りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

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どんぐりの「わからん帳」つくりました<0MX52> 

 

学校用の「わからん帳」をつくったので、今度はどんぐりの「わからん帳」もつくりました。
娘ちゃん、ただいまどんぐり用のスケッチブックが3冊目です。
1冊目にやった問題でできなかったのものは、私が「わからん帳」をつくりました。
そんなわけで、この日は2冊目にできなかったものの「わからん帳」を作成。

まずは私が間違えた問題を縮小コピー、娘ちゃんがそれをわからん帳用のスケッチブックに貼りました。
以上。簡単にできました。

2冊目はちょうど宿題制限をする前から使い始めて途中から宿題制限スタート。
絵がだいぶ違います。
はじめの方はかなり雑でなげやりな感じでしたが、宿題制限を始めてからは丁寧になってきました。
うんうん、進化しているね。

そんな娘ちゃんがこの日に選んだどんぐり問題は<0MX52>です。
簡単そうだったので、かわいい絵を描いてねとお願いしました。

<0MX52>
こぐまの はちみつが 3こ なくなりました。
のこっているのは 8こです。
では、なくなるまえには なんこ あったのでしょう。

0-52

はちみつが瓶からとろりと出てきています。
こぐまちゃんも、かわいいね。


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category: 娘のどんぐり問題(1年生)

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学校用の「わからん帳」つくりました 2MX07 

 

娘ちゃん、1年生が終了しました。
教科書やノート、ドリルを片づけながら、「わからん帳」を作成していきました。

算数の教科書は書き込み式、ドリルも書き込み式なので、間違いのあったところをコピーして、切って、ノートに貼り付けました。
コピーをとるのはりんごがして、娘ちゃんが切って貼りました。

学校ではテスト以外、間違えたところは先生が赤ペンでチェック、それを子供が消しゴムで消して直して、また先生に丸をつけてもらうという風にやっているので、どこが間違っているかよくみないと気が付きません。
間違いは間違いでそのままのこしておいて、余白に直しをしてくれると、後から見たときどういう風に間違えたらわかっていいのになー
2年生になったら先生にそのようにお願いしてみようかな。。。

テストやその他プリント類は、持ち帰ってくるたびに間違い箇所は「わからん帳」に、あっているところはその都度ゴミ箱いきなので、これだけやっても30分ほどの作業でした。
「わからん帳」は、だいじに次の夏休みまでとっておいて、夏休みに見直す予定です。

さて、わからん帳をつくった娘ちゃんがこの日に選んだどんぐり問題は<2MX07>です。
2年生問題は難しいという思っている節があるので、「できそうなヤツをえらんだら」といったら、過去に類題をやっているバッタ君問題を選びました。

<2MX07>
バッタのピョンピョン、バサバサ、バタバタの3人が105円のサイダーを買うのに、
お金を出し合いましたが、皆で81円にしかなりませんでした。
足りない分は、3人のお母さんが、出してくれることになりました。
では、お母さんは一人何円を出すことになりますか。

2-07

類題を2題ほどやっているので、楽勝かと思いきや。。。。
お母さんが出すお金がいままでのように簡単にはわかりませんでした。 
今回は、お金ではなくて数字で1円ずつおかあさんに割り振りました。
が、子供たちで81円集まったのに、お母さんたちが出すお金を81円目から配ってしまい、おかしい???
自分でおかしいことに気が付いて、今度はうまくお母さんたち3人が同額ずつお金を出すようにできました。
最後にお母さんたちが払うお金を描いて完成しました。

いつになく時間がかけて考えることができました~

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category: 娘のどんぐり問題(1年生)

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添削 9回目 <0MX93> 

 

娘ちゃん、どんぐり先生の添削9回目を受けました。
今回は不正解の問題をおくってみました。

<0MX93>
うんこが 18こ やまに なっています。
そこへ フンコロガシが 1ぴき やってきて、2こずつ うんこを もっていきます。
うんこを みんな もっていくには なんかい かよわなければ いけないでしょうか。

0mx93-f-tn-t-g1

いろんな形のうんこが勢揃い。
2個ずつに囲んでいって、いい感じだったのですが、1グループ数えわすれてしまいました。
いままでだったら、かなり不機嫌になっていたのですが、この日は「わからん帳ね」の私のことばにもにっこり笑って終わることができました。

