りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

<0MX76>ねずみのあかちゃん 

 

<0MX76>
きのうは しろねずみの おかあさんが あかちゃんを 8ぴき うみました。
きょうは くろねずみの おかあさんが あかちゃんを 5ひき うみました。
しろねずみの あかちゃんのかずと くろねずみの あかちゃんの かずとでは どちらが なんびき すくないでしょう。

息子 年長 8月
r0MX76
(画像はクリックで拡大します)

お母さんネズミと赤ちゃんネズミの数はOK
差をもとめるときに、8匹からなぜか4匹を手で隠して、残りを数えて答は4匹。
惜しい!

手で隠すのではなくて、絵でかけるようになっていくといいのになー

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

<0MX29>きりんのうきわ 

 

<0MX29>
きりんの うきわを うってある おみせが あります。
このうきわは とくせい なので、 ちょっと たかいのですが、
きょうは かいてんいわいで 1こにつき 100えん ひいて うってくれます。
おなじ うきわを 4こ かったら 800えんでした。
では、おみせの ひとは なんえん ひいてくれたのでしょう。

息子 年長 8月
r0MX29

「1こにつき100円ひいてうってくれます」
ここで手がとまりました。
元の値段がわからないだけに、絵にすることが難しかったようです。
それにしてもキリンの形がいいんじゃないの。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

夏の進化計画<0MX23> 

 

<0MX23>
ももいろの あおむしさんが こまっています。
じぶんのからだを よくみると あたまは くろくて おしりは みどりに なってきていたのです。
きのうは はっぱ1まいぶんだけ みどりだったのですが、きょう みると はっぱ 2まいぶんが みどりになっています。
よる ねているときに いろが かわるようです。
では、あさってのあさには おしりは なんまいぶんが みどりいろに なっているでしょう。

娘 2年生 8月
n0MX23o
(画像はクリックで拡大します)

弟君に色鉛筆をとってもらいながら、娘ちゃんが楽しくお絵かきしました。
こまったあおむしくんの顔がかわいいよ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

夏の進化計画<0MX93> 

 

<0MX93>
うんこが 18こ やまに なっています。
そこへ フンコロガシが 1ぴき やってきて、2こずつ うんこを もっていきます。
うんこを みんな もっていくには なんかい かよわなければ いけないでしょうか。

娘 2年生 8月
n0MX93o
(画像はクリックで拡大します)

娘ちゃん、この日も丁寧な絵がかけました。
とくにうんこが(笑
バナナうんこ、まきまきうんこ、ゲリピーちゃんに、まんまるちゃん。
そして、答もばっちりでした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

夏の進化計画<1MX06> 

 

<1MX06>
きょうは ヒカルぴょん1ごうと 2ごうの たんじょうびです。
1ごうは 3ぼんあしミミズ 8ぴきと 5ほんあしオケラ 3びきを もらい、
2ごうは 7ほんあしメダカ 3びきと 2ほんあしムカデ 10ぴきを もらいました。
では、もらったペットの あしのかずの ごうけいは どちらが なんぼん おおいでしょう。

娘 2年生 8月
n1MX06o
(画像はクリックで拡大します)

娘ちゃん、いつになく丁寧な絵がかけています。
が、ムカデの足の数を途中で数え間違えています。
そのことを娘にいうと、「私、あほじゃん」とカラッと笑っていました。
この頃は、自分の間違えを受け入れらるようになりました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



 

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

夏の進化計画<0MX21> 

 

<0MX21>
ねぼすけの あさがおさんが きょうは はなを さかせるのを わすれてしまいました。
それで、あしたは いつもより 5こ おおく はなを さかせようと おもいました。
きのうは いつもより 2こ すくなくて 3この はなを さかせていたとすると、
あしたは、 なんこの はなが さくのでしょう。

娘 2年生 8月
0mx21-f-nt-t-g2
(画像はクリックで拡大します) 

「今日は花を咲かせるのをわすれた」はずなのに、なぜか今日のアサガオが4こ咲いたという設定にしてしまいました。
その後、「昨日はいつもより2個少なくて3個」というところから、正しい絵がかけて答を導き出すことができました。
 
