の卵を5個ずつかきました。

2:「十の位に着くと10点、一の位に着くと1点ゲットできます」→適当に「1」「10」と卵に点数をつけまいした。

3:「赤卵の合計は5点、青卵の合計は50点、黄卵の合計は14点でした」→それぞれの卵の列のしたに点数を書きました。

4:「十の位に着いた卵と一の位に着いた卵ではどちらが何個少ないでしょう」→メモはありませんが、左ページの黒丸は左側が十の位に着いた卵、右側が一の位に着いた卵の列です。答え「10のほうが3こすくない」

おみごと。
前回やった位取り遊びの問題がおもしろかったようで続けて類題を選びました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

風邪の流行<3MX79> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年2ヶ月
<3MX79> 2014年12月11日 正解
ミミズのニョロのクラスでは風邪が流行っています。
今日は昨日の3倍の生徒が休んでいます。
もしも、明日、今日の4倍の生徒が休んでしまったら、ニョロだけになってしまいます。
ニョロのクラスの人数を37人とすると、昨日の欠席者は何人だったでしょう。

N3MX79.jpg

1:「ミミズのニョロのクラスでは風邪が流行っています」→ニョロを大きくちょっとリアルにかきました。ニョロのクラスの教室の様子と、お休みしている子の家をかきました。

2:「今日は昨日の3倍の生徒が休んでいます」→昨日の休んだ人数を3人として、今日は9人休んだ絵をかきました。

3:「もしも、明日、今日の4倍の生徒が休んでしまったら、ニョロだけになってしまいます」→明日の人数がかききれないので右ページに移って小さめに書き直し。
明日は、今日の4倍なので9人の4倍で36人かきました。
そして、教室にニョロが1匹。

4:「ニョロのクラスの人数を37人とすると、明日の欠席者は何人だったでしょう」→「あっ、ぴったり!!」明日の欠席者が36人と教室にニョロが1人で合わせて37人の絵が完成しています。答え「3人」

今回は運良く適当に決めた数でぴったりでした。
もしあてずっぽが当っていなかったら、そこから絵を動かすことができたかなぁ・・・


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

くらいどりあそび<1MX37> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年9ヶ月
<1MX37> 2014年12月8日 分からん帳
あかたまごと あおたまごと きたまご 5こずつで くらいどりあそびを しました。
十の位に つくと 10点、一の位に つくと 1点 ゲットできます。
あかたまごの ごうけいは 32点、あおたまごの ごうけいは 23点、きたまごの ごうけいは 41点でした。
十の位に ついた たまごと 一の位に ついた たまごでは どちらがなんこ すくないでしょう。

R1MX37.jpg

1:「あかたまごと あおたまごと きたまご 5こずつで くらいどりあそびを しました」→青、赤、黄の卵を5こずつかきました。

2:「十の位に つくと 10点、一の位に つくと 1点 ゲットできます」→てきとうなたまごに「1てん」「10てん」と点数をつけました。

3:「あかたまごの ごうけいは 32点、あおたまごの ごうけいは 23点、きたまごの ごうけいは 41点でした」→それぞれの卵の列のしたに点数をかきました。

4:「十の位に ついた たまごと 一の位に ついた たまごでは どちらがなんこ すくないでしょう」→「32から23をひいて・・・・・」などというつぶやきがきこえていましたが。。。。「もう一回読んで」といういうので読むとなんかひらめいた様子。

5:5個の卵を十の位と一の位に分けたらしい絵が左ページにあります。そして、右ページにいって、10点の列と1点の列に卵を並べ直して、答えは「10ってんのほうが3んこおおい」
惜しい、求められている答え方と違いますね。ここまでは気が回らなかったかな。

