りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

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親子でどんぐり<0MX39> 

 

ここ何回か、親子でどんぐりやっていませんでした。
息子君の絵がイマイチでした。
アルス先生にご指摘いただき、この日は親子3人で楽しくどんぐり。
カルピス付き。

<0MX39>
そらとぶ ほうきを あつめている まじょが います。
きのうまでに、16ほんの ほうきを あつめました。
きょうと あしたは 3ぼんずつ あつめる よていです。
よていどおりに あつめると ほうきは みんなで なんぼんに なるかな。

息子 年長 9月
 r0MX39

お茶目な魔女がかけました。
すぐ横の箒をとろうと腕をのばしているところだそうです。

「16本」と多めの数字もなんなくこなし、「今日と明日は3本ずつ」というところもきっちりと分かっていました。
おみごと!

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category: 息子のどんぐり問題(年長)

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夏の進化を実感して<2MX11> 

 

娘ちゃん、夏休みが終わり、毎日運動会の練習をがんばっているようです。

さて、夏休みは「分からん帳」(いままでできなかった問題)ばかりを週3問ずつやってきました。
ほとんどの問題を正解しました。
間違えてしまった3問ほども、考え方はあっているけど、計算ミスとかうっかりミスでした。

この進化に私はおおいに驚きました。
初めてやったときには、言葉の意味がわからなかったり、とんちんかんな絵をかいていたのに、ほんの少したっただけで、すんなりとけるようになっているなんて。
教えたわけでも、特別な勉強をしたわけでもないのに。
子供は自然と進化するようにできているのだと、思えるようになりました。

2学期になり、また新しい問題をやるようになりました。
とにかく自分で考えて絵に書いてみるということが大事なんだと私が思えるようになりました。
本当に「答はおまけ」

<2MX11>
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
1枚のカードの厚さは2mmです。
では、この積み重なったカードの厚さが2cmになるには何分の時間が必要でしょう。

娘 2年生 9月
n2MX11

娘ちゃん、相変わらず定規を使って実寸でちまちまと絵をかきました。
それでも、カードを2枚ずつ色分けしたのが新しい工夫でしょうか。
正解です!

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category: 娘のどんぐり問題(2年生)

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クロッキー帳デビュー<0MX07> 

 

息子君はいままでA3スケッチブックを使っていました。
それを使い切ったので、この日から娘ちゃん、りんごと同じクロッキー帳を使い始めました。
なんだか少しお兄ちゃんになった気分でうれしそう。

<0MX07>
すみと そらの かいわのなかで どっちが あおいか はなしました。
うみは じぶんは しんごうきの あおを 6こ つけたぶんくらい あおいと いいました。
そらは じぶんは うみくんの あおさの はんぶんの あおさだねと いいました。
それでは ふたりのあおさを あわせると どれくらいの あおさに なると おもいますか。

息子 年長 9月
0mx07-m-rt-g0-1t (1)


息子君、はじめに左側のページにお絵かき。
海を下に、空を上に描きました。
二人のお話とうことでひらがなを書くも、納得のいく字がかけずに右ページに移る。

今度はお話しのひらがなも、青さを表す信号機の●も上手にかけて、数えて正解が出せました。
ここのところ答があっているのか違っているのか気にするので、そのことにはふれず絵を褒めて終わりました。


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category: 息子のどんぐり問題(年長)

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<0MX10>えのぐの問題 

 

<0MX10>
みずいろのえのぐを 1ぽんつかうのに がようしを 6まいつかいます。
きょうは みずいろのえのぐを 4ほんもつかっていいそうです。
みずいろのえのぐを みんなつかってしまったとき、
なんまいのがようしを つかうことに なるでしょうか。

息子 年長 9月
r0MX10

息子君、ちょっと絵が雑になってしまいました。

初めに水色に塗ってある絵の具をかき、そのしたに画用紙を6枚かきました。
次に、新たに絵の具を4本かきました。
その隣に、画用紙を○で18枚かいておしまい。

うーむ。。。。
保育園の運動会の練習で疲れているかな?
答があっているかどうかしつこく聞いてくるし。。。。

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category: 息子のどんぐり問題(年長)

