りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

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どんぐり本格稼働から1年<0MX71> 

 

昨年11月から娘が本格的にどんぐり倶楽部をはじめました。
この年末で1年と1ヶ月になります。
息子は今年の4月から初めてただいま9ヶ月目です。

娘の場合、小1の11月からは初めて初めは雑で丁寧な絵がなかなか描けませんでした。
春休みでぐんと伸び、夏休みでぐんと伸び、いい感じできているなと思ったら、12月でまた絵が描けなくなりました。
ただいま楽しい冬休みでリセット中です。

息子君は、今年の4月年長からのスタートです。
少し前まで答えにかなりこだわっていたのですが、ここのところお絵かきに熱中できるようになりました。
たとえ正解でなくても、怒らなくなってきました。
成長を感じます。

私はというと、子供たちの不調の波が来る度に、いろいろ考えさせられ勉強しています。
ただいま、「子どもをよく見る」「子どもの感情を大切にする」ということが少し分かりかけてきたように思います。
そして、子どものスランプは偶然ではなく必然的に起ったことだと思うようになりました。

マイペース更新のこのブログを大晦日までみていただき、ありがとうございました。
来年も引き続き更新していきますので、よろしくお願いします。

それでは、今年最後の作品です。

<0MX71>
どんぐりで できている じてんしゃを うっている おみせが あります。
1だいの じてんしゃには 11この どんぐりが つかわれています。
おみせに 6だいの どんぐりじてんしゃが あるとすると、どんぐりは みんなで なんこ あることに なりますか。

息子 年長 11月
R0MX71t

息子君、どんぐり自転車を6台しっかりと描ききりました。
が、どんぐりを全部かぞえられません。
何度も何度も数え直して、最後は降参してしまいました。
50以上の数になると、数を飛ばしたり忘れたりしてしまいます。
残念。

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category: どんぐり倶楽部

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小学生新聞購読<0MX58> 

 

先日クリスマス会でおじゃましたおうちで、朝日小学生新聞をとっていらしたので、見せてもらいました。
ふりがな付きで、子どもに読みやすく記事がまとめられていました。
娘も興味津々。

早速、我が家も朝日小学生新聞を取り始めました。
娘ちゃん、お好みの記事に毎日目を通しています。

娘の音読の宿題にもいいし、大人が読み聞かせしてあげるにもよいです。
年長の息子も読んであげると熱心にきいています。 

<0MX58>
べんきょうずきの ぺんぎんさんは いつも ふでばこのなかに 16ぽんの えんぴつを もっています。
えんぴつは あか、あお、くろの 3しょくです。
あかと、あおの えんぴつのかずは おなじです。
では、くろのえんぴつが 8ぽんだとすると、あかのえんぴつは なんぼんでしょう。

息子 年長 11月

R0MX58
 (画像はクリックで拡大します)

まずは、机のとイスとペンギンと16本の鉛筆をかきました。
超極細のエンピツや超太鉛筆といろいろです。
つぎに赤と青を6本ずつ、黒を4本に色塗りしました。
最後に、黒が8本だからと、赤色鉛筆を黒色に変更。
答えは赤色鉛筆「2こ」

残念!
赤と青の鉛筆が同じ数というところを忘れてしまいました。


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category: 息子のどんぐり問題(年長)

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子どもだけでお泊まり<0MX47> 

 

冬休みが始まって早々に、娘ちゃんと息子君の二人でおばあちゃんちにお泊まりしてきました。
これで3回目の子どもだけでのお泊まりです。

年下のいとこからお正月にいくときにもってきてほしいもののリクエストがあったりと、いとことも楽しく遊べたようです。 
親から離れて、非日常を楽しんできたようです。 

<0MX47>
のうさぎの れいぞうこの なかに きのうのよるまで にんじんが 17ほん ありました。
ところが、きょうは 8ほんしか ありません。
だれかが、よるのうちに たべてしまったようです。
では、にんじんを たべた うさぎが 3びきで、3びきとも おなじかずの にんじんを たべたとすると、1ぴきにつき なんぼんの にんじんを たべたことになるでしょうか。

息子 年長 11月
R0MX47
(画像はクリックで拡大します)

冷蔵庫に人参を17本かきました。
つぎに、冷蔵庫の中の人参のうち8本を囲み、そとに出しました。
残り9本を冷蔵庫の横のウサギに1本ずつ分けいき、できあがり。

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ゆっくりの見本をみせる<0MX59> 

 

