りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ウンコロガシ組<1MX50> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年6ヶ月
<1MX50> 2014年9月16日 分からん帳
ウンコロガシ組3人とフンコロガシ組4人が、ある時戦いをしました。
ウンコロガシは両手に2個ずつのウンコ、フンコロガシは両手に1個ずつのフンをもって戦います。
今、ウンコとフンを同時に投げ合うと、どちらが何個多く投げることができるでしょうか。

R1MX50.jpg

1:「ウンコロガシ組3人と」→足がたくさんはえているウンコロガシを3匹かきました。

2:「フンコロガシ組4人が、ある時戦いをしました」→フンコロガシは足を少なめにかいています。4匹かきました。

3:「ウンコロガシは両手に2個ずつのウンコ」→みごとにひっかかり片手に1つずつウンコを持たせました。

4:「フンコロガシは両手に1個ずつのフンをもって戦います」→こちらも同じように間違えて1匹に付き1個ずつウンコを持たせました。

5:「今、ウンコとフンを同時に投げ合うと、どちらが何個多く投げることができるでしょうか」→ウンコロガシは6こ、フンコロガシは4こ持っているので、答えは「2たつさがある」 答え方も・・・・・・

残念。分からん帳へ
どこが間違っているか知りたがりましたが、そのまま終了です。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

トレード大会<3MX45> 

 

娘 3年生 どんぐり歴1年11ヶ月
<3MX45> 2014年9月17日
今日はカードのトレード大会があります。
カメ虫健太君は3枚で2枚のカードをゲットしようと思っています。
健太君は50枚のカードを持っています。
では、健太君は最高で何枚のカードをゲットできるでしょうか。

N3MX45.jpg

1:「今日はカードのトレード大会があります」→大会の看板をかきました。

2:「カメ虫健太君は3枚で2枚のカードをゲットしようと思っています」→カメムシがわかないというので、画像をみせました。そして、かわいいめのカメムシを2匹かいて、カードを交換しています。

3:「健太君は50枚のカードを持っています」→10枚のカードの束を5つかきました。

4:「では、健太君は最高で何枚のカードをゲットできるでしょうか」→まずはもっているカードの束の1つを1枚ずつにばらしました。
3枚ずつ囲って、それが2枚のカードと交換になることを絵にしました。そして、もともとのカードが1枚残る。

5:元々の10枚の束の左に残るカードの枚数1を5つかき、束の右には新しく貰えるカードの数6を5つかきました。
そして、残ったカードは全部で5枚、そのうちの3枚でまた2枚のカードが貰えるという絵をかきました。

6:右ページに移って、貰えるカードを6枚1列で5列、それに最後に交換した2枚を追加して、番号を振って、答え「32まい」

おみごと!

今年の5月に同じ問題<2MX95>をしています。
そのときの絵はこちら。
N2MX95.jpg

だいぶ絵の感じが違うわ。
これも進化かな。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

プレーパークでバームクーヘンをつくる 

 

またもやそうりプレーパークに遊びに行ってきました。
この日は、お友達とそのお母さん、我が家のお父さんもいっしょです。

お昼頃にプレーパークに到着!
とっても暑い秋晴れの日でした。
まずはいつものそうめん流し&流しミニトマト。

その後、たき火で焼き焼き
2014091401.jpg

手羽先、焼き鳥、厚揚げ、そして隣でバームクーヘンがスタート。
第1層目です。

2014091402.jpg

竹にアルムホイルをまいてそこにバームクーヘンの液を重ねていきます。
こんがりと焼き目をつけて、次の層へ

2014091403.jpg

こんな風に大きなタッパにホットケーキミックスで作った液を重ねていきます。

2014091404.jpg

皮付きのまま、炭の中に入れておいたとうもろしができあがりました!