レオン君、目が点になって「アッ」
これを見た娘ちゃん「どんぐり先生まちがえてもいいんだねー」と、いっておりました。

親子ともにこうなるまでにすこし時間がかかりました。

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category: 娘のどんぐり問題(1年生)

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意外と粘り強い 0MX01 

 

息子君は初めてどんぐり問題をやって、楽しくお絵かきして答まで合っていて、お姉ちゃんと同じことができたことに、気をよくしていました。
毎日はやっちゃいけないんだよといっておいたことを覚えていて、「今日はどんぐりやっていいんでしょ。昨日やってないから」というので、2つめのどんぐり問題をすることにしました。
息子君が選んだどんぐり問題は<0MX01>です。

<0MX01>
きょうは てんきが いいので こうえんに さくらの はなを みに でかけました。
よくみると、さくらの はなには、5まいの はなびらが ついていました。
そこで、きょうは みんなで さくらのはなびらを かぞえることにしました。
けんたくんは さくらの はなを 2つみつけたので、
はなびらは 5まいと5まい で10まにに なりました。
では、4つみつけた なおみちゃんと、
5つみつけた こうすけくんの さくらの はなびらのかずを くらべると
どちらが なんまい おおくもっているでしょう。

r0-01

かわいい絵を描き始めました。
けんたくんとなおみちゃんはかけたけど、こうすけくんを描く場所がありません。

r0-01-2

つぎのページにいって、けんたくん、なおみちゃん、こうすけくんを描きましたが、どんな問題だったかわすれてしまいました。

r0-01-3

また次のページにいって、今度は子供とさくらだけをかきました。
それぞれのさくらの花びらを、なおみちゃんが19枚、こうすけくんが24枚と、どちらも1枚ずつ少なく数えました。
うまく花びらがかけていないので、数え間違えています。
それで、答は「5枚」といいました。
どちらがというところまでは言えなかったし、数え間違いもしているけど、24と19の差が5というところはわかっていました。
熟成すべくわからん帳に入れておこうね!

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category: 息子のどんぐり問題(年長)

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遊びまくりしゃべりまくる春休み 1MX45 

 

娘ちゃんの春休みがスタートしました。

午前中にどんぐり問題を1問やったら、あとはずっと遊びまくっております。
近所のお友達と外で遊んだり、家の中で遊んだり、おばあちゃんちで工作したり、おままごとしたり、家に帰ってきたら弟とまた遊びます。
そして、一日中しゃべりまくり。
うちの子こんなによくしゃべったっけと思うほど。。。。
それから、朝の目覚めもよくなりました。
朝の身支度やなんかも早くなりました。

そんな楽しい春休みをすごしている娘ちゃんが選んだどんぐり問題は<1MX45>のフンコロガシ問題です。
電線亀は面倒そうだからフンコロガシにしたそうです。

<1MX45>
おおきなウンコが 20こ こうえんに ころがっています。そこへ、こうえんの そうじを している フンコロガシが 2ひき やってきて、それぞれ3かい、1こずつの ウンコを ころがして いきました。
では、フンコロガシが かえったあとに のこっている ウンコは なんこになるでしょう。

1-45

まず「ウンコ」におおうけして、ウンコをかきました。
フンコロガシがわからないというので、コガネムシみたいなの虫と答えておきました。
そして、できあがった絵が上です。
フンコロガシくんはトイレにウンコを運ぶようです。
そして、見事に正解でした!

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category: 娘のどんぐり問題(1年生)

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息子くん、どんぐりデビューしました! 0MX00 

 

息子君、この4月から年長さんです。
年長さんまであと10日ほどありますが、もう待ちきれずにどんぐりの年長問題を解禁しました。

息子君は、いつもいつもおねちゃんがどんぐり問題を楽しそうにやるのでやりたくてやりたくてしかたがありませんでした。
そのたびに、息子君はスケッチブックにお絵かきをしていたのです。

