りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

テントウムシしょうがっこう<1MX34> 

 

<1MX34>
テントウムシしょうがっこうの 1ねんせい 20にんが あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの3れつに ならんでいます。
あかぐみは あおぐみより 5にん おおくて、みどりぐみは あかぐみより 2人 すくないそうです。
では、あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつは、それぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。

息子 1年生 どんぐり歴1年2ヶ月
R1MX34.jpg
(クリックで拡大します)

1:「てんとうむししょうがっこうの1ねんせい20にんが」
  テントウムシと思われるあかい丸を20こかきました。

2:「あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの3れつにならんでいます」
  先ほどの赤丸の下に大きな四角をかいて、そのなかに赤と青と緑の丸を並べてかき始めました。
  いままではいつも3列を同じ数にできたのですが、今回はそれができずちょっと困ってしまいました。
  が、最後は赤7個、青7個、緑6個にして、「まっ、いっか。次読んで!」といいました。

3:「あかぐみはあおぐみより5にんおおくて」
  青を1つ消して、赤を1つ増やしました。まだ赤のほうが青より2つ多いだけです。
  また、青を1つ消して、赤を1つ増やしました。赤の法が青より4つ多くなりました。
  また、青を1つ消して、どこを増やそうか悩みました。
 (いつもはこのあたりで、ぐちゃぐちゃになってしまっていました)
  で、考えに考えて、緑を1つ増やしました。
  これで赤が青より5つ多くなりました。

4:「みどりぐみはあかぐみより2人少ないそうです」
 もうすでに、絵がそのようになっているので、「もうできてる!」

5:「では、あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの3れつは、それぞれなんにんずつがならんでいるのでしょうか」
  息子が「それぞれっていうことは、全部同じかずってこと?」と聞くので、「それぞれっていうのは、お姉ちゃんが3つ、息子君が4つ、お母さんが2つとかっていうことだよ」と説明してしまいました。
 こういうことばの説明はOKだったと思ったので(ちょっと自信なし)

6:答えは「あか9う、あお4う、みどり7う」
 
おめでとう!
はじめてテントウムシ小学校の問題ができました。
いままで、さんざん試行錯誤してきた結果が出たようです。

それから、はじめて「こたえ」という言葉をひらがなで書きました。
なんだかこの日は、息子の進化を一気に見た気がしました。

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

飴<3MX68> 

 

<3MX68>
今ある飴を8人で同じ数ずつ分けると、1人分が丁度6個になります。
この飴に何個か加えて10人で7個ずつ分けようと思います。
あと何個飴があればいいでしょうか。

娘 3年生 どんぐり歴1年7ヶ月
N3MX68.jpg
(クリックで拡大します)

1:「今ある飴を8人で同じ数ずつわけると」
  人間を8人横に並べてかきました。

2:「1人分が丁度6個になります」
  1人につき飴を6個ずつかきました。
  飴の下に、全部でいくつになるか数字をかきいれていきました。
  そして、全部で48個

3:「この飴に何個か加えて10人で7個ずつ分けようと思います」
  右ページにいって、棒人間を10人横に並べてかきました。 
  その棒人間の下に、飴を10個ずつかきました。

4:「あと何個飴があればいいでしょうか」
  左上から順番に数えて48個目のところに印と数字を書き入れました。
  
5:右から3列分の飴は丸々残っていて21個。
  それに右から4列目の残り1個を足して答えは「あと22こ」

きちんと絵でかんがえました。
おみごと!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

フンコロガシ<1MX49> 

 

<1MX49>
ウンコが18個山になっています。
そこへフンコロガシが1匹やって来て、2個ずつウンコを持っていきます。
ウンコをみんな持って行くには何回通わなければいけないでしょうか。

息子 1年生 どんぐり歴1年2ヶ月
R1MX49.jpg
(クリックで拡大)

