りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

春休みのタイムスケジュール<1MX80>添削10回目 

 

娘ちゃんの本日のタイムスケジュールを公開。

6時半 起床
7時   朝ご飯
8時半 親の仕事場へ
9時  どんぐり問題を1問
10時  おばあちゃんと遊ぶ
10時半 お友達と公園で遊ぶ
12時  お昼ご飯
13時 お友達と外で遊んだり、お友達Aちゃんの家に行ったり、お友達Bちゃんの家に行ったり
17時 帰宅 弟と遊ぶ
18時半 晩ご飯
19時 お風呂
20時 就寝

春休み中の平日はほぼこんな感じです。
これって、普通?遊びすぎ?

さて、こんな春休みをおくっている娘ちゃんが選んだどんぐり問題は<1MX80>です。
娘ちゃん的にもちょっと難しそうなのを選んだと言っております。

<1MX80>
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。どの宝箱にも2この宝が入っています。
今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールにもどります。今、マッコ君が4回、ザット君が4回、シロナガ君が7回ゴールしました。では、3人みんなで何個の宝を探したことになりますか。

1mx80-f-tn-t-g2

もくもくとずいぶん長い間絵を描いていました。
全部で5ページも。
数え間違えることもなく正解がでましたよ。
糸山先生、かわいい添削ありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



 

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ご機嫌な春休み<0MX92> 

 

娘ちゃんは春休みに入って絶好調です。
毎日遊んで遊んで遊びまくっています。
そして、一日中というくらいおしゃべりしています。
弟君にもやさしいです。

これが娘の本来の姿なのでしょう。
やはり学校にいくと多かれ少なかれストレスをためてくるんでしょうね。

さて、そんな娘ちゃんがハムハムの半分問題<0MX92>を選びました。
以前この類題はまったくできませんでした。

<0MX 92>
きょだいハムハムたちと ふつうハムハムたちが あそんでいます。
きょだいハムハムは ふつうハムハムの ちょうど はんぶん います。
かぞえてみると、みんなで 18ぴき でした。
では、ふつうハムハムは なんびき いるのでしょう。

0-92

1ぺーじめに公園らしきものを書いたけど、これではハムハムをたくさんかけないので2枚目へ。
 2ページ目は巨大ハムハム3匹に普通ハムハム6匹を描きました。
いい感じ。

0-92-1

そしてなんと、3ページ目.4ページ目に巨大ハムハムが15匹登場。
全部で18匹。
うーむ、ここでちがってる。

0-92-2
5ページ目に普通ハムハムを30匹描いて、全部で36匹。
残念!
問題を完全に聞き間違えていました。

でも、以前類題をやったときには「巨大ハムハムが普通ハムハムの半分」の数いるというところが、読み取れずに、普通ハムハムの体を縦に真っ二つに切っていましたから、進化はしています(笑
次にやるときが楽しみだな~

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

どんぐりの「わからん帳」つくりました<0MX52> 

 

学校用の「わからん帳」をつくったので、今度はどんぐりの「わからん帳」もつくりました。
娘ちゃん、ただいまどんぐり用のスケッチブックが3冊目です。
1冊目にやった問題でできなかったのものは、私が「わからん帳」をつくりました。
そんなわけで、この日は2冊目にできなかったものの「わからん帳」を作成。

まずは私が間違えた問題を縮小コピー、娘ちゃんがそれをわからん帳用のスケッチブックに貼りました。
以上。簡単にできました。

2冊目はちょうど宿題制限をする前から使い始めて途中から宿題制限スタート。
絵がだいぶ違います。
はじめの方はかなり雑でなげやりな感じでしたが、宿題制限を始めてからは丁寧になってきました。
うんうん、進化しているね。

そんな娘ちゃんがこの日に選んだどんぐり問題は<0MX52>です。
簡単そうだったので、かわいい絵を描いてねとお願いしました。

<0MX52>
こぐまの はちみつが 3こ なくなりました。
のこっているのは 8こです。
では、なくなるまえには なんこ あったのでしょう。

0-52

はちみつが瓶からとろりと出てきています。
こぐまちゃんも、かわいいね。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

学校用の「わからん帳」つくりました 2MX07 

 