そんな息子君が選んだ初めてのどんぐり問題は<0MX00>です。
0番と1番、どっちをやりたい?聞いたら0番と言うのでこれにしました。

<0MX00>
こうえんに かたつむりさんたちが あつまっています。
きょうは、みんなで おちばを あつめるそうです。
ひとり 2まいずつの おちばを あつめると
みんなで なんまいのおちばを あつめることが できるでしょうか。
かたつむりさんは みんなで 4にん いますよ。

r0-00

まず1文目でかたつむりを6匹かきました。
意外にカワイイかたつむりを描きました。

2文目で、ぱらぱらとなんまいもの落ち葉を描きいれました。

3文目で、一匹のかたつむりに2枚ずつの落ち葉をもたせてあげました。

4文目、5文目を私が読むとちょっと首をひねりました。
そして、4ひきのかたつむりと落ち葉を大きな丸で囲みました。

そして落ち葉を数えて「8まい!」を答えちゃいました。
できるんですねー

ひらがなや数字の書きは教えたり練習させたりしていませんが、そちらも上手にかけました。
母が思っていたよりすごい!
(親ばかですみません)

こんなに上手に絵を描いたのに、最後にお姉ちゃんのまねをして絵の上から模様をくっきりはっきり描きました。
星の模様だそうです。
まぁ、いいか。

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category: 息子のどんぐり問題(年長)

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値付けもバッタも進化しました 1MX55 

 

この日は娘ちゃんがスーパーの折り込み広告をみて、お父さんに「なぜ値段は最後が8というのが多いのか」きいていました。
「300円よりも298円のほうが、ほんとうは2円安いだけだけど気分的にもっと安いような気がするでしょ」
「8という数字は末広がりといって、縁起のいい数字っていうのもあるんだよ」
なんて、お父さんが説明して、娘ちゃんもなるほどーと聞き入っていました。

そんな日の夕方に娘ちゃんが選んだどんぐり問題は、<1MX55>です。

<1MX55>
バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が、28円のサイダー1本を買うのに、お金を出し合いましたが、皆で19円にしかなりませんでした。足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました。では、お母さんは一人何円出すことになりますか。

1-55

少し前に類題をやったばかりです。

お店屋さんにはおすすめ商品がずらり。
値段は全部最後が8になっています。
なんだか本物っぽい値付けですね~

この日は子供バッタは緑、お母さんバッタは茶色に色を塗っています。
大人になると色が変わるんだよと、教えてくれました。

最後は、進○ゼミのDMに入っていたおまけをみながらコ○ショも描いて余裕の正解を出しました。
この日は、おやつを食べながらかなり楽しいお絵かきとなりました。

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category: 娘のどんぐり問題(1年生)

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頭の中でできちゃった? 0MX54 

 

前回は1年生問題をやったから、今日は年長さん問題をやるねと娘ちゃんが選んだどんぐり問題は<0MX54>です。

<0MX54>
ごはんと ごまの かずを かぞえてみると ごはんは ごまよりも 4つぶ おおくて、20つぶ でした。
では、ごはんと ごまを あわせると なんつぶに なるでしょう。

0-54

はじめの1分を読んだところで、娘ちゃんはいきなり、ごはん20粒とごま16粒の絵を描いてしまいました。
もうこれくらいの問題は考えなくてもすっとかけてしまうようになってきたようです。

それでも私が「これじゃあ、ごはんがごまよりも4粒多いって、絵で分からないなー」といったら、おもむろにはじめの絵にはバツをうって、下に書き直してくれました。
「あー、これならお母さんにもよくわかるよー」

こんなふうに書き直させる必要はなかったのかな?
大きなお世話だったかしら?


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絵日記の宿題は家でやらない(やれない) 1MX20 

 

娘ちゃん、このごろ学校からいろんなものを持ち帰ってきます。
3学期に宿題でやった絵日記の綴りも持って帰ってきました。
母が読んだことのない日記がずらり。
楽しく読ませてもらいました。

なぜ母が読んでない日記ばかりかというと。。。
絵日記の宿題は週末に出されます。
金曜日に娘が帰ってくると晩ご飯前に宿題を親子で片付けて、月曜日の時間割をします。
でも、絵日記はこの段階では書くことがないということで、やりません。
土日は楽しく遊び回り、娘ちゃんは宿題のことなど思い出しもしません。

 2学期までは、たいてい私が日曜日に気がついてやるように促していました。
3学期になってからは、私は気がついても言ってやらないようにしちゃいました。

当然、やらずに月曜日は登校します。
どうするかというと、朝はかなり早い時間に学校に到着しているようで先生が来る前に書いてしまうそうです。
3学期はほとんど家で絵日記をすることはありませんでした。
本人は困っていないし、これはこれでいいのかなー