位取り遊びの意味がわからないかなぁと思っていましたが、初挑戦でここまでできました。
次回に期待です。

ここしばらく「分からん帳」続きだけど、本人は楽しくやっているのでこのまま続けていくつもりです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ピョンの登校<3MX60> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年2ヶ月
<3MX60> 2014年12月9日 分からん帳
ピョンの家から学校までは3kmで、いつも午前7時丁度に家を出て学校へ向かいます。
ビョンの家から学校までは4kmで、いつも午前6時30分に家を出て学校へ向かいます。
ピョンは5秒で10m進み、ビョンは6秒で10m進みます。
では、学校の始業時刻を7:25だとすると、2人は各々始業時刻より何分早く、あるいは遅く学校に着きますか。

N3MX60.jpg

1:「ピョンの家から学校までは3kmで、いつも午前7時丁度に家を出て学校へ向かいます」→ピョンと家と学校、時計をかき、距離をかきいれました。

2:「ビョンの家から学校までは4kmで、いつも午前6時30分に家を出て学校へ向かいます」→ビョンとその家、時計をかいて、家から学校までの距離をかきいれました。

3:「ピョンは5秒で10m進み、ビョンは6秒で10m進みます」→今までの絵の下に、線分図でかきあらわしました。

4:「では、学校の始業時刻を7:25だとすると、2人は各々始業時刻より何分早く、あるいは遅く学校に着きますか」→始業時刻と「早く、おそく」と必要なメモをしました。

5:ピョンの学校までの道のり3kmを1kmずつ3つにしてかきました。ここで100m=1kmと勘違いします。
この1kmは10mが10個分だからと、線分図に区切りの千を入れてかかる時間をかいていきます。
5/10/15/20/25/30/35/40/45/50「1kmを50秒」とメモ。
3kmだから50+50+50=150秒
150-60=90
 90-60=30
で、「ピョン・・・2分30秒で学校につく」

6:ビョンもぴょんと同じやり方で、「ビョン・・・4分で学校につく」とかきました。

7:ここで娘ちゃんの鉛筆が止まりました。いつもの悪い癖で計算に走りそうです。思わず「絵で考えてよ」と一言いってしまいました。

8:娘ちゃん、すぐに時計の絵をかいて考え始めました。
(余白の計算やメモは何をやっていたのかなぁ・・・ちょっと私には分からず・・・・)

9:答え「ピョンは23分30秒早く、ビョンは51分早くつく」
娘ちゃんの一言「時計かいたらできたよ!」
とはいうものの、ピョンが。。。。。
右上に「ピョン22分30秒」とあるけどなぁ・・・

100m=1kmでやったり、時間の計算は、まだまだだね。
でも、考え方はいいじゃん。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

グリーンパーク山東で今年最後のキャンプ 

 

11月の終わりに1泊で滋賀県のグリーンパーク山東に行ってきました。
今年最後のキャンプです。
お昼には雨があがり、思っていたよりも暖かい夜になりました。

sanntou0.jpg

とはいうものの、やっぱり11月下旬で冷えます。
お友達パパの手作りロケットストーブが大活躍!
そして、子供用に空き缶でミニストーブを作ってきてくれました。
たき火好きの息子が、ナタで薪を割ってストーブに入れてと自分で火の番をさせてもらいました。
食べる以外ほとんど、ミニストーブの番をしていました。
あまりのお気に入りぶりに、家で空き缶ストーブをつくって庭でやってみる約束を父子でしておりました。