娘ちゃん、1年生が終了しました。
教科書やノート、ドリルを片づけながら、「わからん帳」を作成していきました。

算数の教科書は書き込み式、ドリルも書き込み式なので、間違いのあったところをコピーして、切って、ノートに貼り付けました。
コピーをとるのはりんごがして、娘ちゃんが切って貼りました。

学校ではテスト以外、間違えたところは先生が赤ペンでチェック、それを子供が消しゴムで消して直して、また先生に丸をつけてもらうという風にやっているので、どこが間違っているかよくみないと気が付きません。
間違いは間違いでそのままのこしておいて、余白に直しをしてくれると、後から見たときどういう風に間違えたらわかっていいのになー
2年生になったら先生にそのようにお願いしてみようかな。。。

テストやその他プリント類は、持ち帰ってくるたびに間違い箇所は「わからん帳」に、あっているところはその都度ゴミ箱いきなので、これだけやっても30分ほどの作業でした。
「わからん帳」は、だいじに次の夏休みまでとっておいて、夏休みに見直す予定です。

さて、わからん帳をつくった娘ちゃんがこの日に選んだどんぐり問題は<2MX07>です。
2年生問題は難しいという思っている節があるので、「できそうなヤツをえらんだら」といったら、過去に類題をやっているバッタ君問題を選びました。

<2MX07>
バッタのピョンピョン、バサバサ、バタバタの3人が105円のサイダーを買うのに、
お金を出し合いましたが、皆で81円にしかなりませんでした。
足りない分は、3人のお母さんが、出してくれることになりました。
では、お母さんは一人何円を出すことになりますか。

2-07

類題を2題ほどやっているので、楽勝かと思いきや。。。。
お母さんが出すお金がいままでのように簡単にはわかりませんでした。 
今回は、お金ではなくて数字で1円ずつおかあさんに割り振りました。
が、子供たちで81円集まったのに、お母さんたちが出すお金を81円目から配ってしまい、おかしい???
自分でおかしいことに気が付いて、今度はうまくお母さんたち3人が同額ずつお金を出すようにできました。
最後にお母さんたちが払うお金を描いて完成しました。

いつになく時間がかけて考えることができました~

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

添削 9回目 <0MX93> 

 

娘ちゃん、どんぐり先生の添削9回目を受けました。
今回は不正解の問題をおくってみました。

<0MX93>
うんこが 18こ やまに なっています。
そこへ フンコロガシが 1ぴき やってきて、2こずつ うんこを もっていきます。
うんこを みんな もっていくには なんかい かよわなければ いけないでしょうか。

0mx93-f-tn-t-g1

いろんな形のうんこが勢揃い。
2個ずつに囲んでいって、いい感じだったのですが、1グループ数えわすれてしまいました。
いままでだったら、かなり不機嫌になっていたのですが、この日は「わからん帳ね」の私のことばにもにっこり笑って終わることができました。

レオン君、目が点になって「アッ」
これを見た娘ちゃん「どんぐり先生まちがえてもいいんだねー」と、いっておりました。

親子ともにこうなるまでにすこし時間がかかりました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

遊びまくりしゃべりまくる春休み 1MX45 

 

娘ちゃんの春休みがスタートしました。

午前中にどんぐり問題を1問やったら、あとはずっと遊びまくっております。
近所のお友達と外で遊んだり、家の中で遊んだり、おばあちゃんちで工作したり、おままごとしたり、家に帰ってきたら弟とまた遊びます。
そして、一日中しゃべりまくり。
うちの子こんなによくしゃべったっけと思うほど。。。。
それから、朝の目覚めもよくなりました。
朝の身支度やなんかも早くなりました。

そんな楽しい春休みをすごしている娘ちゃんが選んだどんぐり問題は<1MX45>のフンコロガシ問題です。
電線亀は面倒そうだからフンコロガシにしたそうです。

<1MX45>
おおきなウンコが 20こ こうえんに ころがっています。そこへ、こうえんの そうじを している フンコロガシが 2ひき やってきて、それぞれ3かい、1こずつの ウンコを ころがして いきました。
では、フンコロガシが かえったあとに のこっている ウンコは なんこになるでしょう。