こういうときは、「分からん帳ゆき」か、できたことにしていいのか母は判断しかねて糸山先生にアドバイスもらいました。
これからも同じような問題がでてくるので今回はOKにしておきましょうということでした。
それから、そろそろ「分からん帳」と2MXの複雑系をやっていくようにというアドバイスもいただきました。
ありがとうございます。

夏休み前に「分からん帳」の問題が30題あって、それを箱に全部入れておいて、娘がその日にやりたい問題を選んでやっています。
やっぱり選ぶんですよね。
自分の中でイヤな問題は手をつけません。
よくみていると、以前私が怒ったある問題だったり嫌な雰囲気になった問題ばかり。。。。
やっぱり楽しくやることが大事ですね。
いつか自分からそんな問題も選んでくれるのを母は待ってます。

夏休み中はそのまま「分からん帳」をやって、2学期が始まったら残りの「分からん帳」と2MX複雑系を私が選んで箱に入れておこうと思っています。 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

<0MX79>バスの問題 

 

<0MX79>
はむすたあけんの じゃんがりあんえきに ばすが 3だい あります。
そのうちの 2だいが どこかにいきました。 そのあと、5だいが もどって きました。
さて、じゃんがりあんえきには、いま、なんだいの ばすが あるでしょうか。

息子 年長 8月
0MX79-m-rt-g0-1t
(画像はクリックで拡大します)

息子君が車の問題がやりたいから選んでおいてというので、この問題を用意しました。
のりのりでお得意のバスの絵がかけました。
こういう楽しい雰囲気でいつもできるといいんだよねー

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

<0MX77>はむちゃんのひまわりのたね 

 

<0MX77>
はむちゃんが ひまわりのたねを 6こ ほおぶくろに いれてから 2こだして、
また、3こ ほおぶくろに いれました。
いま、はむちゃんの ほおぶくろには、なんこの ひまわりのたねが はいっているでしょう。

息子 年長 8月
r0MX77

母が洗濯物を干している間に、息子と父でやりました。
絵はかけているようなのですが、なぜか答は「9こ」
うーん、分からん帳ゆきということで。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

<0MX46>りすのかぜぐすり 

 

<0MX46>
りすの つくった くすりが かぜに よくきくそうです。
いつもは 1つぶ 20えん ですが、きょうは そのくすりが 2つぶで 30えんです。
8つぶ かうと なんえんに なるでしょうか。

息子 年長 8月
r0MX46

2粒で30円というところまでは、なんとか描けています。
8粒かくところはまではいけませんでした。
来年の夏休みにまたやろう!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

夏の進化計画<2MX39> 

 

<2MX39>
赤いチューリップと白いチューリップがあります。
赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。
では、赤と白を合わせた数は、白の数の何倍になっているでしょう。

娘 2年 8月
n2MX39o
(画像はクリックで拡大します)
この問題、どこかで見かけたとおもったら<1MX99>とまったく同じです。
夏休みの分からん帳のいちばんはじめにやりました。
n1MX99o

そのときの絵がこちら↑
(画像はクリックで拡大します)

前回のミスを覚えていたのかいないのかはわかりませんが、すんなりと正解!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

夏の進化計画<0MX16> 

 

<0MX16>
にじいろのふうせんが うってある おみせがあります。
そのふうせんは はこのなかにはいっていて そとからは みえません。
でも、はこを 5こかうと かならず 2こはいっているそうです。
では、6このにじいろふうせんを てにいれるには
なんこのはこを かわなければいけないでしょうか。

 娘 2年 8月
n0MX16o
(画像はクリックで拡大します)

この問題は1年生の7月に1回目、同じく1年生の11月に2回目をやって、できなかった問題です。

「5個買うと必ず2個入っている 」
「6個の虹色風船を手に入れるには何個の箱を買わなければいけないか」
前回分からなかったところが、理解できるようになっていました。
進化してるね!娘ちゃん。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

夏の進化計画<0MX05> 

 

<0MX05>
ありんこの りんこちゃんが たびにでました。
とてもとても とおい たび です。
りんこちゃんは とちゅうで さびしくなって なきだしてしまいました。
なみだが 一つ 二つと おちてきて、ついには おおきなおおきな いけが できました。
そこで、りんこちゃんは、そのいけの なみだみずを のんでみることにしました。
すると、6かいで のんでしまうことができました。
では、 1かいで 3このなみだみずを のんだとしたら
りんこちゃんが ながした なみだは なんこ だったのでしょう。