さて、こんな娘ちゃんが3月15日にやったどんぐり問題は<1MX20>です。
「だんごまるお」くんに惹かれて選びました。

 <1MX20>だんごまるおくんは、おかあさんから 20えん、おとうさんから 50えん、おばあちゃんから 30えん、おじいちゃんから 20えん もらいました。きょう、まるおくんは、もらった おかね みんなを つかって おもちゃとノートを 1さつ かう つもりです。ノートは、1さつ  70えん です。では、おもちゃは さいこうで なんえんの ものを もらうことが できるでしょうか。
1-20

娘ちゃん、おかあさんの20円とおとうさんの50円をつかって、70円のノート1冊を買うという絵を描きました。
残りはおばあちゃんの30円とおじいちゃんの20円を数えて、答の50円を出しました。

娘ちゃん「まるおくんが女になっちゃった!」と気にしておりました(笑


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添削8回目 1MX97 

 

この日はどんぐり先生に出す問題をやろうといったら、娘ちゃんは<1MX97>のバッタさん問題を選びました。
ピョンピョンン、バサバサ、バタバタというのに大うけで。

<1MX97>
バッタのピョンピョン、バサバサ、バタバタの3人が、98円のサイダーを買うのにお金を出し合いましたが、皆で62円にしかなりませんでした。足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました。では、お母さんは一人何円を出すことになりますか。

1mx97-f-tn-t-g1

娘ちゃんはいったいどうやって解いたのだろうと聞いてみると。。。。
子供バッタで62円。
お母さんバッタそれぞれに10円玉を1枚ずつおいて、72円、82円、92円。
その後、1円玉を順番に配って、93円、94円、95円。
まだ足りないから96円、97円98円でぴったり!
へ~~~こういうことも考えられるようになったんだね。

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2年生問題を解禁 2MX01 

 

娘ちゃん、半年ほど前までは年長さん問題でもかなり苦戦しておりました。
それが昨年11月から、環境設定したらだんだんと進化してきました。
このごろは、楽しくお絵かきして答が出てくるというふうになってきて、1年生問題もだいぶできるようになってきました。
たまには難しめの問題にもチャレンジしてほしいしので、2年生問題を解禁しました。
あっ、どんぐり問題では学年で難易度が決まっているわけではないのは知っていますが。。。。

娘ちゃんに2年生問題やってみる?と聞いたら、乗り気だったので早速選んでもらいました。

<2MX01>
ハムハムがちゅーちゅーの家までいくのに80分かかります。
今日、ハムハムは、漫画の本を借りにちゅーちゅーの家に午後1時10分につくように家を出るつもりです。
では、ハムハムは何時何分までに自分の家をでればいいでしょう。

2-01

年長さん問題でも、1年生問題でも類題をやっていました。
というわけで、時計の長針を逆回し、短針も逆回しにして解いていました。

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土曜日に遊びに行く <0MX51> 

 

息子は年中です。
ただいま延長保育をお願いしています。
そのため、なかなかお友達の家に遊びに行けません。
それが不満なんです。

そんなおり、同じく延長保育をしているお友達ママが土曜日に遊びにおいでよというお誘いがありました。
大の仲良しの友達なので遠慮無く遊びにいかせてもらいました。
お互いうれしくてたのしくて最高だったようです。
次はこちらに来てもらう予定。
いまから楽しみです。

さて、自分で遊びに行くようになった娘ちゃんが選んだどんぐり問題は<0MX51>です。

<0MX51>
ゆうびんきょくから おてがみが にげだしました。
みんなで 16まい にげたそうです。いままでに 8まいは みつかりました。
では、まだ みつかっていない おてがみは なんまいでしょう。

0-51

赤いポストがすてき~~~


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添削7回目 1MX39 

 

どんぐり先生に月に3回の添削をお願いしています。
毎月、初旬に1問、中旬に1問、下旬に1問ずつお願いするようにと考えています。
なのに3月はバタバタと日にちが過ぎてしまい、娘ちゃんにせかされて先生に提出しました。

娘ちゃんが選んだ問題は<1MX39>です。

<1MX39>
5ほんの でんせんに でんせんがめが とまっています。1ぽんめには 8ひき、2ほんめには 10ぴき、3ぼんめには 12ひき、4ほんめには 11ぴき、5ほんめには 7ひき とまっています。では、5ほんそれぞれのでんせんお まえから 6ばんめと うしろから 5ばんめの あいだにいるかめを ぜんぶたすと なんびきに なるでしょう。