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分からん帳<0MX33>せみのぬけがら 

 

<0MX33>
せみの おみせには いろんないろに ぬられた ぬけがらが たくさん おいてあります。
ひとつも おなじいろが ないそうです。
きのうは そのまえのひより 3びき ふえていて きょうは きのうより 6ひき ふえていました。
きのうの かずが 7ひきだったとすると、きのうのまえのひの かずと きょうの かずの ちがいは いくつでしょう。

娘 2年生 9月
 n0MX33o

娘ちゃん、「分からん帳」から選びました。

だんだんと絵もかきなられてきて、初めはセミの抜け殻をいろんな色でぬって描きました。
その後問題をすすめるうちに、○で日にちごとに色分けして描いていました。
これも進化かな。

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<2MX06>問題集の解答が間違っていたときの対応は? 

 

娘ちゃん、夏休みの宿題として日誌がありました。
解答も配られていて、保護者が答合わせをして提出でした。
算数や、漢字はほぼマシーンがやって丸付け。
全部やったところで、漢字の画数問題と算数の文章問題の答が明らかに違いました。
心配だったので漢字の画数は漢和辞典で調べましたよ!

どうも、他の保護者で解答の間違えを指摘した方がいたようです。
娘も口答で担任に話したそうです。
それなのに、解答が間違っていた旨のお話しはクラスみんなにいまのところありません。
正誤表も配られません。
たぶんこのままほったらかし。
こんなもんなんですかねぇ・・・・・

<2MX06>
フンコロガシ組は、毎朝3人一緒に2カ所の公園へ行って、1人5個ずつのフンを集めます。
ウンコロガシ組は、毎朝4人一緒に3カ所の公園へ行って、1人2個ずつのウンコを集めます。
では、1週間で集めたフンとウンコの数はどちらが何個少ないか、計算の式を書いて答えましょう。

娘 2年生 9月
n2MX06o

娘ちゃん、「分からん帳」の問題を選びました。
が、ウンコロガシ組の3カ所目の公園で集めたウンコを忘れてしまっています。

前回この問題をやったのが2ヶ月前です。
そのときの記事はこちら「クロッキー帳デビュー<2MX06>」5ページにわたりかなり苦労してフンをかいていました。
今回は、表形式にして見開き2ページに描いているところは進化かな。

この問題は、来年の夏にまたやろう!

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<1MX17>ウンコの山問題 

 

<1MX17>
ウンコが 18こ やまに なっています。
そこへ フンコロガシが 2ひき やってきて、3こずつ ウンコを もっていきます。
ウンコを みんな もって いくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

娘 2年生 9月
n1MX17o

「分からん帳」からの問題です。
娘ちゃん、この手の問題は得意になりました。
これで「分からん帳」からフンコロガシはいなくなりました~

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おんぷうせんぷうき 

 

娘ちゃんのどんぐり記事がようやく2学期に突入しました。
以前かいたように、残りの「分からん帳」問題と2MXを10題ほど私が選び、箱の中へ。
その箱から娘ちゃんが問題を選ぶようにしました。

<0MX68>
おんぷうの せんぷうきが おおやすうりで 100えん でした。
ごんべえどんは さむがりだったので 4だいも かってしまいました。
ところが ことしの ふゆは あったかいふゆに なると いわれたので、
ごんべえどんは せんぷうきを 2だい かえすことにしました。
かえすときには せんぷうきは 1だいにつき 10えん やすく なってしまいます。
では、2だいの せんぷうきを かえした ときに ごんべえどんは
なんえん もらえるでしょう。

娘 2年生 9月
n0MX68o

娘ちゃん「分からん帳」の問題から選びました。
以前やったときには「返すときには扇風機は1題につき10円安くなる」という意味が分かっていませんでした。
が、今回はすんなりとそのへんのことがわかりました。
が、筆算ミス。
あぁ・・・・

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<0MX38>みみずのへや 

 

<0MX38>
みみずが すきな ながい へやが 6つ あります。
1へやに 4ひきずつの みみずが はいっているとすると
みんなで なんびきに なりますか。

息子 年長9月
r0MX38

 息子君、地中にありの巣のようなみみずの部屋を描きました。
それぞれに大きいミミズ小さいミミズを描きいれて数えました。
数えたミミズにはレ点をうっていました。
このチェックの仕方はいったいどこで覚えてきたのでしょう?