2014091406.jpg

甘くてめちゃうまでした。
その他、サンマ、ししゃも、焼き芋、いなり寿司など盛りだくさん。

2014091405.jpg

バームクーヘンは2本作っていたのですが、なんと途中で1本のバームクーヘンのスポンジ(?)が竹からはなれて炭の中にごっそり落ちてしまいました。
焼きが甘かったのか、ふくらんで空間でできてしまったからなのか。。。
気を取り直して1本を大事に育てます。

2014091410.jpg

1時間半かかってバームクーヘン完成!
なんとなく層になっているのが分かるでしょうか。
竹からは上手にとれたのですが、うまく切り分けることができませんでした。
でも、お味はgoodでした。

残ったバームクーヘン液でもう1本チャレンジ。
できあがりはお友達が竹ごとおみやげに持って帰りました。

2014091411_20140917173047175.jpg

途中、子供たちは工作をやって、あとはたき火を楽しみました。
薪を入れたり、うちわであおいだり。
普段はなかなか火遊びできないからか、盛り上がっていました。

最後にデザートのブドウを食べて本日のプレーパーク終了。
食べて食べて食べまくりました。
まさに食欲の秋到来!


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

クジラの宝探し<1MX51> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年6ヶ月
<1MX51> 2014年9月15日 正解
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。
今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。
今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。
では、皆で何個の宝を集めることが出来たでしょうか。

R1MX51-3.jpg

1:「クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています」→クジラを大きくかきました。宝箱はぞれそれに1つずつかきました。

2:「どの宝箱にも2個の宝が入っています」→宝箱の中にお宝を2つずつかきいれました。

3:「今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります」→それぞれのクジラに宝箱が3個になるように、宝箱を追加しました。クジラの体の色と宝箱を囲む色を同じにしています。そして、左上に小さくゴールをかきました。

4:「今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました」→ココは絵にしませんでした。数字でそれぞれのクジラの近くに、2.4.3と描きいれていました。

5:「では、皆で何個の宝を集めることが出来たでしょうか」→1回ゴールすると宝は6個集めることができると絵から分かっています。なので、マッコ君は2回ゴールしたから、6+6を指折り算をして12.ザット君は4回ゴールしたので、こちらも何度も指折り算をして、12.18.とその都度メモリながら24。シロナガ君は3回ゴールしたので、指折り算をし、メモリながら、12.18。

6:今度はみんなが集めが宝を計算すべく、またもや指折算でザット君の24とシロナガ君の18を足して42。42にマッコ君の12を足すべく指折算で54。何度かやり直しつつも答えにたどりつきました。こたえは「ぜんぶで54こたからがあった」

ゴールした回数分だけ宝箱がかけるともっといいのだと思います。
それにしても、指折算はスペシャリストになったなぁ


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

CD飛ばし大会<3MX23> 

 

娘 3年生 どんぐり歴1年11月
<3MX23> 2014年9月16日 正解
今日は全国CD飛ばし大会の日です。
1人5枚ずつ巨大CDを5m先の箱に投げ入れます。
箱に入ったCDの厚さに応じて車が貰えます。
始君は4枚、次野君は3枚、最後君は5枚が入りました。
CD1枚の厚さを6mm、CDの厚さ2mmにつき3題の車を貰えるとすると、みんなで車は何台必要でしょう。

N3MX23.jpg

1:「今日は全国CD飛ばし大会の日です」→CD飛ばし大会の看板をかきました。

2:「1人5枚ずつ巨大CDを5m先の箱に投げ入れます」→棒人間を5人かきラインをかきました。その5m先に細長い箱を設置。それぞれの人にCDを5枚ずつ配りました。

3:「箱に入ったCDの厚さに応じて車が貰えます」→下半分に例をかきました。CDの厚みが3mmで1mで車が1台貰える設定を考えたようです。でもCD5枚じゃ車は1台ももらえないな・・・・・・
まぁいいか。

4:「始君は4枚、次野君は3枚、最後君は5枚が入りました」→上半分の絵でそれぞれのこのCDが箱に入ったか、はずしたかを矢印でかいていきました。「最後君は全部入ってすごいね」という感想も。

5:「CD1枚の厚さを6mm」→CDを横から見た図をかいて6mmと記入。

6:「CDの厚さ2mmにつき3題の車を貰えるとすると、みんなで車は何台必要でしょう」→CDの厚さが6mmなのでそれを3分割して2mmに、その2mmから線を引っ張って車の絵をかきました。2mmにつき1台ずつ(この時点では勘違いしているようです)

7:「速く読みすぎだから、最後もう一回読んで」というので、今度は超ゆっくりとよみました。→厚さ2mmにつき車3台と気がついて車を追加。1枚のCDが箱に入ると車が9台貰えるとわかりました。

8:それぞれの棒人間にCDが入った数だけ「9」とかいて、それぞれ貰う車の台数を計算。最後に全員の貰える車の数を足して答えは「108題ひつよう」

おみごと!