1-45

まず「ウンコ」におおうけして、ウンコをかきました。
フンコロガシがわからないというので、コガネムシみたいなの虫と答えておきました。
そして、できあがった絵が上です。
フンコロガシくんはトイレにウンコを運ぶようです。
そして、見事に正解でした!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

値付けもバッタも進化しました 1MX55 

 

この日は娘ちゃんがスーパーの折り込み広告をみて、お父さんに「なぜ値段は最後が8というのが多いのか」きいていました。
「300円よりも298円のほうが、ほんとうは2円安いだけだけど気分的にもっと安いような気がするでしょ」
「8という数字は末広がりといって、縁起のいい数字っていうのもあるんだよ」
なんて、お父さんが説明して、娘ちゃんもなるほどーと聞き入っていました。

そんな日の夕方に娘ちゃんが選んだどんぐり問題は、<1MX55>です。

<1MX55>
バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が、28円のサイダー1本を買うのに、お金を出し合いましたが、皆で19円にしかなりませんでした。足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました。では、お母さんは一人何円出すことになりますか。

1-55

少し前に類題をやったばかりです。

お店屋さんにはおすすめ商品がずらり。
値段は全部最後が8になっています。
なんだか本物っぽい値付けですね~

この日は子供バッタは緑、お母さんバッタは茶色に色を塗っています。
大人になると色が変わるんだよと、教えてくれました。

最後は、進○ゼミのDMに入っていたおまけをみながらコ○ショも描いて余裕の正解を出しました。
この日は、おやつを食べながらかなり楽しいお絵かきとなりました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

頭の中でできちゃった? 0MX54 

 

前回は1年生問題をやったから、今日は年長さん問題をやるねと娘ちゃんが選んだどんぐり問題は<0MX54>です。

<0MX54>
ごはんと ごまの かずを かぞえてみると ごはんは ごまよりも 4つぶ おおくて、20つぶ でした。
では、ごはんと ごまを あわせると なんつぶに なるでしょう。

0-54

はじめの1分を読んだところで、娘ちゃんはいきなり、ごはん20粒とごま16粒の絵を描いてしまいました。
もうこれくらいの問題は考えなくてもすっとかけてしまうようになってきたようです。

それでも私が「これじゃあ、ごはんがごまよりも4粒多いって、絵で分からないなー」といったら、おもむろにはじめの絵にはバツをうって、下に書き直してくれました。
「あー、これならお母さんにもよくわかるよー」

こんなふうに書き直させる必要はなかったのかな?
大きなお世話だったかしら?


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

絵日記の宿題は家でやらない(やれない) 1MX20 

 

娘ちゃん、このごろ学校からいろんなものを持ち帰ってきます。
3学期に宿題でやった絵日記の綴りも持って帰ってきました。
母が読んだことのない日記がずらり。
楽しく読ませてもらいました。

なぜ母が読んでない日記ばかりかというと。。。
絵日記の宿題は週末に出されます。
金曜日に娘が帰ってくると晩ご飯前に宿題を親子で片付けて、月曜日の時間割をします。
でも、絵日記はこの段階では書くことがないということで、やりません。
土日は楽しく遊び回り、娘ちゃんは宿題のことなど思い出しもしません。

 2学期までは、たいてい私が日曜日に気がついてやるように促していました。
3学期になってからは、私は気がついても言ってやらないようにしちゃいました。

当然、やらずに月曜日は登校します。
どうするかというと、朝はかなり早い時間に学校に到着しているようで先生が来る前に書いてしまうそうです。
3学期はほとんど家で絵日記をすることはありませんでした。
本人は困っていないし、これはこれでいいのかなー

さて、こんな娘ちゃんが3月15日にやったどんぐり問題は<1MX20>です。
「だんごまるお」くんに惹かれて選びました。

 <1MX20>だんごまるおくんは、おかあさんから 20えん、おとうさんから 50えん、おばあちゃんから 30えん、おじいちゃんから 20えん もらいました。きょう、まるおくんは、もらった おかね みんなを つかって おもちゃとノートを 1さつ かう つもりです。ノートは、1さつ  70えん です。では、おもちゃは さいこうで なんえんの ものを もらうことが できるでしょうか。
1-20

