りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

蟻塚小学校<3MX90> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
春休みはいままで正解できなかった問題(分からん帳問題)にチャレンジしています。

娘 5年生 どんぐり歴4年5か月
<3MX90> 2017年3月30日(春休み) 不正解
蟻塚(ありづか)小学校では毎朝、1時間30分かけて蟻探しをします。
茜(あかね)組は35人、椿(つばき)組は42人、向日葵(ひまわり)組は38人です。
茜組は6秒で1匹、椿組は9秒で1匹、向日葵組は8秒で1匹の蟻を探すことができます。
蟻50匹につき角砂糖7個と交換できるとすると、みんなで何個の角砂糖を手に入れることができますか。

N3MX90w.jpg

もう少し整理した絵図をかけたらよかったのですが。。。。

娘ちゃんの思考の後追いをするのに苦労しました。

まず1人に着き蟻10匹を探す時間を求めました。
その秒数(またはその2倍・3倍)が1時間半の中に何回あるかを考えて、求めていこうとしています。
(その回数)×(10匹/20匹/30匹)を出して、さらにクラスの人数をかけてつかまえた蟻の数を出そうとしています。

が、その(10匹/20匹/30匹)とするところを(1匹/2匹/3匹)としてしまいました。

結構難しいことを考えたんだなぁというのが私の感想です。


category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

面積<4MX82> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
春休みはいままで正解できなかった問題(分からん帳問題)にチャレンジしています。

娘 5年生 どんぐり歴4年5か月
<4MX82> 2017年3月29日(春休み) 正解
大切な算数の約束を思い出して答えてみましょう。

1. 400平方センチメートルは何平方メートルかな。

N4MX82w.jpg

私は思いつきもしない方法で解いてくれました。
丁寧にできました。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

何でも屋さん<4MX94>分からん帳より 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
春休みはいままで正解できなかった問題(分からん帳問題)にチャレンジしています。

娘 5年生 どんぐり歴4年5か月
<4MX94> 2017年3月28日(春休み) 正解
ここは何でも屋さんです。
ここでは、お星さまと黄金タコ焼きがよく売れます。
お星様2個と黄金タコ焼き3個で190億円、お星様3個と黄金タコ焼き5個では310億円です。
では、黄金タコ焼き1個は何円でしょうか。

N4MX94-ww.jpg

今日は私がどんぐりに付き合えなかったので、子どもだけでやりました。
私が帰ってきてクロッキー帳をみると、うれしそうに寄ってきました。
正解を伝えると、喜んで解説してくれました。

毎回こんな風にできたらいいなぁ

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

噴水<3MX18>分からん帳より 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
春休みはいままで正解できなかった問題(分からん帳問題)にチャレンジしています。

娘 5年生 どんぐり歴4年5か月
<3MX18> 2017年3月27日(春休み) 正解
ハム太郎の学校の庭には噴水が2つあり、2つとも42秒間に50デシリットルの水を出しています。
今日はこの2つの噴水がある池の水を取り替えます。
この池は300リットルでいっぱいになります。
今日は、午後11時23分丁度からからっぽの池に噴水を使って水を入れ始めました。
では、この池の水がいっぱいになるのは、何時何分何秒でしょうか。

N3MX18w.jpg

苦手意識があり避けていた問題です。
式を忘れてしまいましたが、わかりやすく丁寧な絵図がかけました。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

時計<5MX70> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の作品紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴4年5か月
<5MX70> 2017年3月22日(水) 不正解
一日で時針が6回転する時計があります。
この時計で、1:00~2:00の間で時針と分針がピッタリと重なる時刻を計算で出してみましょう。
もちろん、1日は24時間、1時間は60分、1分は60秒です。

N5MX70_2017032821585761b.jpg

1時間ほど粘って針を何度も何度も動かして答えをだしました。
途中で勘違いや計算間違えをしているため、正解には至りませんでした。
まだ計算で求めるところまでは考えがおよびません。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ずるすずめ<0MX61> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の作品紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴4年5か月
<0MX61> 2017年3月21日(火) 正解
ずるいすずめのずるすずめが ひまな すずめの ひますずめと 
あわてんぼうの あわてんぼうすずめに いいました。
いまから おかしを くばります。
「ぼく(ずるすずめ)が1つで、きみ(ひますずめ)が1つ。
ぼく(ずるすずめ)が1つで、きみ(あわてんぼうすずめ)が1つ。・・・・・」
さて、ずるすずめが おかしを 6こもっているとき、
ひますずめは なんこの おかしを もっているでしょう。

N0MX61_20170328215853989.jpg

この日は世界一サブレの問題がすぐにできて、もう一問やるということで、年長さん問題をやりました。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