娘 2年生 8月
n0MX05o
 (画像はクリックで拡大します)

りんこちゃんの旅を上手に絵にすることができました。
いままでアリの足を適当にかいていたのに、この日は胸から6本の足を出していました。
どうして急にちゃんとアリの足をかけるようになったかきいてみたら、児童クラブでアリをよく見たからだそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

夏の進化計画<1MX00> 

 

<1MX00>
ダンゴムシさんたちが 3れつに ならんでいます。1れつめは7ひき、2れとめは 8ひき、3 れつめは 
6ぴきです。では、それぞれのれつで まえから 3ばんめと うしろから 6 ばんめの あいだにいる 
ダンゴムシさんたちだけの かずを あわせると、みんなで なんびきに なるでしょう。

娘 2年生 8月
n1MX00o

何番目と何番目のあいだ問題はしっかりと絵がかけるようになったようです。
お宝ゲットだぜ!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

昨日・今日が分かり始めた<0MX08> 

 

<0MX08>
かぜのうたが きこえています。
かぜのうたは 1にちに 3かい きくことが できます。
きのうまでに 9かい きいています。
きは、きょうは かぜの うたを ききはじめてから なんにちめ でしょうか。

息子 年長 8月
r0MX08

「かぜのうたは1日に3回きくことができる」というので、青い空の昼間と黒い空の夜と、赤と水色が混ざった夕焼け空の3つの空と音符をかきました。

「きのうまでに9回きいています」ということで、中央付近に3×3で9個の音符を区切ってかきました。

「では、きょうは かぜのう うたを ききはじめてから なんにちめ でしょうか」では、自分の書いた図をじーーーーっとみて、「4日目!」と答えられました。
おぉ、すごい。

今までは、時の経過というのでしょうか「昨日・今日・明日」という言葉が出てくるような問題は全滅だったのに、ちょっと進化したね。

 

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

毎日遊びに行く<0MX78> 

 

ここのところ私の用事が少なく、息子君は毎日お友達の家に遊びに行きます。
いいことですよね!

なのですが、、、、、
母は仕事が終えて、息子を保育園に迎えに行って、家に帰ったら、もう家から出たくない。
息子をお友達の家までお迎えに行くのがおっくうになってしまいます。
連日35度超えの暑さですから(ザ・いい訳
息子君が元気に遊びに行っているのだから、お迎えぐらいよろこんでいってあげなきゃですよね。。。。。


<0MX78>
だんごむしさんが みんなで 6ぴき います。
2れつに おなじかずずつならぶと 1れつは なんびきに なるでしょう。

息子 年長 7月
0mx78-m-rt-g0-1t

丸まっているダンゴムシ、サッカーしているダンゴムシ、葉っぱを食べようとしているダンゴムシ。
2列に並ぶということもわかったようです。
おみごと!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

思いこみ<1MX41> 

 

<1MX41> 
 ひまわりぐみは、おとこのこよりも おんなのこが 3人にん おおくて、みんなで 17 にんです。
いま 、おとこのこ1れつ、おんなのこ1れつに ならんでもらい、それぞれ まえから 6ばんめと
うしろから 6ばんめの あいだのひとに さかだちを してもらいました。では、さかだちを
しているひとは みんなで なんにん いるでしょうか。
娘 2年生 8月
n1MX41o

男の子と女の子の数はすんなりと出てきました。
それよりも、ひまわりの花がうまくかけなくてうなっていました。
その後、問題文を聞き間違えて、前から6番目と後ろから6番目の子が逆立ちするという絵になってしまいました。
が、途中で気がついて修正。

ここのところ、思いこみからか間違えて絵を描いてあとから気がついて直すということがたびたびあります。
しっかりと私が読むのを聞いていないから?
2回目にやる問題だからと、勝手に思いこんでしまうのか。。。。
うーん。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

カイワレダイコンの観察<1MX07> 

 

娘ちゃんの学校では、工作と自由研究が選択です。
去年は工作をしたけど、今年は自由研究をしたいと張り切っておりました。
今年は1週間で食べるところまで成長する「カイワレダイコンの観察」にしました。
絵をかくのが好きな娘なので、毎日一枚ずつ絵をかいて簡単に画用紙にまとめて完成!