小2の娘ちゃんの冬休みの宿題は、日誌が24ページ、国語のプリントが10枚、算数のプリントが10枚、九九の暗唱、ピアニカの練習、縄跳び、お手伝いです。

だいぶアレンジしたり、マシーンが稼働したりで、宿題はほぼ終わりました。


丸付けは親がするのですが、算数の文章問題でかなり雑にやっているところを発見してしまいました。

そして、間違えてるし。

これが今の絶不調の正体なのかな。。。。

宿題を貰ってきた翌日のできごとです。


その次の日から、宿題をやるまえには「ゆっくりやってね」と声をかけ、様子をみるようにしました。

とにかくなんでもさっとやろうとします。


「ゆっくり」の具体的なイメージが娘はできていなかったのです。

日誌の音読でも私が読んでみせて、これくらいゆっくりやってね。

九九の暗唱も、三角計算表を見て指さしをしながらゆーっくり私が読んでみせました。


ただただ「ゆっくり」というだけでは、ダメなんですね。

やってみせることの大事さがようやくわかりました。

そして、私は子どもをみているつもりがちゃんと見ることができていなかった(嗚呼


さて、ここからは息子君のどんぐり問題です。


<0MX59>

せきにすわっている ざりがには 15ひきです。

たっている ざりがにのかずが すわっている ざりがにの かずより 5ひき すくないです。

では、みんなで ざりがには なんびきいるのでしょう。


息子 年長 11月

R0MX59

(画像はクリックで拡大します)


イスに座っているザリガニと、そのまま立っているザリガニをかきました。


ザリガニの下に丸が13個。

15匹のはずなのに、13。

「6」と「14」、「2」と「15」がだぶっていてからです。


13から5をひいて立っているザリガニが8匹。

15から続けて数えて16.17.18.19.20.21.23.24匹。

22は飛ばしました。


数字がだぶったり、飛ばしたりしていますが、考え方はできているみたい。

次回に期待です。


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生活リズムを見直す<0MX57> 

 

記事にも書いたように、娘は12月からどんぐり絶不調です。
学校の影響もあるでしょうが、家でのリセットが追いついていないということもあるように思いました。

息子と旦那さんと私はわりとせっかちなタイプです。
娘はのんびりさん。
どんぐりや勉強のときは「ゆっくりね」というものの、普段の生活は「早く!早く!」「時間見て!」と、ついついいってしまいます。

朝もお友達が毎日に家まで迎えに来てくれるのですが、娘が玄関を出てまっていたことがほとんどありません。
小学校に通い始めて2年弱、待たせる時間は短くなったものの、友達が来るまでに準備が整いません。
下校後も、17時に遊びから家に帰ってきて、20時すぎには就寝でした。
家でゆっくり遊んでいる暇はありません。


そこで、家でのタイムスケジュールを見直しました。

朝6時半起床だったのを、30分早くして6時起床に変更。
家を出るまでに1時間半あるので、ご飯も身支度もゆっくりできるはずです。

夜は6時半に晩ご飯を食べ始めて、7時15分くらいからはみがき、おふろ、20時前後に就寝でした。
これを、6時半に晩ご飯スタート、7時過ぎにはみがき、その後8時15分まで自由時間、お風呂に入って、9時までに寝るようにしました。
これで、晩ご飯のあとに1時間くらいは遊ぶ時間ができます。

冬休みのあいだにリズムをつくって、3学期につなげたいと思っています。

<0MX57>
ぶどうを たべている こぶたさんが 18つぶ たべたときに やっと はんぶん たべたぞ、といいました。
では、このぶどうのつぶは さいしょ なんぶつ あったのでしょう。

息子 年長 11月
R0MX57
(画像はクリックで拡大します)

 まずはこぶたさんをかきました。
その後、ブドウの粒を18こかきました。

「やっとはんぶんたべたぞ」のところで、果てしなくブドウの粒をかいて、きれいなブドウの房をつくりあげました。

その後、粒を数えるも、多すぎで上手に数えられず・・・・
とりあえず、78個という答えになりました。

次にやるときは、「半分」がわかるかなぁー

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category: 息子のどんぐり問題(年長)

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フンコロガシ問題<0MX98> 

 

<0MX98>
うんこが 18こ やまに なっています。
そこへフンコロガシが 3びき やってきて、3こずつ うんこを もっていきます。
うんこを みんな もっていくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

息子 年長 11月
R0MX98t
(画像はクリックで拡大します)

左側のうんこの山から、フンコロガシが右下にうんこをはこびました。
おみごと!