1mx39-f-tn-t-g1

はじめの一文をよんでからしばらーくたつのになかなか次の「読んで~」がありません。
ちょこっとのぞいてみると、なにやらたくさん電線亀をかいておりました。
どうも先回りして描いていたようです。

以前、類題をしたときは何番目と何番目の間というのが、あやふやなようでしたが、今回は自信を持って絵を描いていました。
進化してるねー

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冬水筒かいました 1MX37 

 

娘ちゃん1リットル弱の水筒をずっと使っていました。
冬はあまり飲まないし重たいので、1月の終わり頃から300mlほど入るステンレスボトルを購入し持って行くようになりました。
かわいい絵がついて、お値打ちだったので購入しました。
でも、きいたこともないメーカーのものです。

それが3月に入ってすぐに、蓋についている部品が取れて壊れてしまいました。
それまでしらなかったのですが、自分で締めた蓋でも開けられなくてよく先生やお友達にお願いしていたとか。
たしかに私でも少し力がいるなとは思っていましたが、まさか毎回お友達や先生に頼んでいたとは。。。。

これは違うものにするしかないと思い、ネット上の評判もよく友人のお子さんもつかっているという「THERMOS 真空断熱ケータイマグ」と「 ペットボトルカバー 」を購入しました。
  

やはり評判がいいだけあって、つくりもいいし、パッキンが取り外し取り付けが楽にできて毎日に洗うのが苦になりません。
水筒をペットボトルカバーに入れてランドセルに引っかけてもっていっています。
娘ちゃんもかわいい絵はついていないけど、気に入ってくれました。
大事に使ってね。

さて、この日に娘ちゃんが選んだどんぐり問題は<1MX37>です。

<1MX37>
あかたまごと あおたまごと きたまご 5こずつで くらいどりあそびを しました。十の位に つくと 10点、一の位に つくと 1点 ゲットできます。あかたまごの ごうけいは 32点、あおたまごの ごうけいは 23点、きたまごの ごうけいは 41点でした。 十の位に ついた たまごと 一の位に ついた たまごでは どちらが なんこ すくないでしょう。

1-37-1

はじめに描いた絵がこちら。
これではできないと次のページへ。

1-37-2

位取り遊びというのがよく分からないようなのですが、絵を描いたらなんとか答は出てしまいました。
「どちらがなんこすくないでしょう」という問いに「10のくらいのほうが3こおおい」と答えてしまいました。
そんなわけで、とりあえず「わからん帳」に入れておきます。

このあと、娘ちゃんと弟君とりんごで位取り遊びをしたら、ようやくどういう遊びかわかったようです。

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生徒の質問に答えない先生 1MX42 

 

2学期までは算数で絵を描いてはいけないと言っていた先生が、3学期からは言わなくなったそうです。
かといって、絵を描いて考えましょうとも言わないそうです。

3学期も終わりになり、算数のテストがありました。
文章問題で、あらかじめ絵があって、それに自分で手を加えて答えましょうという問題がでました。
先生がつくった問題ではなく、どこかから購入したできあいのテストですけどね。
娘ちゃんは、普段からどんぐり問題をやっているためか、絵を動かして答にたどり着くことができました。

ところがお友達のうちの一人は、いままで先生にテストには絵を描いてはいけないと何度も注意されていたので、問題文に絵をかいて考えましょうとあるのに、絵にはなにもかきこまずに答のみをかいたそうです。
そして、当然減点されていたそうです。

そのお友達は先生に「絵を描いちゃいけないと先生がいったから、かかなかったのに。何で絵を描くことになったの?」と質問したそうです。
すると先生は「いいの」というだけで、答えてはくれなかったそうです。
その先生は、算数だけを教える担任ではない先生なので、そのお友達は担任の先生にも同じ質問をしたそうです。
すると、担任の先生は「絵を描くと答がわかるよ」と答えたそうです。

その後、算数の先生と担任の先生がそのお友達から離れたところで話し合っていたそうです。
どうも、その算数の先生はそのお友達がいなければいいのに。。。。などと言っていたとか。。。。娘ちゃん聞いちゃったみたい。
この算数の先生、先生してていいのかなー
2年生からは、この先生にだけはあたりませんように。