やり終えてから、「こんなに車が貰えるなんてすごすぎるよね。車って、もしかしておもちゃ!」と娘が言うので、私は「たぶんミニカー」と返しておきました。

おまけで6月にやった類題
N3MX24.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

巨大飴玉獲得レース<1MX47> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年6ヶ月
<1MX47> 2014年9月9日 正解
アリンコ小学校の運動会で、恒例の巨大飴玉獲得レースが始まりました。
赤組と白組で競争したところ、とった数が赤組は白組の半分で、白組だけでは200個でした。
では、みんなでとった数は赤組と白組を合わせると何個になるでしょう。

R1MX47.jpg

1:「アリンコ小学校の運動会で」→ 校舎とアリンコをかきました。いつの間にか学校の校舎らしくかくようになりました。

2:「恒例の巨大飴玉獲得レースが始まりました」→ 巨大な飴玉を1つかきました。

3:「赤組と白組で競争したところ」→左右に分けてアリを書き足し、はちまきをつけました。

4:「とった数が赤組は白組の半分で」→飴玉をかきたして全部で6個にして、白組が4個、赤組が2個とったという絵にしました。

5:「白組だけでは200個でした」→なぜかここで「200」を「102」と勘違いします。が、途中で気がついて200」でやりなおしました。

6:白組に200とかいて、赤組に100とかきました。

7:「では、みんなでとった数は赤組と白組を合わせると何個になるでしょう」→答えは「ぜんぶで300こ」

おみごと!

飴玉を200個かくかと思ったら、そうではありませんでした。
200の半分が100ということも分かっているようです。
ちなみに勘違いして考えて、102の半分が51ということも分かっているようです。
おそるべし。
分かっていても、もうちょっと絵にしてくれるといいのになぁ


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 2

△top

お散歩ロード<3MX01> 

 

娘 3年生 どんぐり歴1年11ヶ月
<3MX01> 2014年9月12日 正解
デンデン君は、毎朝公園の周(まわ)りのお散歩ロードを1周します。
お散歩ロードは1周2km50mです。
デンデンくんは30分で50m進むことができます。
では、デンデン君が朝のお散歩以外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう。

N3MX01.jpg

1:「デンデン君は、毎朝公園の周(まわ)りのお散歩ロードを1周します」→この日のデンデン君はクマでした。公園とお散歩ロードをかきました。

2:「お散歩ロードは1周2km50mです」→お散歩ロードに2km50mとかきいれました。その下に、単位換算表をかいて1kmが1000mと確認しているようです。「もう学校でキロはならったんだ」と言っていました。丁度今、道のりと距離をやっているそうです。

3:「デンデンくんは30分で50m進むことができます」→時計をかいて長針が30分回る絵にしました。そのすぐ下にお散歩ロードのうち50mを矢印で示しました。

4:「では、デンデン君が朝のお散歩以外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう」→左ページに行って、②を10個、その下に「100」を10個かきました。②の上に左から順に数字を振っていきました。いちばん左の②から矢印が出て1時間とかかれています。
りんごが推測すると、②は30分が2回という意味で1時間、1時間にデンデン君は100m進む。
なので、「1km=10時間」「2km=20時間」「50m=30分」
というわけで、2km50m進むには20時間+30分=20時間30分。