ついでに家にあった種で、娘はラディッシュ、息子はミニトマトの種まきをしました。
かれこれ種まきから2週間ほどたって、ラディッシュは発芽率はよかったものの今日までに葉っぱを何者かに食べつくされて全滅目前。
ミニトマトは順調に生長してきて、ポットからだして花壇に定植してやりました。

野菜を育てるのって楽しいですね。

さて、この日も娘は分からん帳の問題をやりました。

<1MX07>
ハムたろうは まんがの ほんを かりに チューの いえに ごご1じ10ぷんに つくように いえを でるつもりです。
では、ハムたろうは なんじなんぷん までに じぶんの いえを でれば いいでしょう。

n1MX07o

はじめ時計が上手に描けず、なんども書き直し。
かけたらかけたで、到着時間から時計の針を進めてしまって。。。。
間違えちゃうかなと思ったら、途中で気がつき到着時刻から時計の針を逆回しにして正解!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

とてもすてきな私の学校<0MX35> 

 

娘ちゃん、夏休みに入ってすぐに読書感想文をやっつけました。
学校からもらってきた読書感想文の書き方を参考に娘が自分で感想を箇条書きにしました。
りんごがそれを適当につなげて下書き完了。
清書は児童クラブの勉強の時間に、ゆっくり丁寧にしてもらいました。
ちなみに読んだ本は「パトレ王女ゆうかい―メカたんていペンチ 」です。
娘の好きな矢玉四郎さんが書いた本です。
読むにはおもしろいけど、感想文を書くにはどうかな。。。。

読書感想文を書き終わってから「とてもすてきなわたしの学校」を図書館で借りてきました。







娘はかなり気に入って、何度も読み返していました。
珍しいことです。
じゅうじゅんスクールのページは暗唱してしまいました。
こっちの本で感想文をかけばおもしろいものになったかもなと思ったのですが、2つも書く気にはなりませんね。

さて、この日も分からん帳からの問題です。

<0MX35>
ねんどが すきな ねこと ねずみが ねんどで ねんどだるまを つくりました。
ねこが つくった だるまには ひげが 6ぽん ねずみが つくった だるまには ひげが 8ほん ついています。
ねこは だるまを3つ、ねずみは だるまを 2つ つくりました。
では、どちらがつくった だるまの ひげが なんぼん すくないかな。

n0MX35o

丁寧な絵がかけました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

 

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

適当な数を当てはめてみる<1MX12> 

 

夏の進化計画まっただなかの娘ちゃん。

この日も分からん帳からの問題です。


<1MX12>

きょだいハムハムたちと ふつうハムハムたちが あそんで います。

きょだいハムハムは、ふつうハムハムの ちょうど はんぶん います。

かぞえてみると、みんなで 18ぴき でした。

では、ふつうハムハムは なんびきいるのでしょう。


娘 2年生 7月

n1MX12o

まずは左側のページにハムハムをいっぱいかきました。

右側のページで、試行錯誤しております。

が、どうにもうまくいかず。。。。

右下のピンクの四角の中で、適当な数を当てはめて計算し始めました。

普通ハムハムが10匹だと、巨大ハムハムは5匹で合計15匹でダメ。

普通ハムハムが12匹だと、巨大ハムハムは6匹で合計18匹で「あった!」の声。

念のため、普通ハムハム14匹だと、巨大ハムハムは7匹で合計21匹でダメ。


うまく絵ではできなかったけど、なんとか答は出せました。

うーん、これはできたって事でいいのかな。。。。

来年の分からん帳に入れるべきなのか?


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

くしだんご<0MX63> 

 

<0MX63>

くしだんごを たべるのが だいすきな だるまさんが 7ほんの くしだんごを たべました。

1ぽんの くしだんごには 3この だんごが ささっています。

だるまさんが たべた だんごの こすうは なんこだったでしょうか。


息子 年長 7月

r0MX63

かわいい赤鬼さんみたいなだるまさんをかきました。

串団子はみたらしではなくて、3色団子でした。

いろあいばっちり!

そして、こたえもばっちりでした。

おみごと。


どうも「だるま」がわかっていないよう気がしたので、だるまの画像を見せてあげました。

そうしたら、息子君は誕生日プレゼントにはだるまがほしくなりました。

まぁ、誕生日までじっくり考えてくださいませ。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