1:ウンコを18個かきました。

2:ウンコロガシをカブトムシのように角をつけてかきました。
  「今日は1匹だけね」と、確認していました。
 たくさん登場する時もあるもんね。

3:2個ずつ持っていくので2つずつウンコを丸で囲みます。

4:囲んだ丸に数字を振って、答え「9(かいかよえば)いい」

おみごと!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 2

△top

亀の子と鶴の子の折り紙<3MX66> 

 

<3MX66>
亀の子2人と鶴の子3人が、折り紙を折っています。
どの子も 同じ数だけ折ったら、みんなで35個できました。
一人何個ずつ折ったのでしょう。

娘 3年生 どんぐり歴1年7ヶ月
N3MX66.jpg
(クリックで拡大します)

1:動物たちが折り紙をしている絵をかきました。(左上)

2:動物5匹にぞれぞれ5枚ずつ折り紙を配りました。配った折り紙を数えると25枚。

3:まだ35枚にならないので、もう2枚ずつ配りました。

4:すべての折り紙に数字をいれて数えると全部で35枚。

5:今回は絵よりも答えをカラフルにかくことに力が入っていました。
  答えは「1人7こずつおる」

割り算の単元をならったところだけど、絵だけで考えていました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ハムハム小学校の宝探し 

 

<1MX48>
ハムハム小学校では、今日みんなで宝探しをしています。
宝箱には必ず3個の向日葵の種が入っています。
宝箱の数はとんがり君がネテル君よりも2箱多く、チビ丸ちゃんはネテル君の半分でした。
チビ丸ちゃんが宝箱を2箱見つけたとすると、3人では、何個の向日葵の種を手に入れたことになるでしょう。

息子 1年生 どんぐり歴1年2ヶ月
R1MX48.jpg
(クリックで拡大します)

1:ハムハムを細長く8匹と格子の模様の宝箱を2つかきました。

2:宝箱のそれぞれに向日葵の種を3つずつ描きいれました。

3:トンガリ君を左上のハムハムとしてとんがった帽子のようなものをかぶせ、その右隣をネテル君にして四角い帽子をかぶせました。

4:「宝箱の数はトンガリ君がネテル君よりも2箱多く」がうまくかけませんでした。なにやら丸をいくつかかいていましたが。。。。。

5:「宝箱の数がチビ丸ちゃんはネテル君の半分」もうまくかけず。。。。

6:「チビ丸ちゃんが宝箱を2箱見つけたとすると」で、丸を4つ残して残りに×をしました。たぶん宝箱1つに向日葵の種が2つはいっていると思い違いをしているようです。

7:なんだかよくわからないけど、とりあえず自分で書いた丸を全部数えて、答えは「20」としました。

夏の進化に期待です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ




category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

先生にお願いをするときの注意点 

 

どんぐりを本格的にはじめるようになってから、小学校の担任の先生や、算数のみを担当する先生に我が家の方針をお伝えしてきました。
全部で6人です。

特にお願いしていることは、「ゆっくりじっくり丁寧に」学習をしたいので授業中に急がせないでほしいこと、反復作業はさせたくないので宿題は減らしてほしいこと、子どもにさせたくない宿題は親が代行することです。
どの先生も、これらのお願いを了承してくださいます。

が、その後の対応はまちまちです。

ベテランの先生ほど、うまくとりなしてくださいます。
すくなくとも、本人が困るようなことはありませんでした。

若手の先生複数名(特に教諭ではなく講師と思われる方)は、口先だけで親には対応して、子どもには無視したり言葉の暴力をふるったり、そこまで行かなくとも不愉快な思いをさせたりすることが何度かありました。
そのうち2回は限度を超えたと判断して、教頭先生に相談しました。
すると、手のひらを返したように先生たちの態度が改まりました。