5:24-20を筆算でして、24時間から20時間を引いて4時間。4時間を3時間と30分を2つに分解して、30分1つに×をうって、答えは「3時間30分」

おみごと!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 2

△top

おちばひろい<1MX08> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年6ヶ月
<1MX08> 2014年9月10日 分からん帳
マッキーとラッキーは おちばひろいを しています。
マッキーは 3ぽ あるくたびに 2まい、ラッキーは 2ほ あるくたびに 1まいの おちばを ひろうことが できます。
では、2りあわせて ちょうど 14まいのおちばを ひろうには なんふん かかるでしょう。
2りとも あるくはやさは 1ぽで 1ぷん かかります。
もちろん 2りは いっしょに スタートします。

R1MX08.jpg

1:「マッキーとラッキーは おちばひろいを しています」→マッキーとラッキーをカタツムリにしました。マッキーは左ページ、ラッキーは右ページにかきました。落ち葉もかきました。

2:「マッキーは 3ぽ あるくたびに 2まい」→歩いた歩数も、落ち葉を拾ったことも矢印で書きあらわしました。

3:「ラッキーは 2ほ あるくたびに 1まいの おちばを ひろうことが できます」→ラッキーもマッキーと同じように矢印をかきました。

4:「では、2りあわせて ちょうど 14まいのおちばを ひろうには なんふん かかるでしょう。
2りとも あるくはやさは 1ぽで 1ぷん かかります。
もちろん 2りは いっしょに スタートします」→まだここがうまく絵にかけません。水色と紫色でいろいろ数字をかいて考えたようです。が、しばらく考えて14まいにならないからできないということで、今回は終了。

来年の夏に会いましょう。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

位取り遊び<3MX42> 

 

娘 3年生 どんぐり1年11ヶ月
<3MX42> 2014年9月9日 分からん帳へ
赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。
十の位に付くと10点、一の位に付くと1点ゲットできます。
赤卵の合計は41点、青卵の合計は32点、黄卵の合計は50点でした。
十の位には一の位に付いた卵の何倍の卵が付いたのでしょう。

N3MX42.jpg

夏休みにやった<2MX92>と全く同じ問題です。
そのときは正解だったのですが、今回はケアレスミスをしています。

一の位についた青卵を1つ数え忘れています。
残念。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

伊吹山ハイキング 

 

夏休み最終日は、伊吹山にハイキングに行ってきました。
伊吹山ドライブウェイの終点スカイテラス駐車場に車を置いて、西登山道コースを行きました。

2014083101.jpg

雲はあるものの青空がみえます。

2014083102.jpg

登山道はとてもよく整備されています。
左手に見えるのがスカイテラス駐車場。
だんだんと雲が多くなってきました。

2014083103.jpg

ルリトラノオ、イブキトリカブトがあちこちに咲いていました。
上の写真はなんというお花でしょう?群生していました。

2014083104.jpg

なんだかあっという間に頂上に到着。
40分ほど歩いたでしょうか?!
この頃には、頂上は完全に雲に覆われました。
まったく景色が見られません。
頂上の奥まで行って、一等三角点をゲット!

その後、お弁当を食べながら休憩。
頂上には売店がいくつかあり、山バッジをゲット。

雨が降ってきそうなので、早々に下山しました。
下りは東登山コースをいきました。

こちらは赤土でとても滑りやすい足場でした。
そして、登山道がかなり細かったです。
そうはいっても、下り専用コースなので、すれ違うこともなく困るようなことはありません。
こちらも40分ほどで下山完了。

今回は二時間弱のハイキングで、子供たちでもちょっと物足りなかったようです。
次は麓から登ってみたいわ~~~

帰りは「伊吹薬草の里文化センター」で薬草風呂で汗を流し、「海南こどもの国」に寄って、夏休み最終日を満喫したのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

プレーパークで五平餅&そうめん流し 

 

夏休みも終わりという頃に、そうりプレーパークにいってきました。

2014083001.jpg

今回はお友達家族とその従姉妹のみんなといっしょでした。
お友達ママが用意してくれた五平餅。
特製くるみダレが美味でした。

2014083005.jpg

五平餅のあとはいつもの流しそうめん。
この日はたくさんミニトマトを持参。
ころころ転がって箸でつかむのは至難の技!
子供たちで役割分担してくれたので、大人もたくさん食べられました。

2014083010.jpg

食後は工作をメインにやっていました。
道具は貸して貰えます。

2014083009.jpg

材料も用意してくれています。

娘ちゃんはこのごろ小刀で箸をつくることに凝っています。
この日は3膳作って、2膳を初めてあったお友達にプレゼント。
1膳は自分用。

2014083007.jpg

息子君は、竹にどうにかして棒を差込もうと試行錯誤。
母子でいろいろやってみました。

プレーパーク閉園後も、公園の水場ですこし遊んで解散!
ここにくるとやりたいことがたくさんでてきて、いつ来ても時間が足らないね。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

動画分析してもらいました! 