世界一サブレ<4MX02> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の作品紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴4年5か月
<4MX02> 2017年3月21日(火) 正解
サブちゃんは、今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。
今日は、大カメサブレ23枚と小カメサブレ88枚を4710円で買いました。
大は小の3倍の値段です。
では、大サブレは1枚何円なのでしょう。

N4MX02_20170328215855013.jpg

数が大きめの世界一サブレ問題です。
何度もやっているので、あっさりとできました。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

歓迎遠足<6MX06> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の作品紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴4年5か月
<6MX06> 2017年3月8日(水) 正解
小学校では、秋の歓迎遠足で4.125m離れた公園へ行く予定です。
朝の9時丁度に学校を出て、11時に茸林の中で休憩をとります。
でんでん虫のろ太君がジュースを飲みながら「まだ5分の3しか歩いてないのかぁ」と言いました。
最後まで、同じ速さで歩くと考えると、後何時間何分あるくのでしょう。

N6MX06.jpg

余分な数字にまどわされず丁寧に簡潔にできました。
問題文コーナー、計算コーナーをつくったからすっきりみえるのかな。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

定規小学校<6MX27> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の作品紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴4年5か月
<6MX27> 2017年3月14日(火) 正解
四角県四面市定規小学校では、校庭に新しく直角三角形の花壇を作る事になりました。
また、花壇の中に正方形の池を作る事にしました。
花壇の直角を挟む2つの辺の長さを20m、10mとして、池を除いた花壇の面積が75平方mとなるようにするには、池の1辺の長さを何mにすればいいでしょう。

N6MX27.jpg

はじめ三角形の面積を「10×20=200」としてしまい、正方形の面積は「200-75=125」
そこから、悩み悩みやってはみるものの、おかしいと頭を抱えていました。。。。

そのうち三角形の面積が違うことに気が付きました。
三角形の面積は「10×20÷2=100」 正方形の面積は「100-75=25」

ここからなぜか「25÷4= 」を計算しています。
絵図も書いています????
また、ここで悩みます。

再度発見があったようです。
三角形の花壇を変形させて、10m角の正方形にしました。
この正方形が100㎡
それを半分の半分にしたものが25㎡の正方形になる!
だから「10÷2=5」で池の1辺は「5m」

なるほど~~~~そんな考え方があるんだ。
私には思いつかなかった。
てっきり池の1辺は「5×5=25」だから「5m」とするものだと思っていました。
娘ちゃんは「それ(5×5=25)はすぐには思い浮かばなかったし、そういうやりかたは『当てはめ』になるから駄目だと思っていた」そうです。

今回はあきらめずによくがんばったと思います!

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

河童の体重<6MX33> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の作品紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴4年5か月
<6MX33> 2017年3月7日(火) 正解
河童のアッパ君とアッパ君より軽いガッパ君との体重差は1.2kgで、アッパ君とガッパ君との体重をあわせると、アッパ君とガッパ君との体重差の19倍になります。
ガッパ君体重はアッパ君の体重の何%にあたりますか。

N6MX33.jpg

この日は娘ちゃんやる前から不機嫌でした。
正解はしたものの、いつもより絵図も数字もいいかげんです。
基本に戻って環境設定を見直します。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

水撒き<6MX39> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の作品紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴4年5か月
<6MX39> 2017年2月29日(火)3月6日(月) 不正解
カッパのガッパ君とアッパ君が自分たちの畑に水撒きをしました。
ガッパ君1人だと水撒きが30分、アッパ君1人だと1時間半かかります。
今日は、ガッパ君と同じ水撒き能力のあるガッパ君2と、アッパ君と同じ水撒き能力のあるアッパ君2が、手伝ってくれることになったので、4人で同時に水撒きをします。
では、9時50分のチャイムと同時に水撒きを始めると何時何分何秒に終わるでしょう。

N6MX39.jpg

初めての仕事算の問題です。
2日かけて、ガッパ君はアッパ君と同じ時間で3倍水撒きができることが分かりました。
そこから先をもうひと踏ん張りできたらよかったね。
次回に期待です。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

幼虫パンと蛹パン<6MX45> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の作品紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴4年4か月
<6MX45> 2017年2月27日(月) 正解
大カマキリ子さんは、4000円もって100円の幼虫パンと200円の蛹パンを買いに行きました。
幼虫パンと蛹パンの割合が5:4になるようにして、出来るだけ沢山買うとすると、お釣は何円になるでしょう。

N6MX45.jpg

「5:4」の比は、まだ学校で習ってないはずですが、分かっていました。
落ち着いて丁寧にできました。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