このことを糸山先生に相談したところ、このようなアドバイスをいただきました。

>先生には、子供に影響を与えた場合(特に無視と言葉の暴力)に関しては、即座に主任→教頭→校長→教育委員会に相談しますので絶対に理不尽なことはしないように申し添えておくべきですよ。
>子供への言葉が親に届いていると思えるのは十年くらい経った先生で、過去にそういう経験をしている先生だけです。
>原則です。

事が起ってから対処したのでは、遅すぎます。
親は、初めに先生にお願いする時から、しっかりと釘を刺しておくべきだったのです。

1度だけでなく2回も、子どもが学校の先生に理不尽な対応を受けてしまってから、私がどのようにすべきだったか分かったのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 小学校

tb: 0   cm: 2

△top

35枚の色紙<3MX69> 

 

<3MX69>
35枚の色紙を4人で同じ数ずつ分けます。
1人分は何枚になって、何枚あまりますか。

娘 3年生 どんぐり歴1年7ヶ月
N3MX69.jpg

1:色紙35枚と、人間4人をかきました。

2:色紙を4人に6枚ずつ配りました。

3:何枚配ったか数えたら24枚で、まだだいぶ余っています。

4:追加で3枚ずつ配って、数えたら全部で36枚になってしまい、1枚足りません。

5:一人1枚ずつ×をつけて減らしました。

6:全部で何枚配ったか数えたら32枚。

7:何枚配ったのか折り紙の絵をきれいに描き直しました。

8:配った折り紙と余った折り紙の絵も別に描きました。

9:答え「1人につき8まにになって、3まいのこる!!」

あまりのある割り算の準備になったかな。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

フンコロガシ<1MX16> 

 

<1MX16>
ウンコが 20こ やまに なっています。
そこへ フンコロガシが 3びき やってきて、それぞれ 3こずつ ウンコを もっていきます。
フンコロガシが 3びきぜんいん 2かいやってきて ウンコを もっていくとすると、なんこの ウンコがのこりますか。

息子 1年生 どんぐり歴1年2ヶ月
R1MX16.jpg
(クリックで拡大します)

1:ウンコを20こ左下にかためてかきました。

2:この日は黄緑色のフンコロガシが3匹やってきました。

3:3こずつウンコをもっていくので、ウンコを3こずつ○で囲みました。
  「あれ、2つあまる?ウンコって20個だよね?」と私に確認します。
 いままで丁度もっていくことができる問題ばかりだったからでしょう。

4:最後の問題文を読んで、3個ずつ囲った○をさらに3つずつ大きな丸で囲いました。
そして、残るウンコ二つを丸で囲んで完成!

5:答えは「2(この)こる」

おみごと!


ランキング参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
ありがとうございました♪

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

養老キャンプセンターで2泊 

 

三方山への登山を終えて、お友達家族と「養老キャンプセンター」で合流。

2014050404.jpg

ほどよく木立のあるエリアにバンガローが点在しています。

この日の夕食は定番BBQ。
お肉に魚に、キノコ、野菜、御飯も炊いて、焼きそばもしてと豪華バージョンです。
BBQの合間に竹パンを焼きました。

2014050352.jpg

備え付けのカマドの中で七輪と炭をおこして焼き焼き~~~

2014050353.jpg

ソーセージを挟んでいただきます。

この日は台風のような強風がふき、時折突風まで吹く始末。
あまりの風と寒さに早めの就寝となりました。


2014050357.jpg
二日目の朝食は、サンドイッチにミネストローネスープにオレンジ、お友達家族が持ってきてくれた玉葱マリネ。

この日は、養老キャンプセンターのとなりの、「養老天命反転地」と「岐阜県こどもの国」へと繰り出しました。

2014050410.jpg

2日目の夕食は、カレー!
お姉ちゃん組につくってもらいました。親のサポートもかなりありましたが。。。。
その他、マカロニサラダ、コールスロー。
七輪で焼き焼きもしながら~~~~、たっぷりと夕食を楽しみました。
そして、親は春の夜長を楽しんだのでした。

