りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

1年生問題追加<1MX00> 

 

息子君の年長さん問題が残り少なくなってきたので、1年生問題を20問ほど追加しました。
そしたら、俄然やる気が出てきた息子君は、速攻で<1MX00>を選びました。

<1MX00>
ダンゴムシさんたちが、3れつに ならんできます。
1れつめは7ひき、2れつめは 8ひき、3れつめは 6ひきです。
では、それぞれのれつで まえから 3ばんめと うしろから 6ばんめの あいだにいる ダンゴムシさんたちだけの かずを あわせると、みんなで なんびきに なるでしょう。

息子 年長 どんぐり歴11ヶ月
R1MX00
(画像はクリックで拡大します)

1 はじめに左側ページにダンゴムシを3列にかきました。

2 1れるずつのダンゴムシの数がわかって左ページは×にして、右ページにうつる。

3 それぞれの列に数だけのダンゴムシをかきあmした。

4 前から3番目と前から6番目のダンゴムシを囲みました。

5 間のダンゴムシの数を数えて「6ぴき」

あぁ、惜しい!
後ろから6番目なんだよーーーー
聞き間違えたかな

お宝帳へ。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



 

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

ゆっくり君<2MX44> 

 

<2MX44>
ゆっくり君の家から、ダンゴムシ君のいえまでは、9cm離れています。
ゆっくり君は、3cm進むのに20分かかります。
今日は途中の公園とお花畑で30分ずつお休みして、ダンゴムシ君の家まで遊びに行こうと思っています。
お昼の12時までにダンゴムシ君の家につくようにするには、何時何分までに自分の家をでればいいでしょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年4ヶ月
N2MX44
(画像はクリックで拡大します)

1 ゆっくり君とダンゴムシ君の家を9cm離してかきました。

2 3cm進むのに20分かかるので、9cmを3つに分けてそれぞれに20と描きいれました。

3 3cm目と6cm目の区切りに公園とお花畑を描きいれ、30分と記入。

4 20+20+20=60を筆算でやって、60分+30分+30分の筆算は省略してしまったようだけど、ゆっくり君の家からダンゴムシくんの家までは2時かかることを口答で説明してくれました。

5 最後に12時から時計を逆回しして、答えは「10:00までに家を出る」


9cmは3cmが3つ分というのが、ようやく感覚でぱっとわかるようになってきました。
ちょっと成長を感じたのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

マッキーのおちばひろい<0MX88> 

 

<0MX88>
マッキーとラッキーは おちばひろいを しています。
マッキーは 3ぽ あるくたびに 2まい、ラッキーは 2ほ あるくたびに 1まいの おちばを ひろうことが できます。
では、2りあわせて ちょうど 14まいのおちばを ひろうには なんふん かかるでしょう。
2りとも あるくはやさは 1ぽで 1ぷん かかります。
もちろん 2りは いっしょに スタートします。

息子 年長 どんぐり歴11ヶ月
R0MX88
(画像はクリックで拡大します)

はじめはマッキーとラッキーの男の子、葉っぱ、矢印などつかって、うんうん考えました。
かなりの時間考えて、答えは「14(ぷんかか)る」

よくがんばりました。
お宝帳でまってるよ。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

カード製造機<2MX15> 

 

<2MX15>
5分で2枚の巨大カードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番につみかさねます。
カードの厚さは20mmです。
この機械は、積み重ねたカードの厚さが16cmになると自動的に止まってしまいます。
では、11時45分から機械を動かしはじめると、何時何分に機械は自動的に止まるでしょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年4ヶ月
N2MX15
 (画像はクリックで拡大します)

この日は、娘ちゃん、ちょっとやる気が出ませんでした。
だからといって、また別の日にもやりたくないということで、得意なカード製造機問題を選びました。

1 まず5分でカードを2枚できるという絵をかきました。

2 カードを積み重ねる絵と、カード1枚20mmの絵をかきました。

3 16cmになると機械がガチャ、ピーといって止まる絵をかきました。

4 右ページにいって、とりあえずカードを10枚積み重ねた絵をかきました。

5 5分で2枚、40mmずつカードができていくので、40mm、80mm、140mm(正しくは120mm)、160mmとカードんを数えていき、多くかいてしまったカードは×で消しました。
途中で計算間違えしたけど、最後はつじつま合っちゃってます。

6 最後に時計を11時45分から動かしていって、答えは12時5分。

答えはあっているので、正解にしてしまいました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

こおりののこぎり<0MX32> 

 

<0MX32>
こおりの のこぎりが かざってあります。
ひかりにはんしゃして とても きれいです。
にじのような のこぎりです。
ですが、よくみると 7しょくの にじのいろより 6しょくも いろの かずが おおいのが わかりました。
この のこりぎの いろは いったい なんしょく なんでしょう。

息子 年長 どんぐり歴11ヶ月
R0MX32
(画像はクリックで拡大します)

1.四角い台に残りを飾りました。

2.太陽からの光がのこぎりにふりそそぎます。

3.虹のようにのこぎりの刃をぬりました。

4.虹が7色だとわかり、残り着の柄の部分に1色増やしました。

5.さらに6色多いことがわかったので、柄をのばして6色にぬりました。 

6.ぜんぶの色を数えて答えは13色
 
おみごと!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

ダンゴ虫のお母さん<2MX57> 

 