アオムシ教室<6MX46> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の作品紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴4年4か月
<6MX46> 2017年2月22日(水) 正解
キャベツ小学校のアオムシ教室で若葉食べ競争をすることになりました。
そこで、クラス全員をグループ分けすることになりました。
ところが30人ずつのグループに分けると、20人余ってしまい、グループ数は同じままで、グループの人数を32人ずつにすると2人足らなくなるそうです。
ということは、アオムシ教室の生徒は皆で何人なんでしょう。

N6MX46.jpg

初めての過不足算で手こずるかと思っていたのですが、予想に反してさらっとできていしましました。
絵図も式もOK!
成長を感じます。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ガッパ君のキュウリ<6MX32> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の作品紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴4年4か月
<6MX32> 2017年2月21日(火) 正解
ガッパ君の家の裏庭にはキュウリが群生しています。
今日はガッパ君の誕生日なので3食で裏庭のキュウリ全てを食べることにしました。
朝食で全体の2/5を食べて、昼食では残りの2/3を食べることにしました。
夕食のキュウリが12本だとすると、裏庭には全部で何本のキュウリがあったのでしょう。

N6MX32.jpg

絵をかけば一目瞭然!

いちばん時間がかかったのはカッパの絵。
実はガッパ君がうまくかけずに2回描き直して、3回目が上の絵図です。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

アリンコのお散歩<2MX22> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の作品紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴4年4か月
<2MX22> 2017年2月15日(水) 正解
アリンコのチビチビ君は1歩で3mm、チョビチョビ君は1歩で5mm進む事が出来ます。
今日は、とても天気がいいので二人はお散歩に出かける事にしました。
目標は家から90cm離れている小高い葉っぱの上です。
二人は同時に出発して、2秒で1歩進みます。
では、どちらが何秒遅く葉っぱの上に着くでしょう。

N2MX22.jpg

かなり長い期間残っていた2年生問題です。
途中自分で間違いに気が付いて訂正しています。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

木登り競争<5MX21> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の作品紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴4年4か月
<5MX21> 2017年2月14日(火) 正解
カタツムリ学園では毎年1月1日の朝6:00から木登り競争をします。
今年は、18mの木登りをします。
ムーリー君は1cm進むのに2分、ローリー君は3cm進むのに5分かかります。
では、最初にゴールするのはどちらで、どれくらい早くゴールして、何月何日の何時何分にゴールするのか計算してみましょう。

N5MX21.jpg

OK!

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ダンゴムシ男君<6MX12> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の作品紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴4年4か月
<6MX12> 2017年2月7日(火) 正解
ダンゴムシ男君のクラス36人のうち、昨日は25%の人が欠席していたそうですが、今日は昨日欠席した人の3分の1が良くなって出て来ました。
今日の出席人数は何人でしょう。

N6MX12_20170311210454591.jpg

25%を「÷4」としているところが「どんぐりっ子」っぽいです。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

バザー<5MX73> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の作品紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴4年4か月
<5MX73> 2017年2月6日(月) 正解
今日は学校で、バザーを開催します。
みんな1つずつ不要なものを持って来ます。
バザーでは、自分が売りたい値段の1/7を利益として上乗せして売ることになっています。
桜子ちゃんは昨日まで使っていた「自動おやつ製造マシーン」を6840円で売ることにしました。
では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段は幾らだったのでしょう。

N5MX73.jpg

1週間前に間違えた問題の類題です。
こちらは丁寧な絵で正解。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

プランクトン<5MX27> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の作品紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴4年3か月
<5MX27> 2017年1月31日(火) 正解

クジラのマッコウ君の今日の朝御飯はプランクトンです。
赤いプランクトンと青いプランクトンと緑のプランクトンを合わせると3500260匹います。
赤いプランクトンは青いプランクトンの丁度12倍で、緑のプランクトンは赤いプランクトンの12分の7の数です。
では、青いプランクトンは全体の何%で何匹になりますか。
また、赤いプランクトンと青いプランクトンの合計は何匹でしょう。

N5MX27.jpg


式をわすれていますが、とても丁寧にできました。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

バザー<6MX03> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の作品紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴4年3か月
<6MX03> 2017年1月30日(火) 不正解
今日は学校で、バザーを開催します。
みんな1つずつ不要なものを持って来ます。
バザーでは、自分が売りたい値段の15%を上乗せして売ることになっています。
桜子ちゃんは昨日まで使っていた自動宿題しますマシーンを690万円で売ることにしました。
では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段は幾らだったのでしょう。

N6MX03.jpg

「15%上乗せして」を「+15%」とだけ書いて、絵図をかきませんでした。
その後、問題を最後まで読んでから、核心部の絵図をかき始めました。
ここで「15%上乗せ」の絵図が正確にかけず。。。。

お宝帳へ

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