3日目朝は、前の晩のカレーとサラダ、御飯と味噌汁。
天気予報で雨が近かったので、手早くこんなメニューになりました。
朝ごはんの片付け途中から雨が降り出し、超高速撤収と相成りました。
あとは、温泉に立ち寄って、岐路に着いたのでした。

Mさんファミリー、楽しいキャンプ(特に食事)をありがとうございました。
また、いっしょにいきましょう。
今度はテントでね!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

超長うまか棒<2MX36> 

 

<2MX36>
今日は満開の桜の下で、お花見です。
御馳走は超長うまか棒と超長まずか棒の柔煮です。
超長うまか棒は超長まずか棒の3倍の長さがあります。
みんなで午前中にうまか棒とまずか棒を丁度半分ずつ食べたところ、残りの長さをあわせると200cmでした。
では、超長うまか棒はもともと何cmだったのでしょうか。

娘 小3 どんぐり歴1年7ヶ月
N2MX36.jpg
(クリックで拡大します)

この手の問題はお手のものになりました。
進化してるね。


ランキング参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
ありがとうございました♪

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

テントウムシしょうがっこう<1MX28> 

 

<1MX28>
テントウムシしょうがっこうの 1ねんせい 27にんが あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつに ならんで います。
あかぐみは あおぐみより 5にん おおくて、みどりぐみは あおぐみより 2人 すくないそうです。
では、あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつは、ぞれぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。

息子 1年生 どんぐり歴1年2ヶ月
R1MX28.jpg
(クリックで拡大します)

1:テントウムシ小学校の1年生は27人が3つのクラスにわかれるに、それぞれのクラスが同じ人数になるように書きました。なので、1クラス9人ずつ。
この絵をはじめ左に書いて、その後右にかきなおしました。これから右の絵を動かしていきます。

2:ここから赤組が青組より5人多くなるように動かそうとしました。青2つを赤に移動して、その後、青1つを緑にいどうしました。これで赤組が青組より5人多くなりました。

3:次に緑組が青組より2人少なくなるように動かそうとしました。まずは動かさなければならない緑は6個で、その分だけ○で囲みました。その後、この6つをあっちこっちに移動させましたが、うまくいかず。。。。

がんばった!
次にやる時の進化に期待です。

ランキング参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
ありがとうございました♪

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

三方山でリスとカモシカに出会う 

 

GWは岐阜県の養老の三方山に登山に行ってきました。

2014050301.jpg

午前8時、養老の滝上駐車場に到着。
すでに数台の車がとまっていました。

2014050308.jpg

登山道入口からスタートです。

2014050310.jpg

初めは舗装道路が続きました。

2014050311.jpg

養老の滝の上流部にまだできて間もないと思われる、川を渡るためのコンクリートの通路ができていました。

2014050313.jpg

川を渡ったあたりから、整備された登山道になりました。

2014050315.jpg
(イワカガミ?)

息子君は元気いっぱいぐいぐい登ります。
娘ちゃんは、妖怪文句だらだらにとりつかれていました(笑
何度も休憩しながら登ります。

2014050316.jpg

三方山の頂上付近にはアセビの花が咲いていました。

2014050317.jpg

駐車場から1時間40分ほど歩いて、三方山722mに到着!
写真ではかすんでいますが、養老の町が一望できました。

三方山を少しくだって、超早めのお昼休憩をして、笹が原へ。
笹が原からは登ったり下ったりと尾根歩き。
娘ちゃん、緩やかな道で元気を取り戻しました。

アセビ平の手前でリス発見!