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退化<2MX05> 

 

<2MX05>
朝早く目覚めたガンバルドンは、どういうわけか、突然、もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら筋肉が付くのかをいろいろ調べました。
その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分が筋肉になるということをつきとめました。
では、100gの筋肉をつけるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。

娘 2年生 12月
N2MX05
 (画像はクリックで拡大します)

左側の絵はすんなりとかきました。
大事な筋肉豆腐の絵が小さいですね。

この後、自分でかいた筋肉豆腐の1/4が100gにあたるということがどうにもわかりません。
なぜか単位換算表をかいてみたり。。。。。

とりあえず、おやつをすすめて、「自分のかいた絵をよくみて考えてね」と言って、私は別のどんぐり問題を解き終えて、席を外しました。

もどってくると、「ちょっとわかったみたい」と笑顔。
右側の絵をかく途中でした。
全部で1つ4gの小さな筋肉豆腐をかきました。
なぜか半分の2gが蛋白質で、残りの2gが筋肉とかいてあります。 

その豆腐を50個かいて、筋肉は100gに。
そして、答えはなぜか「100ぐらむたべればいい」
うーむ。

ここのところの、娘の状態を糸山先生に相談しました。
「明確な退化」で「学校の影響」でしょうとのこと。
ゆっくり丁寧なくらしを心がけるしかないんでしょうね。

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思考停止命令<2MX45> 

 

<2MX45>
ある日、ガンバルドンが、丁度24時間で215mm伸びる不思議な木を買って来ました。
昨日の朝9時30分に見た時には3cm9mmでした。
では、明日の朝9時30分にはどれ位の高さになっているでしょう。

娘 2年生 12月
N2MX45
(画像はクリックで拡大します)

娘ちゃん「215mm」を実寸でかこうとするものの、何cm何mmに換算できないといって、いきなり怒っています。
もうこのあたりの長さの授業は終わっているのに「学校で習ってないからわからない!!!」と言っています。
ついに、我が子からこの言葉が出てきてしまいました。
りんごは、超がっかりです。

娘ちゃん、とりあえず適当に215mmの木を描きました。
その後、昨日の朝9時30分に3cm9mmの木をかきました。

右側のページに移り「(あした)今日」とかきました。
昨日を基準にするとあしたは今日だから、こういう書き方をしたとか。。。。

その後、いきなり7cm3mmの木が登場。
そして、答えも7cm3mm

どこからこの長さが出てきたのか娘ちゃんにきいてみたら。。。。
「215mm」の「2」と「1」を足して「3cmと5mm」
どっひゃー、どうやったらこんなふうに考えられるんでしょう。
あまりのことに私の頭がクラクラしました。

その後、「3cm5mm」と「3cm9mm」を足して「7cm3mm」
この計算すら暗算で間違えています。

娘ちゃん、どうしてこんなふうになっちゃったんでしょうか。
2学期になって音声計算をやったからでしょうか。
かけ算の授業が終わったのに、今でも1分を測ってかけ算の計算を毎日やらされているそうです。
それとも、いままで避けてきた嫌な問題だったからでしょうか。
ただやる気が出くて、面倒になって、めちゃくちゃにやってみたのでしょうか。
この頃、私が忙しくせかせかと過ごしているからでしょうか。

私の環境設定がどこかで大きく間違っているのではなかと、急に不安になってきたのでした。

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時間や重さは絵にかけない<2MX65> 

 

<2MX65>
カタツムリのマイマイが子どもを産むことにしました。
今日はガンバッて3分毎に2匹ずつを産みます。
午前11時56分から産みはじめると、丁度100匹産むには何時何分までガンバればいいでしょうか。

娘 2年生 12月
N2MX65

地道に100匹の赤ちゃんカタツムリと時刻をかいていきました。
正解かと思いきや、スタート時間にすでに2匹の赤ちゃんがいる・・・・・
残念!

小2の娘ちゃん、2学期になってから私が適当に選んだ30問ほどの問題の中からその日にやる問題を選びます。
問題も残り少なくなり、いままで避けてきた問題ばかりが残っています。
娘ちゃん曰く、「時間とかグラムとかは絵がかけないから嫌なんだよね」と、ぽつり。
うすうすわかってはいたけど、そのあたりに苦手意識があるようです。

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またもや数字を当てはめます<2MX29> 

 

<2MX29>
今日は全校CD飛ばし大会の日です。
50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍でした。
5人の記録を合わせると300mになりました。
下位2人の差を4mとすると、最下位は何mになりますか。

娘 2年生 12月
N2MX29
(画像はクリックで拡大します)

左のページに学校とCD飛ばし大会の絵をかきました。
「上位3人の記録をあわせる」という絵が描けません。
「上位」や「記録」の意味がわからないというので説明はしたものの、すでに娘の頭はパニックです。
文字でいろいろ書きなぐったり、適当な数字を当てはめてみたり、単位換算表をかいたりしています。