sanntou1.jpg

晩ご飯は、餃子、煮込みラーメン、竹パン。

餃子は娘ちゃんたちがつつんでくれました。
そしてホットプレートで焼き焼き。
今回は寒さ対策で電源サイトにしました。

煮込みラーメンは野菜モリモリで石油ストーブの上でつくりました。

竹パンは、石油ストーブで二次発酵、備え付けのカマドでたき火をして焼き上げました。
もちもちでうま~~~

食後は花札したり、火遊びしたり。。。。。
寝るまで遊びます。

翌朝は、幻想的な朝靄と朝焼けをみることができました。
この日の朝のメニューは、御飯に焼き鮭、前日の晩食べられなかった煮込みラーメン1鍋。

santou2.jpg

ゆっくりと撤収後は、ローラー滑り台にアスレチック、それから紅葉を楽しみました。
最後に施設内のお風呂に入って帰路についたのでした。

今回もお友達家族とのキャンプでした。
キャンプにくると、普段とは違った解放されたゆったりとした時が流れます。
(あっ普段からゆったりしなきゃなんですけど。。。)
子供たちは、遊びながら設営を手伝って、遊んで、たき火して、ごはんをつくって、食べて、遊んで、寝る。
起きたら、やっぱり遊んで、ごはんつくって、食べて、遊んで、撤収を手伝って、遊んで、遊んで。。。。。お風呂に入って帰る。
大人も食べて飲んでしゃべってと楽しい時が過ごせます。
春から秋まで月1回キャンプにいけたらいいなぁ
来年はお花見キャンプからスタートできたらいいなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

クジラの宝探し<1MX80> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年9ヶ月
<1MX80> 2014年12月4日 分からん帳
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。
今回は3個の宝箱をみつけたら1度ゴールにもどります。
今、マッコ君が4回、ザット君が4回、シロナガ君が7回ゴールに来ました。
では、3人みんなでは何個の宝を探したことになりますか。

R1MX80.jpg

1:「クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています」→大きいクジラ・小さいクジラ・細長いクジラ、宝箱を何個かかきました。

2:「どの宝箱にも2個の宝が入っています」→宝箱に宝を○で2つずつ入れました。

3:「今回は3個の宝箱をみつけたら1度ゴールにもどります」→それぞれのクジラに宝箱を3つずつ持たせて丸で囲み色分けしました。ゴールとチェッカーフラッグもかきました。

4:「今、マッコ君が4回、ザット君が4回、シロナガ君が7回ゴールに来ました」→右ページに移ってクジラごとに色分けしてゴールした数だけ大きな丸をかいてその中に宝箱ではなくて宝を3つずつかきました。

5:「では、3人みんなでは何個の宝を探したことになりますか」→右ページの宝の数を数えて答えは「ぜんぶで45このたからをみつけた」

残念!!
宝箱と宝をとり違えて絵図をかいてしまいました。
次回の進化に期待です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ポ○モン問題<3MX53> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年2ヶ月
<3MX53> 2014年12月3日 正解
ある島に240匹のポケモンがいます。
そのうち半分の半分がノーマルポケモンです。
ノーマルポケモンは化石ポケモンの6倍いるそうです。
では、化石ポケモンは何匹いるのでしょうか。
また、この島にはノーマルポケモンと化石ポケモン以外のポケモンは何匹いるのでしょうか。

N3MX53.jpg

1:「ある島に240匹のポケモンがいます」→大きな島をかきました。そこにポケモンを240匹かきました。100や10の束で、そして顔に耳がついているだけのポケモンです。

2:「そのうち半分の半分がノーマルポケモンです」→四角をかいて半分の線、さらにその半分の線をかいて、4分の1の部分に「ノーマルポケモン」と記入。

3:「ノーマルポケモンは化石ポケモンの6倍いるそうです」→ノーマルポケモンと化石ポケモンの数をテープ図で表しました。

4:「では、化石ポケモンは何匹いるのでしょうか」→四角をもう1つかいて、半分とその半分の数を記入。120.60と絵を見て考えられました。ノーマルポケモンは60匹。

5:さらにテープ図に数字を入れて、化石ポケモンが「10匹」とでてきました。

6:「また、この島にはノーマルポケモンと化石ポケモン以外のポケモンは何匹いるのでしょうか」→筆算で240-70をして答えは「170ぴき」

筋肉豆腐の問題にかなりの苦手意識のある娘ちゃんですが、今回はすんなりと絵図で考えることができました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

赤い花と白い花<1MX99> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年9ヶ月
<1MX99> 2014年12月3日
赤い花と白い花があります。
赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。
では、赤と白を合わせた花の数は、白の数の何倍になっているでしょう。