2014050318.jpg

初めは遠くの木にいたのですが、静かに見ていると、近くの木まで来てくれました。
そして、かわいいしっぽを振って木に登りしばらくたたずむと木を下りて森の中に帰っていったのです。
野生のリスは家族みんなはじめてみました。
フサフサのしっぽにかわいい仕草。
とりこになりました。

アセビ平からは長い下りです。
石もゴロゴロとあり、初心者には歩きにくい道でした。
娘は下りは元気にするするとおりていきます。
息子君は、こわごわとお父さんと手をつないで歩きました。

2014050319.jpg

かなり下ったところでカモシカと遭遇。
ゆっくりゆっくり近づいて見つめ合いました。
ほどなく、森へ戻っていったのでした。

ここから少し歩いて登山道入口。
駐車場まで無事戻ってくることができました。

桜に、新緑に、リスにカモシカと、自然を満喫しました。
次回は足を伸ばせなかった、小倉山と養老山にも登りたいわ。

養老(三方山)_260503

滝上駐車場(8:05)→三方山(9:54)→昼食→笹が原(10:32)→アセビ平(11:37)→滝上駐車場(13:15)
所要時間:5時間10分

ランキング参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
ありがとうございました♪

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

クジラの活き造り<3MX12> 

 

<3MX12>
今日は、満開の桜の下で、お花見です。
御馳走は、クジラの活き造りとアザラシの姿煮です。
クジラの活き造りは、アザラシの姿煮の3倍の重さがあります。
午前中に、半分のクジラとアザラシを食べたところ、残りの重さは、あわせて120kgでした。
では、クジラの活き造りは、もともと何kgだったのでしょうか。

娘 3年生 どんぐり歴1年7ヶ月
N3MX12.jpg
(クリックで拡大します)

この手の問題も、もう何度目かになります。
絵はかなり賑やかです。
文房具君たちがお花見をしています。
午前中に活き造りや姿煮を食べてしまった人の顔を大きく描きました。

3倍の絵もかけたし、240kを4つに分けるのも工夫してできました。
学校ではすでに割り算を習っているはずなのに、まだ使いません。

ランキング参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
ありがとうございました♪

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

みのむししょうがっこう<1MX11> 

 

<1MX11>
みのむししょうがっこうでは、あさから きに ぶらさがって たいそうをします。
きょうは てんきが いいので みんなで 16にんが ぶらさがっています。
1ねんせいが 1人、2ねんせいが 2人、3ねんせいが4にんです。
のこりの 4・5・6ねんせいは おなじ にんずうずつ きているとすると、4・5・6ねんせいは なんにんずつに なりますか。

息子 1年生 どんぐり歴1年2ヶ月
R1MX11.jpg
(クリックで拡大します)

1:木を1本かいてミノムシをぶらさげました。

2:2本目の木もかいてミノムシを16匹になるように追加しました。

3:左から順番に1年生1人を○で囲みました。2年生2人を○で囲みました。3年生4人を○で囲みました。

4:残り9匹を3つに分けるべきところを、なぜか2つに分けようとしてうまくできずに、答えは「5」としました。

お宝帳へ。

遊びに行く前に時間があったのでやりました。
やっぱりこういうタイミングでやるのはよくないですね。
本人も「前はできたはずなのに。。。。」と類題のことを覚えていました。

ランキング参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
ありがとうございました♪

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

つつじちゅーちゅー 

 

2014042501.jpg

息子君、今年になってツツジの花に蜜を吸うことを覚えました。
甘くておいしいみたい。


ランキング参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
ありがとうございました♪

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

△top

トレード大会<2MX95> 

 

<2MX95>
今日はカードのトレード大会があります。
カメ虫健太君は3枚で2枚のカードをゲットしようと思っています。
健太君は50枚のカードを持っています。
では、健太君は最高で何枚のカードをゲットできるでしょうか。

娘 3年生 どんぐり歴1年7ヶ月
N2MX95.jpg
(クリックで拡大します)

1:まずはトレード大会の会場を見取り図でかきました。

2:右ページにいって3枚で2枚のカードをゲットする図をかきました。

3:50枚のカードを10ずつの山を5つをかいて、10を3×3=9と1に分けました。ココまでで3枚セットが15組できました。
 残りの1枚がが5つで、3と2に分けることができます。
 全部で3枚セットが16組できました。画像中央付近。

4:最後に右端に3枚で2枚をゲットする絵をかいて、答え「32まい」

おみごと!