娘ちゃん、この日はできなくて怒って終わりました。
この頃またできないと怒るようになってきちゃいました。
うーん、もうちょっと楽しくできるようにしてやらなきゃね。。。。

そんなわけで、数日後家族でぴょんぴょんガエル競争をしました。
家族4人で折り紙でつくったカエルを何度か飛ばして記録を付けて、上位3つの記録を足したり、下位2つの記録を足したりしてみました。
これで、「上位」とか「下位」とか「記録」とか、意味がわかったかな。

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漢字は一度しか書かせません!<2MX59> 

 

小2の娘ちゃんは、日頃から宿題はほとんどしません。
同じ漢字を複数回書く宿題の時は、1回だけ本人がやります。
算数プリントも、反復計算がたくさんあるときは、本人が1問だけ。
残りはマシーンが処理します。

かれこれこの方法で1年ほどやり過ごしてきました。
先生もたぶんわかっているけど黙認しています。
これぞ暗黙の了解?!

そうだったのですが、娘ちゃんがいまごろになって「字が違うから漢字は私が全部やる!」とかなり強烈に言ってきました。
私もここのところ忙しく、マシーンが苦痛になってきました。
そんなこんなで、先生に「漢字は大きく1回しかかかせません。我が家の方針なのでご了承ください」とお手紙をかきました。
返事は意外にも「娘ちゃんにいちばんいい方法でやっていただければ結構です」いう、拍子抜けするようなものでした。

ヤッター!!!
これで漢字の書き取りから解放されました。
算数は相変わらず、マシーン稼働ですが、マシーンの苦痛は半減です。


<2MX59>
センコウ君とデンコウ君が火花飛ばし競争を2回しました。
1回目は、センコウ君の後に、デンコウ君が、センコウ君の8倍の火花を飛ばし、2回目は、センコウ君が、1回目のデンコウ君の2倍の火花を飛ばしました。
次いで、デンコウ君が、センコウ君と同点になるためには、1回目にセンコウ君が出した得点の何倍を得点すればいいでしょう。

娘 2年生 12月
N2MX59
 (画像はクリックで拡大します)

だれがだれの何倍いうところが、1度私が読んだだけでは、なかなか覚えて絵をかくところまでいかず、何度も問題文を読むことになってしまいました。
それでも、正確に絵をかいて正解でした。
計算も筆算でできました。

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数字を当てはめてみる<2MX80> 

 

<2MX80>
サンタさんが、子供10人に、それぞれ同じ値段のお菓子を3個ずつと、そのお菓子1個のちょうど2倍の値段がする玩具を2こずつ買ってあげようと思っています。
ただし、サンタさんが使えるお金を全部で14000円とすると、1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。

娘 2年生 12月
N2MX80
(画像はクリックで拡大します)

まずは左ページの上に子供を10人かきました。
お菓子を子供に3個ずつかきました。
玩具も子供に2個ずつかきました。

玩具がお菓子の2倍の値段という絵はかかずに、ことばで「2ばい」とかいています。
そして、お菓子を1つ100円と仮定しました。
そして、玩具は200円としました。

次にサンタをかき、財布に14000円入っている絵をかきました。

真ん中のページに行って、子供一人につき、お菓子が3個で300円、玩具が2つで400円ということは子供1人につき700円。
それが10人で7000円というところまで、できました。

サンタのお金14000円から7000円を引いて、7000円が余るところまで考えました。
ここから、もうすこし工夫ができたらよかったのですが。。。。。

その後、なぜか真ん中のページ左上の子供一人あたりの玩具2つ分の代金を400円から間違えの600円に直してしまいました。
絵の描き方が横着で○が何を表しているか、分からなくなったようです。
左ページでは○が1つのお菓子を表し、真ん中のページでは○がお菓子3つ分を表しています。

その後、試行錯誤していますが、とうとうギブアップしてしまいました。

この頃は、とりあえずわからないところには、自分なりに見当をつけた数字を当てはめてみるということをよくやるようになりました。
これはいいことなのか、それとも考えたくないからとりあえずやってみるのか???