R1MX99.jpg

1:「赤い花と白い花があります」→大きく赤と白のチューリップをかきました。

2:「赤は白より28本多く、赤は全部で32本です」→大きなチューリップから縦一列にチューリップののつもりの赤丸を並べましたが、途中でやめて右ページに移ります。

3:10個ずつのセットを3つ。後から思い出したかのようにあと2つをかいて、全部で32。

4:白の数を出すために、赤28こを抜き出す作戦です。まずは10個セット2つをそれぞれ丸で囲みました。次に残りの10個セットのなかの8個を丸で囲みました。残った2つが白の花ということで、右端に白丸2つをかきました。
ここで、半端な赤丸2つを見落としています。

5:「では、赤と白を合わせた花の数は、白の数の何倍になっているでしょう」→この一文がわかりにくかったようで何度か読んでと催促されました。
赤と白を合わせた数だから、右端の白玉2つを丸で囲った8個の赤玉のグループに移動します。そして白玉2つは二重線で消して赤玉を2つ書き加えました。

6:赤玉と白玉を合わせた数は右ページの左半分。半端な赤玉2つはすっかり見落として、さらに「何倍」を「何個多い」と間違えて考えてたので、2重丸で囲まれた赤玉を数えて、答えは「30ばいになる」

見落としや、「倍」の意味は分かっていないけど、絵をかいて移動することができたね!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

タヌキの日本海南下<3MX44> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年2ヶ月
<3MX44> 2014年12月1日 正解
赤亀と青亀と黄亀を1匹ずつ持ったタヌキが日本海を南下しています。
亀は全部で63匹いるのですが、赤亀は青亀より18匹多く、青亀は黄亀の丁度2倍います。
では、赤亀は何匹いることになりますか。

N3MX44.jpg

今回は、お留守番しながらどんぐりをやるということで、私は問題を読んででかけました。
留守番をしていたのは15分ほど。
帰ってくると、終わっていました。

やりかたをきいてみると。。。。

1:赤・青・黄をそれぞれ1つずつかく。

2:赤を18個追加してする。青との差を18にした。

3:赤と青を1つずつ追加して、青を黄の2倍にした。

4:「赤1・ 青1・黄1」を1セットとして順番に○をかいていくと、62個までかけて、残りが1つ。

5:「残りの1つと黄色1」を「赤1・青1」で移動させる。

6:「黄2」を「赤1・青1」に移動させ、青が黄の2倍になるように調整して、できあがり。

途中で「18÷2」を間違えたけどあとで気がついたそうです。
最後に確かめ算までしていました。

2年生の3月にした時は、かなり強引に数あわせをしていましたが、今回は工夫してできました。
進化したね。

そのときの絵はこちら

blog_import_535dfd1c26cef.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

フンコロガシ組<1MX66> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年8ヶ月
<1MX66> 2014年11月26日 分からん帳
フンコロガシ組は毎朝3人一緒に2カ所の公園へ行って5個ずつのフンを集めます。
ウンコロガシ組は毎朝4人一緒に3カ所の公園へ行って2個ずつのウンコを集めます。
では、1週間で集めたフンとウンコの数は、どちらが何個少ないか、計算の式を書いて答えましょう。

R1MX66.jpg

1:「フンコロガシ組は毎朝3人一緒に」→怒りんぼのフンコロガシを3匹かきました。

2:「2カ所の公園へ行って」→公園を2つかきました。

3:「5個ずつのフンを集めます」→公園ひとつにつき5このウンコをかきました。

4:「ウンコロガシ組は毎朝4人一緒に」→ニコニコのウンコロガシを4匹かきました。

5:「3カ所の公園へ行って」→公園を3カ所かきました。

6:「2個ずつのウンコを集めます」→ひとつの公園に着き2つのウンコをかきました。

7:「では、1週間で集めたフンとウンコの数は、どちらが何個少ないか」→まずはフンコロガシ組から、1日で10個分が集まるので、1週間(7日)で、10./20/30/40/50/60/70個
次にウンコロガシ組は、1日で6個集まるから、1週間で6/12/18/24/30/36/42個
何度かやり直してできました。

8:「計算の式を書いて答えましょう」→「70-42=38」ここで計算ミス
答え「フンコロガシのうほうが38こおおい」 こちらが何個少ないかと問われているのに「おおい」と答えてしまっています。

惜しい!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