ランキング参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
ありがとうございました♪

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

2014年4月のそうりプレーパーク 

 

3月に引き続き、4月にも愛知県知多市のそうりプレーパークに行ってきました。

2014042607.jpg

娘ちゃんは木登りや木にぶら下がるのがお気に入り。

2014042603.jpg

息子君ははじめて1本竹の滑り台をやりました。
2本のものに比べてちょっと勇気がいります。

2014041907.jpg

とある一角にはたんぽぽ畑が広がっていました。
新緑のまぶしい一日でした。


ランキング参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
ありがとうございました♪

category: おでかけ

tb: 1   cm: 0

△top

たからさがし<1MX32> 

 

<1MX32>
ハムハムしょうがっこうでは、きょう みんなで たからさがしを しています。
たからばこには かならず 3この ひまわりの たねが はいっています。
1ばんの ひとは 6はこ、3ばんの ひとは 3はこの たからばこを みつけました。
2ばんの ひとは 3ばんの ひとよりも 6こ おおく ひまりの たねを てに いれました。
では、1ばん 2ばん 3ばんの 3にんの たからばこを あわせると みんなで なんはこに なるでしょう。

息子 1年生 どんぐり歴1年2ヶ月
R1MX32.jpg

GWまっただ中にやりました。

ハムハム小学校には太陽たちが通っているようです。
いままでとくらべ宝箱には、模様があって凝った作りになっております。

意外とあっさりとできてしまいました。
おそるべし!

ランキング参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
ありがとうございました♪

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

びわ湖こどもの国 

 

4月に1泊でびわ湖子どもの国に行ってきました。
去年に続き2回目です。
今回は虹の家の宿泊室に泊まりました。
まるで公園や児童館のなかにお泊まりする感じです。

2014041205.jpg

お目当てのひとつは、クライミングウォールです。
娘ちゃんは去年もやっただけあって、2回ともてっぺんまで登れました。

2014041206.jpg

小学1年生から体験できるので、息子君ははじめてです。
1回目、だれに指示されることもなく自力でゴール!
2回目は、腕力も握力もつきてギブアップ。
かなりの悔しがりようでした。

2014041213.jpg
昼間は、遊具で遊び、びわ湖湖畔で遊び、広場でドッジボールやおにごっこ、そして変わり自転車にも乗りました。
暗くなってからは、室内でトランポリンやオセロなんかして遊びました。
そして宿泊のお部屋にはあこがれの2段ベッドが備え付けられており、子どもは上に、大人が下に寝たのでした。

2日目はお友達家族と合流して、ドッジボールやグランドゴルフ、竹パン作りなんかをしました。
この2日間、御飯とトイレとお風呂と寝る以外ずっと遊び続けたのでした。

2014041210.jpg

ちょうど桜が満開でとっても綺麗でした。
我が家おすすめの遊び場です。


ランキング参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
ありがとうございました♪

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

牛乳速飲大会<3MX25> 

 

<3MX25>
今日はクラス対抗牛乳速飲み滝あの日です。
カブト君は5分で10本、カメ君は5分で8本、タツノオトシゴ君は5分で6本の牛乳を飲みます。
牛乳1本を100ミリリットルとすると、この3人が30分でのむ牛乳の総量は、どれくらいになるでしょう。

娘 3年生 どんぐり歴1年7ヶ月
N3MX25.jpg

GWまっただ中にやりました。
小学校は「けつえきがた小学校」でA組、B組、O組としました。
絵図もきちんとかけています。
何度目かの牛乳速飲み問題でようやくできました。

単位が「mm」になっているのはご愛敬。
私には「14400ミリリットル」と言えたので、正解にしました。
甘いかな。

ランキング参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
ありがとうございました♪

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