娘ちゃん、おかあさんの20円とおとうさんの50円をつかって、70円のノート1冊を買うという絵を描きました。
残りはおばあちゃんの30円とおじいちゃんの20円を数えて、答の50円を出しました。

娘ちゃん「まるおくんが女になっちゃった!」と気にしておりました(笑


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

添削8回目 1MX97 

 

この日はどんぐり先生に出す問題をやろうといったら、娘ちゃんは<1MX97>のバッタさん問題を選びました。
ピョンピョンン、バサバサ、バタバタというのに大うけで。

<1MX97>
バッタのピョンピョン、バサバサ、バタバタの3人が、98円のサイダーを買うのにお金を出し合いましたが、皆で62円にしかなりませんでした。足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました。では、お母さんは一人何円を出すことになりますか。

1mx97-f-tn-t-g1

娘ちゃんはいったいどうやって解いたのだろうと聞いてみると。。。。
子供バッタで62円。
お母さんバッタそれぞれに10円玉を1枚ずつおいて、72円、82円、92円。
その後、1円玉を順番に配って、93円、94円、95円。
まだ足りないから96円、97円98円でぴったり!
へ~~~こういうことも考えられるようになったんだね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

2年生問題を解禁 2MX01 

 

娘ちゃん、半年ほど前までは年長さん問題でもかなり苦戦しておりました。
それが昨年11月から、環境設定したらだんだんと進化してきました。
このごろは、楽しくお絵かきして答が出てくるというふうになってきて、1年生問題もだいぶできるようになってきました。
たまには難しめの問題にもチャレンジしてほしいしので、2年生問題を解禁しました。
あっ、どんぐり問題では学年で難易度が決まっているわけではないのは知っていますが。。。。

娘ちゃんに2年生問題やってみる?と聞いたら、乗り気だったので早速選んでもらいました。

<2MX01>
ハムハムがちゅーちゅーの家までいくのに80分かかります。
今日、ハムハムは、漫画の本を借りにちゅーちゅーの家に午後1時10分につくように家を出るつもりです。
では、ハムハムは何時何分までに自分の家をでればいいでしょう。

2-01

年長さん問題でも、1年生問題でも類題をやっていました。
というわけで、時計の長針を逆回し、短針も逆回しにして解いていました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

土曜日に遊びに行く <0MX51> 

 

息子は年中です。
ただいま延長保育をお願いしています。
そのため、なかなかお友達の家に遊びに行けません。
それが不満なんです。

そんなおり、同じく延長保育をしているお友達ママが土曜日に遊びにおいでよというお誘いがありました。
大の仲良しの友達なので遠慮無く遊びにいかせてもらいました。
お互いうれしくてたのしくて最高だったようです。
次はこちらに来てもらう予定。
いまから楽しみです。

さて、自分で遊びに行くようになった娘ちゃんが選んだどんぐり問題は<0MX51>です。

<0MX51>
ゆうびんきょくから おてがみが にげだしました。
みんなで 16まい にげたそうです。いままでに 8まいは みつかりました。
では、まだ みつかっていない おてがみは なんまいでしょう。

0-51

赤いポストがすてき~~~


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

添削7回目 1MX39 

 

どんぐり先生に月に3回の添削をお願いしています。
毎月、初旬に1問、中旬に1問、下旬に1問ずつお願いするようにと考えています。
なのに3月はバタバタと日にちが過ぎてしまい、娘ちゃんにせかされて先生に提出しました。

娘ちゃんが選んだ問題は<1MX39>です。

<1MX39>
5ほんの でんせんに でんせんがめが とまっています。1ぽんめには 8ひき、2ほんめには 10ぴき、3ぼんめには 12ひき、4ほんめには 11ぴき、5ほんめには 7ひき とまっています。では、5ほんそれぞれのでんせんお まえから 6ばんめと うしろから 5ばんめの あいだにいるかめを ぜんぶたすと なんびきに なるでしょう。

1mx39-f-tn-t-g1

はじめの一文をよんでからしばらーくたつのになかなか次の「読んで~」がありません。
ちょこっとのぞいてみると、なにやらたくさん電線亀をかいておりました。
どうも先回りして描いていたようです。