 

夏休み後半から、娘ちゃんの苦手意識のある問題で、なかなか絵が動かせません。
問題文ひとつ、ひとつは、絵にできているけど、それぞれの関係が絵にできません。
最後は数字を当てはめて、答えを求めようとすることがよくありました。
また、ケアレスミスも頻発。

進化の夏のはずなのに。。。。
と、りんごがひとり悶々としておりました。

なにか根本的に環境設定ができていないのかも。
それとも、もっとゆっくりと娘の成長をまっていればいいのか。

そんな折、糸山先生のブログに「◼︎進化しない場合は環境の現状分析をする(文責:どんぐり倶楽部)」という記事がアップされました。
迷わず2学期最初のどんぐりをスマホで撮影。
YouTubeにアップして、先生に動画分析をお願いしました。

ご指導いただいた点は2つ。
・家の中での時間の流れが速く、外でのスピードが切り替わっていないこと。
・子供たちが早く解けたほうが優秀だと思っていること。

できているつもりが、できていなかったんです!
先生からご指摘いただいて、もやもやしていたものが吹っ切れました。

1つめの対応としては、私が外(仕事)から家に速さを持ち込まない。
家では「時間!時間!」「速く!早く!」と言わないで、ゆっくりのんびりする。
さしあたり、寝る時間を8時から8時半にしました。
いままでだって、なるべく「はやく」と言わないようにしてきたつもりだけど、まだまだだったんですね。
それから、時間、時間できっちりと行動していくというのを、もっとゆるくのんびりと予定時間に遅れたっていいという気持ちに切り替えました、わたしが。

アドバイスいただいてから数日がたちました。
寝る時間が遅くなって朝起きられない日があったり、家を出る時間が多少遅くなったりもしましたが、子どもなりになんとかやっていっています。

2つめの対応としては、事あるごとに穏やかに子供たちに言いきかせるようにしていきます。
いままでも話してきたけれど、学校で「早くできるのが優秀だ」と洗脳されてくるので、こちらも何度も何度も話してやらなきゃ!!!

ちなみに息子くんは、2学期になってやった計算カードはクラスでビリだったそうです。
大げさに褒めてやりました。


環境設定、難しいです。
たぶん私のなかの常識がまだまだいろいろ邪魔しているのだと思います。
まだまだうまく子どもたちに対応できず、自分にイライラしてしまいます。
私も進化していかなきゃ。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: どんぐり倶楽部

tb: 0   cm: 8

△top

ハムたろうマンガを借りに行く<1MX07> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年7ヶ月
<1MX07> 2014年9月3日 正解
ハムたろうが チューすけのいえまで いくのに40ぷん かかります。
きょう、ハムたろうは まんがのほんを かりに チューすけのいえに ごご1じ10ぷんに つくように いえを でる つもりです。
では、ハムたろうは なんじなんぷん までに じぶんの いえを でれば いいでしょう。

R1MX07.jpg

1:「ハムたろうが チューすけのいえまで いくのに40ぷん かかります」→ハムたろうの家、チューすけの家をかいて、時計をかいて針を40分まわしました。その後に、ハムたろうの家からチューすけ家まで線をひっぱって、「40ぷう」と記入。

2:「きょう、ハムたろうは まんがのほんを かりに チューすけのいえに ごご1じ10ぷんに つくように いえを でる つもりです」→「時計をみせばわかるよ」といって、部屋の掛け時計(アナログ)をよーーーーくみています。ぶつぶついいながら凝視!「12じ30ぷう」と記入

3:「わかった!次読んで」

4:「では、ハムたろうは なんじなんぷん までに じぶんの いえを でれば いいでしょう」→こたえ「12じ30ぷうに、ハムたろうのいえをでればいい」
答を書いたあとに、色塗りをしていました。
最後に「これ、前はできなかったやつだよね!」と、とっても嬉しそう。

おみごと!