さて、この日に娘ちゃんが選んだどんぐり問題は<1MX42>です。

<1MX42>
テントウムシしょうがっこうの1ねんせい20にんが おとこのこ 1れつと おんなのこ 1れつに ならんでいます。おとこのこと おんなのこが てを つないでみると おとこのこが 8にん あまってしまいました。では、おとこのこは なんにん いるでしょう。

1-42


この日は弟君がじーっと、娘ちゃんが絵を描くのをみていました。
弟君のリクエストで、弟君テントウムシは帽子をかぶり、娘ちゃんテントウムシはリボンをつけてやりました。
かわゆい!

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20マス計算を8問もやらされた 0MX79 

 

そろそろ学年末だからなのか、1年間の総復習をやっているようです。
先日娘が1枚のプリントに20マス計算が8題ものっているものを持ち帰ってきました。
そして、1問間違っていたようで直してありました。

マス計算や単純計算を学校でやるときはなるべくゆっくりやって、できれば全部はやらずに家に持ち帰ってくるように言ってあります。
「もっとゆっくり適当にやればよかったのにー」と私が言うと
「全部できないと放課にやらされるから、あんまりゆっくりもやってられない」と娘。
うーむ。。。。。。

次の算数の時間には40マス計算をやっとか。。。。
手抜きマス計算ばかりやらせるな!!!!

さて、手抜き問題ばかりやらされている娘さんがこの日に選んだどんぐり問題は<0MX79>でした。

<0MX79>
はむすたあけんの じゃんがりあんえきに ばすが 3だい あります。
そのうちの 2だが どこかにいきました。そのあと、5だいが もどってきました。
さて、じゃんがりあんえきには、いま、なんだいの ばすが あるでしょうか。

0-79

この日は弟君が娘ちゃんが絵を描くのをじっと見ていました。
弟君はバスを数えてご満悦。
娘ちゃんも楽しくお絵かきできました。

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単純作業で頭ぼー OMX50 

 

りんごは、ここのところ仕事でかなりのプレッシャーのなか単純な反復作業を時間に追われてやっていました。
毎日ではないですが、数日間、朝の9時から昼休みも取るや取らずで17時頃まで。
帰ってくると、ぐったりそして何も考えたくない、考えられない。

これって、まさに子供たちが学校の授業や宿題でマス計算をやったり、計算問題や漢字の書き取りを速さを競ってやるのと同じことですよね。
ストレスたるやかなりのものです。
私は仕事ですから仕方がないけど、子供たちが勉強だからとやるのは、考えたくない頭をつくっているのと同じことだなと実感したところです。

さて、母がくたくたな日に娘ちゃんは<0MX50>のどんぐり問題をやりました。

<0MX50>
があがあがちょうの があこさんは しょくじのまえに かならず 7かいがあがあといいます。
1にちに 4かいの しょくじを したひは なんかい があがあと いったでしょうか。

0-50

かわいいピンクがあこさんをかきました。
羽がないのが気になるけど。。。。


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名札がない・・・・ 0MX44 

 

お久しぶりです。
忙しさにかまけて、更新が滞っています。
そろそろその忙しさもおわりになるので、たまった分をかいていきますね。

遠い記憶をたぐり寄せると、この問題をやった日は月曜日で娘が朝から名札がないと大騒ぎして探したもののみつからずに登校。
学校から帰ってきて探すも、ない。
気分転換におやつを食べながらどんぐり問題の<0MX44>をとりあえずやることにしました。


0-44


<0MX44>
ゆきだるまの ゆめは うみで およぐことです。
でも、ゆきだるまは 15かい じゃんけんをするあいだしか うみには はいっていられません。
きのうまでに 6かい じゃんけんをしました。
では、きょうは さいこうでなんかいまで うみのなかで じゃんけんをできますか。

けっこうすんなりと絵を描いて解くことができました。
ゆめのなかのゆきだるまちゃんがキュートでしょ。
弟君には、雪だるまに手がないことを指摘されていました。

問題を解いたあと、またもや名札探しをしたのですが、どうしてもみつからず。。。。
しかたなくりんごが子供部屋に探しに行くと、ものの3分でみつかりました。
机の引出しの中の、メモ帳の真下にありました。
うーむ、娘ちゃんは探す気あったのかな???

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