以前、類題をしたときは何番目と何番目の間というのが、あやふやなようでしたが、今回は自信を持って絵を描いていました。
進化してるねー

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

冬水筒かいました 1MX37 

 

娘ちゃん1リットル弱の水筒をずっと使っていました。
冬はあまり飲まないし重たいので、1月の終わり頃から300mlほど入るステンレスボトルを購入し持って行くようになりました。
かわいい絵がついて、お値打ちだったので購入しました。
でも、きいたこともないメーカーのものです。

それが3月に入ってすぐに、蓋についている部品が取れて壊れてしまいました。
それまでしらなかったのですが、自分で締めた蓋でも開けられなくてよく先生やお友達にお願いしていたとか。
たしかに私でも少し力がいるなとは思っていましたが、まさか毎回お友達や先生に頼んでいたとは。。。。

これは違うものにするしかないと思い、ネット上の評判もよく友人のお子さんもつかっているという「THERMOS 真空断熱ケータイマグ」と「 ペットボトルカバー 」を購入しました。
  

やはり評判がいいだけあって、つくりもいいし、パッキンが取り外し取り付けが楽にできて毎日に洗うのが苦になりません。
水筒をペットボトルカバーに入れてランドセルに引っかけてもっていっています。
娘ちゃんもかわいい絵はついていないけど、気に入ってくれました。
大事に使ってね。

さて、この日に娘ちゃんが選んだどんぐり問題は<1MX37>です。

<1MX37>
あかたまごと あおたまごと きたまご 5こずつで くらいどりあそびを しました。十の位に つくと 10点、一の位に つくと 1点 ゲットできます。あかたまごの ごうけいは 32点、あおたまごの ごうけいは 23点、きたまごの ごうけいは 41点でした。 十の位に ついた たまごと 一の位に ついた たまごでは どちらが なんこ すくないでしょう。

1-37-1

はじめに描いた絵がこちら。
これではできないと次のページへ。

1-37-2

位取り遊びというのがよく分からないようなのですが、絵を描いたらなんとか答は出てしまいました。
「どちらがなんこすくないでしょう」という問いに「10のくらいのほうが3こおおい」と答えてしまいました。
そんなわけで、とりあえず「わからん帳」に入れておきます。

このあと、娘ちゃんと弟君とりんごで位取り遊びをしたら、ようやくどういう遊びかわかったようです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

生徒の質問に答えない先生 1MX42 

 

2学期までは算数で絵を描いてはいけないと言っていた先生が、3学期からは言わなくなったそうです。
かといって、絵を描いて考えましょうとも言わないそうです。

3学期も終わりになり、算数のテストがありました。
文章問題で、あらかじめ絵があって、それに自分で手を加えて答えましょうという問題がでました。
先生がつくった問題ではなく、どこかから購入したできあいのテストですけどね。
娘ちゃんは、普段からどんぐり問題をやっているためか、絵を動かして答にたどり着くことができました。

ところがお友達のうちの一人は、いままで先生にテストには絵を描いてはいけないと何度も注意されていたので、問題文に絵をかいて考えましょうとあるのに、絵にはなにもかきこまずに答のみをかいたそうです。
そして、当然減点されていたそうです。

そのお友達は先生に「絵を描いちゃいけないと先生がいったから、かかなかったのに。何で絵を描くことになったの?」と質問したそうです。
すると先生は「いいの」というだけで、答えてはくれなかったそうです。
その先生は、算数だけを教える担任ではない先生なので、そのお友達は担任の先生にも同じ質問をしたそうです。
すると、担任の先生は「絵を描くと答がわかるよ」と答えたそうです。

その後、算数の先生と担任の先生がそのお友達から離れたところで話し合っていたそうです。
どうも、その算数の先生はそのお友達がいなければいいのに。。。。などと言っていたとか。。。。娘ちゃん聞いちゃったみたい。
この算数の先生、先生してていいのかなー
2年生からは、この先生にだけはあたりませんように。