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<0MX64>おさかなさんのうんどうかい 

 

<0MX64>
ちいさな いけのなかで ちいさな おさかなさんたちが うんどうかいをしています。
あかぐみ、あおぐみ、しろぐみに わかれています。みんなで 24ひき います。
それぞれのくみにいる おさかなさんの かずは みんな おなじです。
では、しろぐみの おさかなさんは なんびきでしょう。

息子 年長 9月
r0MX64

息子君、うんうん言いながら、何度もやりなおしてお魚さんを3つの組に分けることができました。
いままででいちばん長く1つの問題を考えました。
できたよろこびもひとしおでした。


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<0MX60>くるまのたいや 

 

<0MX60>
おじいちゃんの くるまには たいやが6こ ついています。
おとうさんの くるまには 5こ ついています。
おかあさんの くるまには おじいちゃんの くるまに ついている はんぶんの かずの たいやが ついています。
では、3にんの くるまの たいやの かずは ぜんぶで なんこかな。

年長 息子 8月
r0MX60

息子君に車の問題があるよと言ったら、車好きの息子は飛びつきました。
「おじいちゃんの半分」とかちょっと難しい表現があったのに、なんなく絵をかくことができました。
好きなものだと集中力が違います!

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<0MX73>あひるのがあこさん 

 

<0MX73>
あひるの があこさんは まいあさ こっぷ2はいのみずを のみます。
きのうと きょうで のんだみずを あわせると こっぷなんばいになりますか。

息子 年長 8月
0mx73-m-rt-g0-1t

めっちゃかわいいアヒルをかくことができました。
あひるは水を飲むと生長するらしく、左のアヒルより右のアヒルのほうが足が長くなり、羽も増えました。
息子君かんがえたねー

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夏の進化計画<2MX04> 

 

<2MX04>
デンデン小学校では秋の歓迎遠足で10cm離れた公園へ行きました。
朝の8時30分に学校を出て、25mm歩いたところで10時になりました。
歩く速さが同じだったとすると、公園には何時何分に着いたでしょう。 

今年の5月に娘ちゃんがやった問題です。
そのときはすぐには解けず、翌日にやって正解でした。
そのときの記事はこちら→「先生への質問のチャンスを逃す<2MX04>」

娘 小2 8月
n2NMX04o



前回の絵と比べるとだいぶ洗練されました。
うんうん、進化しているねー

これで娘の夏の進化計画はおしまいです。
だいぶ丁寧な絵をかくようになってきたように思います。
そして、「分からない」と言ったり、癇癪を起こすこともなくなりました。
子供たちは自然と進化するようにできているんだね。

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夏の進化計画<0MX00> 

 

<0MX00>
こうえんに かたつみりさんたちが あつまっています。
きょうは、みんなで おちばを あつめるそうです。
ひとり 2まいずつの おちばを あつめると
みんなで なんまいのおちばを あつめることが できるでしょうか。
かたつむりさんは みんなで 4にん いますよ。

n0MX00o

なつかしい<0MX00>です。
娘ちゃん、実は2回もできていないんです。
今回は完璧です!

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夏の進化計画<1MX01> 

 

<1MX01>
あかいカメと しろいカメが います。
あかいカメは しろいカメより 6ぴき おおいです。
いま、かぞえたら あかいカメは 8ひき でした。
では、みんなで カメは なんびき いるのでしょう。

1mx01-f-nt-t-g2

娘ちゃん、この手の問題は解けるようになりました。
それにしても6本足のカメって。。。。。

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