2ヶ月ほど前に同じ問題をやっています。
すごい進化です。
そのときの、作品はこちら
R0MX87.jpg

記事はこちら→「ハムたろうマンガを借りに行く<0MX87>

次にやる時は、時計の針を動かす絵がかけるといいね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 2

△top

CD飛ばし<3MX41> 

 

娘 3年生 どんぐり歴1年11ヶ月
<3MX41> 2014年9月2日 正解
イカ君とタコ君が10枚CDとばしをしています。
表が出たら7個お菓子を貰えますが、裏だと、2個返します。
最初は2人とも20個ずつお菓子を持っています。
では、イカ君が4枚、タコ君が9枚表をだしたとすると、どちらが何個少なくなっているでしょう。

N3MX41.jpg

1:「イカ君とタコ君が10枚CDとばしをしています」→イカ君とタコ君をかいて、それぞれにCDを1枚ずつかきました。今回は人間がイカとタコに仮装しています。

2:「表が出たら7個お菓子を貰えますが、裏だと、2個返します」→右ページにいって、表が出たらお菓子を7個もらえる。裏だったら2こ返すの絵図をかきました。

3:「最初は2人とも20個ずつお菓子を持っています」→左ページに戻ってイカ君とタコ君に飴をそれぞれ20個ずつ配りました。

4:「では、イカ君が4枚、タコ君が9枚表をだしたとすると、どちらが何個少なくなっているでしょう」→ここで「もう一回初めから読んで」というので、私が問題文を初めから全部読みました。「CD10枚がかいてない!」と気がついて、左端にそれぞれにCDを10枚ずつかきました。

5:イカ君はCDの表が4枚、裏が6枚、タコ君は表が1枚、うらが9倍の絵をかきました。

6:右ページにいって、タコ君のスペースとイカ君のスペースに区切ります。
なぜかタコ君のほうにイカ君の事を書き始めました。
イカ君はCDの表が4枚だから、丸7こを4列分、裏が6枚だから、その丸の内12(=2*6 右ページ左上に絵があります)をけしました。残った丸を数えて、CDとばしで増えたお菓子は16個
なので、イカ君のお菓子はもともとの20個とCDとばしでもらった16個を合わせて36個。

7:なぜかイカ君のスペースにタコ君の分をやりました。
同様に、タコ君はCDの表が9枚だから、丸7個を9列かいて、裏が1枚だからそのうち2個を斜線で消しました。丸を数えて、CDとばしで増えたお菓子は61個。
もともとのお菓子20個と合わせて、全部で81個。

8:最後をもう一回読んでと言うので、「どちらが何個少なくなっているでしょう」→前回はここの言い回しがわかりませんでした。あっっとココで、タコ君スペース、イカ君スペースがテレコになっているのに気がつきました。で、訂正。
しばらく考えて、答えは「イカくんが45こすくなくなっている」

自信なさげではありましたが、正解です。

この問題をするのは3回目です。
1回目の様子→CD飛ばし<2MX91>
2回目の様子→イカ君とタコ君のCD飛ばし<2MX91>分からん帳

N2MX91-w.jpg

1回目はスランプ中。
2回目は絵でかいていないところがあったけれど、3回目はかなり絵がかけているように感じます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

向日葵組<1MX53> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年6ヶ月
<1MX53> 2014年9月1日 正解
向日葵組は、赤、青、黄の3班に分かれていて、赤は青よりも2人多く、青は黄よりも1り多くいます。
赤の班を4人とすると向日葵組はみんなで何人いることになりますか。