さて、この日に娘ちゃんが選んだどんぐり問題は<1MX42>です。

<1MX42>
テントウムシしょうがっこうの1ねんせい20にんが おとこのこ 1れつと おんなのこ 1れつに ならんでいます。おとこのこと おんなのこが てを つないでみると おとこのこが 8にん あまってしまいました。では、おとこのこは なんにん いるでしょう。

1-42


この日は弟君がじーっと、娘ちゃんが絵を描くのをみていました。
弟君のリクエストで、弟君テントウムシは帽子をかぶり、娘ちゃんテントウムシはリボンをつけてやりました。
かわゆい!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

20マス計算を8問もやらされた 0MX79 

 

そろそろ学年末だからなのか、1年間の総復習をやっているようです。
先日娘が1枚のプリントに20マス計算が8題ものっているものを持ち帰ってきました。
そして、1問間違っていたようで直してありました。

マス計算や単純計算を学校でやるときはなるべくゆっくりやって、できれば全部はやらずに家に持ち帰ってくるように言ってあります。
「もっとゆっくり適当にやればよかったのにー」と私が言うと
「全部できないと放課にやらされるから、あんまりゆっくりもやってられない」と娘。
うーむ。。。。。。

次の算数の時間には40マス計算をやっとか。。。。
手抜きマス計算ばかりやらせるな!!!!

さて、手抜き問題ばかりやらされている娘さんがこの日に選んだどんぐり問題は<0MX79>でした。

<0MX79>
はむすたあけんの じゃんがりあんえきに ばすが 3だい あります。
そのうちの 2だが どこかにいきました。そのあと、5だいが もどってきました。
さて、じゃんがりあんえきには、いま、なんだいの ばすが あるでしょうか。

0-79

この日は弟君が娘ちゃんが絵を描くのをじっと見ていました。
弟君はバスを数えてご満悦。
娘ちゃんも楽しくお絵かきできました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

単純作業で頭ぼー OMX50 

 

りんごは、ここのところ仕事でかなりのプレッシャーのなか単純な反復作業を時間に追われてやっていました。
毎日ではないですが、数日間、朝の9時から昼休みも取るや取らずで17時頃まで。
帰ってくると、ぐったりそして何も考えたくない、考えられない。

これって、まさに子供たちが学校の授業や宿題でマス計算をやったり、計算問題や漢字の書き取りを速さを競ってやるのと同じことですよね。
ストレスたるやかなりのものです。
私は仕事ですから仕方がないけど、子供たちが勉強だからとやるのは、考えたくない頭をつくっているのと同じことだなと実感したところです。

さて、母がくたくたな日に娘ちゃんは<0MX50>のどんぐり問題をやりました。

<0MX50>
があがあがちょうの があこさんは しょくじのまえに かならず 7かいがあがあといいます。
1にちに 4かいの しょくじを したひは なんかい があがあと いったでしょうか。

0-50

かわいいピンクがあこさんをかきました。
羽がないのが気になるけど。。。。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

名札がない・・・・ 0MX44 

 

お久しぶりです。
忙しさにかまけて、更新が滞っています。
そろそろその忙しさもおわりになるので、たまった分をかいていきますね。

遠い記憶をたぐり寄せると、この問題をやった日は月曜日で娘が朝から名札がないと大騒ぎして探したもののみつからずに登校。
学校から帰ってきて探すも、ない。
気分転換におやつを食べながらどんぐり問題の<0MX44>をとりあえずやることにしました。


0-44


<0MX44>
ゆきだるまの ゆめは うみで およぐことです。
でも、ゆきだるまは 15かい じゃんけんをするあいだしか うみには はいっていられません。
きのうまでに 6かい じゃんけんをしました。
では、きょうは さいこうでなんかいまで うみのなかで じゃんけんをできますか。

けっこうすんなりと絵を描いて解くことができました。
ゆめのなかのゆきだるまちゃんがキュートでしょ。
弟君には、雪だるまに手がないことを指摘されていました。

問題を解いたあと、またもや名札探しをしたのですが、どうしてもみつからず。。。。
しかたなくりんごが子供部屋に探しに行くと、ものの3分でみつかりました。
机の引出しの中の、メモ帳の真下にありました。
うーむ、娘ちゃんは探す気あったのかな???