<2MX57>
ダンゴ虫のお母さんが、900円で子ダンゴ虫3匹に、同じお菓子を10子ずつ買ってあげようと思っています。
お釣りがでないように買うと、1個何円のお菓子を買えばいいでしょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年4ヶ月
N2MX57
(画像はクリックで拡大します)

1.お母さんダンゴ虫とお財布に100円玉が9個入った絵をかきました。

2.子ダンゴ虫3匹がそれぞれ10個のお菓子をもっている絵をかきました。

3.子ども1匹につき300円ずつ割当られるという絵をかきました。

4.300円を50円玉に分けると6個です。お菓子1つが50円では10個になりません。

5.300円を25円に分けると12個に分かれます。10個をそれぞれのお菓子にわけると、25円が二つで50円分残ります。

6.1円玉を50個かいて、それを10色に順番に塗っていきました。

7.水色を数えたら4個(実は5個) なので、25円+4円を筆算して答えは29円。

うーん、惜しい。
数え間違えないように、大きくかくとか工夫できたらよかったねー
とは、言いませんでしたが。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

向日葵組<2MX53> 

 

<2MX53>
向日葵組は、赤青黄の3つの班に分かれていて、皆で33人います。
赤は青よりも6人多くて、青は黄よりも3人少ないです。
今、班毎に1列に並んでもらいました。
では、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の数を出して、その数を足すと幾つになるでしょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年3ヶ月
NAMI2MX53
(画像はクリックで拡大します)

33人を赤、青、黄の3班に11人ずつ分けました。
その後、人間をあちこち移動して筆算で検算してそれぞれの班の人数を確定。
赤14人、青8人、黄11人。

それぞれの班を1列に並べて、前から8番目と後ろから6番目の人に印をつけて、間の費との数を数えて、答えは「5人」。
うーん、求められているのは「人数」ではなくて「数」ですよね。

 厳しめだけど、お宝帳へ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ゆっくりくん<2MX43> 

 

<2MX43>
ゆっくり君の家からタコ助の家までは120cm離れています。
ゆっくり君は、1cm進むのに1分かかります。
今日は途中の公園とお花畑で30分ずつお休みしてタコ助の家まで遊びに行こうと思っています。
お昼の12時までに、タコ助の家に着くようにするには、何時何分までに家をでればいいでしょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年3ヶ月
NAMI2MX43
(画像はクリックで拡大します)

ゆっくり君とタコ助の家を120cm離してかきました。
途中に公園とお花畑をかき、それぞれの横に30分とかきました。
時計と線分図で1分で1cm進む図をかきました。
矢印のさきには、60分で60cmと記入。

下の図にうつって、120cmを60cmと60cmに分けてそれぞれに1時間(60分)と記入。
片方に公園、もう片方にお花畑の休憩時間30分を加えて、それぞれ1時間30分。
1時間30分+1時間30分で3時間。

時計を12時から3時間巻き戻して答えは9時

初めての問題で楽しくお絵かきできました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ひかるぴょん1ごう2ごう<0MX86> 

 

<0MX86>
きょうは ヒカルぴょん1ごうと 2ごうの たんじょうびです。
1ごうは 3ぼんあしミミズ8ぴきと 5ほんあしおけら3びきを もらい、2ごうは 7ほんあしめだか3びきと 2ほんあしむかで10ぴきをもらいました。
では、もらったぺっとのあしのかずのごうけいは どちらが なんぼん おおいでしょう。

息子 年長 どんぐり歴10ヶ月
 RIKU0MX86
(画像はクリックで拡大します)

ヒカルぴょん1号、2号はロボットでした。
かわいい!

1号のプレゼントのペットをかきました。
2号のペットをかきました。

1号のペットの足の数を数えて39本。
2号のペットの足の数を数えて42本???
どこかで数え間違えました。
2本足ムカデの上から8番目の足が3本あるような。。。。

最後にその差を求めようとしましたが、どうやってやったのかな答えは「12」???

お宝帳へ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

みのむししょうがっこう<0MX91> 

 

<0MX91>
みのむししょうがっこうでは、あさから きに ぶらさがって たいそうを します。
きょうは てんきがいいので みんなで 16にんが ぶらさがっています。
1ねんせいが ひとり、 2ねんせいが ふたり、 3ねんせいが 4にんです。
のこりの 4・5・6ねんせいは おなじにんずうずつ きているとすると、4・5・6ねんせいは なんにんずつに なりますか。

息子 年長 どんぐり歴10ヶ月

RIKU0MX91
(画像はクリックで拡大します)

木にぶら下がったミノムシを16ぴきかきました。
1年生を1匹青で囲みました。
2年生を2匹緑で囲みました。
3年生を4匹赤で囲みました。
ちょどいいことに残りの9匹は3つの枝に3匹ずつ残っています。
それぞれ3匹ずつ黒で囲んで答えは「3(にんず)つ」

おみごと!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