R1MX53.jpg

夏休みが終わり2学期になりました。
息子君、まだまだたくさん分からん帳に問題は残っているけれど、この日からは通常の1年生問題をすすめていきます。

1:「向日葵組は」→ 向日葵マークをかいて、大きく囲いをかきました。これが教室ということだそうです。

2:「赤、青、黄の3班に分かれていて」→赤丸、青丸、黄色丸を並べて1つずつかきました。

3:「赤は青よりも2人多く」→赤を2つ追加しました。

4:「青は黄よりも1り多くいます」→青を1つ追加します。「赤は青より2つ多かったよね」といって、赤を1つ追加します。

5:「赤の班を4人とすると向日葵組はみんなで何人いることになりますか」→絵を見ると運よく赤丸は4つ!全部の丸を数えて、答えは「7なにん」 お姉ちゃんのまねをして答えの周りを何色もの色鉛筆でぐるぐる丸をかいて終了。

おみごと!
この日は始業式。
宿題もなく、ご機嫌でどんぐりができました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

デンデン君のお散歩ロード<3MX04> 

 

娘 3年生 どんぐり歴1年11ヶ月
<3MX04> 2014年9月1日 正解
デンデン君は、毎朝公園の周りのお散歩ロードを1周します。
お散歩ロードは1周4kmです。
デンデン君は30分で500m進むことができます。
では、デンデンくんが朝のお散歩以外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう。

N3MX04.jpg

娘ちゃんのまだすこし分からん帳に問題が残っているものの、9月からは3年生問題をすすめていきます。

1:「デンデン君は、毎朝公園の周りのお散歩ロードを1周します」→デンデン君をカタツムリにしました。ジャングルジムと滑り台がつながった遊具のある公園には周囲に花がさいています。その公園の外周がお散歩ロードになっています。

2:「お散歩ロードは1周4kmです」→スタートとゴールをかいて「4km」と記入。

3:「デンデン君は30分で500m進むことができます」→時計をかいて30分進む絵にしました。

4:右ページに単位換算表をかいて4kmが4000mになることを確認。

5:左ページの公園の絵の下にお散歩ロードを円でかいて、500mずつ区切り、どれだけ時間がかかるか順番にかいていきました。1周4km歩くには、4時間かかることがわかりました。

6:「では、デンデンくんが朝のお散歩以外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう」→「24-4」を筆算でして、答えは「20時間00分」

おみごと!
苦手な問題ばかりが残っていた分からん帳から、50題以上を束にした3年生問題になって、娘ちゃんはやる気十分。
なかなか使いこなせなかった単位換算表で単位換算クリア、いつになくお絵かきを楽しんでいました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

筋肉豆腐<2MX05>分からん帳 

 

娘 3年生  どんぐり歴1年10ヶ月
<2MX05> 2014年8月28日・30日 正解
朝早く目覚めたガンバルドンはは、 どういうわけか、突然、もっと筋肉をつけようと思い、どうしたら筋肉がつくのかを色々としらべました。
その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分が筋肉になることをつきとめました。
では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。

N2MX05-w_2014090112372801b.jpg

3度目の筋肉豆腐です。

1:「朝早く目覚めたガンバルドンはは、 どういうわけか、突然、もっと筋肉をつけようと思い、どうしたら筋肉がつくのかを色々としらべました」→ガンバルドンとパソコンをかきました。力こぶを筋肉と考えて絵をかいています。

2:「その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分が筋肉になることをつきとめました」→筋肉豆腐の絵をかくも、1回目は×、2回目も×、3回目にようやく納得のいく筋肉豆腐がかけました。

3:「では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう」→ココで手がとまりました。筋肉豆腐のとなりに力こぶのついた腕をかいて、その力こぶのところに「100ぐらむ」と記入。力こぶであらわした筋肉と筋肉豆腐からできる筋肉の関係がどうしてもわかりません。

この日は、ここで終了。
(左ページの絵までです)
いままではどの問題も1回完結でしたが、また明日やる約束をしました。
1つの問題を1ヶ月でも半年でもやっている子がいることを話したらすんなりOKでした。

結局翌日にはやらずに、翌々日になって続きをしました。
続きとはいっても、問題文を初めからもういちど読んでやることになりました。
右ページにやっています。

1:「朝早く目覚めたガンバルドンはは、 どういうわけか、突然、もっと筋肉をつけようと思い、どうしたら筋肉がつくのかを色々としらべました」→ガンバルドンはかかずに、吹き出しに力こぶの筋肉100グラムの絵をかきました。