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

宿題制限に先生は気づいているのかな? 0MX45 

 

昨年の11月から、娘ちゃんの宿題制限を始めました。

音読は指定箇所ではなく、好きな絵本や教科書でも好きなところを1回だけ読んだり、読まなかったり。
もちろん親チェックだけはします。

漢字は1文字だけ。
あとは宿題しますマシーンが出動。
娘には丁寧に漢字を書くようにいって、私は娘と同じえんぴつで娘のかいた漢字をお手本に似せて書いています。
穴埋めのときは自分でやってもらっています。

計算は何題でても、最後の1問だけ。
あとはマシーンが暗算して答を言って、娘が記入。
私が暗算できるのはいつくらいまでなんだろう?

かれこれ4ヶ月間マシーンが稼働していますが、先生は気がついているのでしょうか?
怪しまれているのでしょうか?
いまのところ、先生からは何も言われていません。

私が思うに、娘の担任の先生はかなりきまじめで融通がきかないタイプかなと。
以前、宿題を学校でやることを許可してほしい旨を連絡帳に書いたら、かなりの猛反撃に遭い、撃沈しました。
そんな先生に敢えて、宿題制限のことを伝えするのはやぶへびになると思い、こっそりマシーンが稼働中。

そんな折、Gフォレストの金森先生が「学校の先生へのお手紙」をアップロードしてくださいました。
もちろん、公開日にダウンロードさせていただいてます。
ありがとうございます。
お守りとして永久保存させていただきます。

さて、こんな風に宿題をこなしている娘ちゃんがこの日に選んだどんぐり問題は<0MX45>です。

<0MX45>
おほしさま1こと えんぴつ5ほんを こうかんしてくれる おみせがあります。
えんぴつを 15ほん もっていくと おほしさまは なんこもらえますか。

0-45

1文目を読んだだけで、お店の建物とネズミのチロくん、お星様とえんぴつをかきました。
2文目を読んで、残っているスペースをつかってえんぴつ15本とお星様をかいて、答をかいて完成!
いつになくストーリーのある絵になりました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 2

△top

添削6回目<0MX91> 

 

このごろどんぐり倶楽部の過去ログを読み直しています。
1回目は、とにかくひととおり読んでしまおうと、目を通すだけで精一杯。
今度は読みたいところをランダムに読んでいます。
なるほどーと思うこと満載。
今もちょっと昔も、子供をとりまく環境は変わらない。
親の悩みもかわらないなーと実感しました。

昨日は満足回路のところでなーるほど。

http://reonreon.com/bbs-log-2007.08.html
--引用開始-------------------
「カイテキかいろ」→「マンゾクかいろ」をあじわうと、アンテ~するの。ちいさいときほど、すくないカイテキ・マンゾクでおおきなコウカ...だからはんたいのことをすると...おおきくなってからのダイショウがおおきいんだなぁ。
※折り紙一枚でも満足→小さな満足大きな効果→安定
※(小さな満足を知らないと→不安定)→車を買って貰っても不満足。...満足回路が育っていないから。 (2007年08月07日 08時06分01秒)

--引用終了-----------------

まだ間に合うはずだから、子供たちのリクエストにはなるべくこたえてあげて満足回路をつくろう!

さて、今回娘が選んだどんぐり問題は<0MX91>

<0MX91>
みのむししょうがっこうでは、あさから きに ぶらさがって たいそうを します。
きょうは てんきがいいので みんなで 16にんが ぶらさがっています。
1ねんせいが ひとり、2ねんせいが ふたり、3ねんせいが 4にんです。
のこりの4・5・6ねんせいは おなじにんずうずつ きているとすると、
のこりの 4・5・6ねんせいは なんにんずつに なりますか。

0mx91-f-tn-t-g1

この日も「ゆっくりていねいにやってねー」と声をかけたら、こんなお絵かきをしました。
ぶらぶらぶら下がったミノムシくんを16匹かいて、それぞれに一年生、二年生、三年生と記入。
残った9匹を最初は4匹ずつに分けたら、残りが1匹になってぶっぶー
次に3匹ずつにしたらぴったり!
娘ちゃん、こんな風に考えていました。
このごろお絵かきが楽しいみたい。
よかった!よかった!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