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超長金太郎飴<2MX35> 

 

<2MX35>
今日は満開の桜の下で、お花見です。
御馳走は超長金太郎飴と超長銀太郎飴の柔煮です。
超長金太郎飴は超長金太郎飴の3倍の長さがあります。
みんなで、午前中に金太郎飴と銀太郎飴を丁度半分ずつ食べたところ、残りの長さをあわせると12cmでした。
では、超長金太郎飴はもともと何cmだったのでしょうか。

娘 2年生 11月
2mx35-f-nt-t-g2

はじめのうちは、金太郎飴の長さをいろいろ変えて絵を描いていました。
正解の長さのところで計算ミスをしているため、答えがでませんでした。
あきらめかけたので、「おにぎり食べて、頭にエネルギーを送って、もう少し考えてみて」といったら、ひらめいたらしく、今度は違う作戦にしました。
右下にかいたように、銀太郎飴を1つかいたら、金太郎飴を3つかくというように丸で描いたら、ちょうどあわせて12になるところに気がつきました。
丸1つを1センチにして、金太郎飴の元の長さに戻しました。
1時間ほどかかりました。
娘ちゃんは、この問題ができたことがかなりうれしかったらしく、これを先生に送ってというリクエストがありました。
というわけで、添削をお願いしました!

考えて、考えてできるとうれしいね。

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かけ算の文章問題で絵をかく宿題が出ました<2MX17> 

 

娘ちゃん、かけ算の文章問題でかける数とかけられる数を間違えてしまうことがありました。
本当にわかっていないのか、たまたま間違えたのか、その辺がよくわかりません。

そのときに、宿題でもかけ算の文章問題がでたので、どんぐり風に絵をかいてから式をかくようにしてみました。
連絡帳にもその事を書いたら、学校からのかけ算の文章問題の宿題で絵にかいてやってみましょうというものが1度だけでました。
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(画像はクリックで拡大します)

 B5プリントに2つの文章問題。
絵をかくスペースはかなり小さめです。

<2問目の問題>
長いすが3つあります。
1つのいすに7にんずつすわります。
みんなで何人すわれますか。 

1問目には絵のヒントがありますが、2問目には絵のかきかたにヒントがありません。

で、この問題の絵と式と答えがあっていた子がクラスにたった二人。
娘ともう一人だけだったそうです。
先生もあまりのできの悪さを嘆いていたとか。。。。
とにかくみんな絵が描けなかったみたいです。

だからといって、その後この絵をかくタイプの宿題は1度も出てきません。

<2MX17>
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。
今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。
今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。
では、皆で100個の宝を集めるには、宝をあと何個集めなければならないでしょうか。

娘 2年生 11月
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(画像はクリックで拡大します)


いままで何度かやっていたクジラ君問題です。

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(画像はクリックで拡大します)

いままではいつも何ページも使って、クジラ君や宝箱やお宝をかいていました。
今回はだいぶ簡潔な絵に進化しました。
そして、かけ算をつかってお宝を数えました。

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かけ算の暗唱テスト<2MX48> 

 

小2の娘ちゃん、かけ算の単元が終わったようです。
授業自体は終わっても、暗唱のテストが継続中。
上がり九九、下がり九九、飛び九九の暗唱を先生の前でやって、合格しないと冬休みが来ないとか、脅されているようです。
上がり九九は1段10秒、下がり九九は1段15秒が制限時間だとか。
娘ちゃん、今のところ上がり九九は全段合格。
下がり九九が3つの段が合格だそうです。
すでに、 下がり九九まで全段合格の子がいるそうです。

我が家の場合、九九の暗唱は禁止にしました。
どうしても聞いてといわれたときに、3回ほど聞きましたが。。。
ついでに、かけ算の宿題プリントも毎日たんまりと持ち帰りますが、計算問題を1つだけ本人がやって残りはマシーン担当。

私の口癖は「九九が思い出せなければ、足し算すれば大丈夫だからね!」「九九はゆっくりいうんだよ!」「冬休みは絶対にくるから、下がり九九のテストは受けずに放課はあそびなよー」です。
そうそう、暗唱テストは授業と授業の間の休み時間にやってるんですって。
休み時間は、なんのためにあるんでしょうね???

変わった親をもってしまった娘ちゃんは、学校で友達と練習してなんとかテストをしのいでいるようです。
そんなにがんばらなくていいよ!

ちなみに三角計算の表(トライアングルナンバーズ)は下敷きにしてもたせています。

<2MX48>
ウンコロガシ組6人とフンコロガシ組8人が、ある時戦いをしました。
ウンコロガシは両手に2個ずつウンコ、フンコロガシは両手に1個ずつフンをもって戦います。
今、ウンコとフンを同時に投げ合うと、どちらが何個多く投げることができるでしょうか。

娘 2年生 11月
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(画像はクリックで拡大します)

右ページに初めてかけ算の式を書きました。
少しずつかけ算を使えるようになるといいね。

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