2:「その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分が筋肉になることをつきとめました」→きんにくどうふを十字に区切って、蛋白質と筋肉をあらわしました。筋肉豆腐の下に「きんにくはきんにくどうふの4分の1」と文字でかきました。ここで思わず私が「字じゃなくて絵でかいてね」といってしまったので、字は塗りつぶして筋肉豆腐に矢印を向けて「4分の1」とかきました。

3:「では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう」→ここからじっくり考えて考えて考えて、「分かったかも~」といいつつ、100gを4つに分けるべく、10円玉を10個かき、10×2を4セット、残った20を5ずつ4つに分けてそれぞれに分配し、25が4つで100になると分かりました。

4:次に100グラムの筋肉豆腐で筋肉が25gできる。もう一つ筋肉豆腐をかいて2つで筋肉豆腐は200g、筋肉は50g。この作業を続けて、100gの筋肉豆腐が4つで、筋肉は100g、筋肉豆腐は400g

5:答えは「400ぐらむ」

娘ちゃん、できないと思って避けてきた筋肉豆腐ができました!
回りくどいやりかたになってしまったけど、自分で工夫してできました。
とっても嬉しそう!!!
中1日あけて再チャレンジしたのがよかったのでしょうか。
初めての筋肉豆腐から約1年。
りんごも嬉しい。
次にやる時は、また違うやり方が考えられるといいね。

1回目の様子→「初筋肉豆腐問題<2MX05>
2回目の様子→「退化<2MX05>

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

でんせんがめ<1MX25>分からん帳 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年5ヶ月
<1MX25> 2014年8月28日 分からん帳
3ぼんの でんせんに でんせんがめが とまっています。
1ぽんの でんせんには 8ひき、2ほんめの でんせんには 11ぴき、3ぼんめの でんせんには 16ぴき とまっています。
では、まえから6ばんめと うしろから 5ばんめの あいだに いる すべての かめを たすと なんびきに なっているでしょう。

R1MX25-w.jpg

3度目のでんせんがめです。
どうにもこうにも、3本の電線とあるのに、つながった1本の電線として前からと後ろからの亀を数えてしまいます。
ことあるごとに親子で電線を眺めているんだけどねー
いつか気がつく日がきますように。

1回目のでんせんがめ
R1MX25.jpg

2回目のでんせんがめ
R1MX26.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

CD飛ばし大会<2MX29>分からん帳 

 

娘 3年生 どんぐり歴1年10ヶ月
<2MX29> 2014年8月28日 正解
今日は全校CD飛ばし大会の日です。
50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍でした。
5人の記録を合わせると300mになりました。
下位2人の差を4mとすると、最下位は何mになりますか。

N2MX29-w.jpg

CD飛ばし大会は、類題も含めて3回目の挑戦です。
1回目は去年の12月の大スランプの時にやっていて、問題の意味そのものが分からず絵もかけず、怒って終了。
2回目は今年の3月の終わりに挑戦。
いいところまでいって、撃沈。

今回は、上位3人と下位2人の長さは絵図で考え、最後の最下位の長さは数字を当てはめて答えにたどり着きました。
今度やる時は、数字の当てはめではなくて、最後まで絵図から考えられるといいなぁ

1回目→またもや数字を当てはめます<2MX29>
2回目→CD飛ばし大会<3MX00>


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ガンバルドンの不思議な木<2MX45>分からん帳 

 

娘 3年生 どんぐり歴1年10ヶ月
<2MX45> 2014年8月24日 分からん帳へ
ある日、ガンバルドンが、丁度24時間で215mm伸びる不思議な木を買って来ました。
昨日の朝9時30分に見た時には3cm9mmでした。
では、明日の朝9時30分にはどれ位の高さになっているでしょう。

N2MX45-w.jpg

前回は大スランプの時にやっています。
今回は絵図自体はだいぶ進化したのですが、単位換算を間違えてしまいました。
というより、長さの単位自体を理解していないのか、やる気ないモードだったのかな。。。。

前回の様子はこちら→思考停止命令<2MX45>


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

