りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ムゲンドラモンの戦い<3MX47> 分からん帳 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年5ヶ月
分からん帳より<3MX47> 2016年3月31日 正解
ムゲンドラモンが今までに戦った相手は、今までにピノッキモンが戦った相手の11倍です。
また、ピノッキモンとムゲンドラモンが戦った相手の数の差は30匹だそうです。
では、ムゲンドラモンは何匹の相手と戦ったのでしょう。

N3MX47-w.jpg

この日も、自分で問題文を読んで解きました。

丁寧な絵図が描かrています。
前回は、11倍と30匹の関係を絵にはかけていたのに、しっかりと視て考えることができていませんでした。
今回はばっちりだったね!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ひかるピョンのダイヤ<3MX39> 分からん帳 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年5ヶ月
分からん帳<3MX39> 2016年3月30日 正解
ひかるピョンは、誕生日にダイヤを20個貰いました。
このダイヤは、何時でも1個60万円で売れます。
そこで、ひかるピョンは、丁度半分のダイヤを売って1枚8円のカードを買えるだけ買うことにしました。
何枚のカードを買うことができるでしょうか。

N3MX39-w.jpg

初めて自分で問題文を読んで解きました。
普段私が読み聞かせのときにやっているように、問題文を区切ったしるしがついています。
区切りごとに絵図をかいていったようです。

カードが1枚8円の絵がありませんが、丁寧に絵図がかけています。
筆算、式、答えもOKです。
前回は答えに単位がなくて分からん帳行きになりましたが、今回はばっちりです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ハム太郎マンガを借りに<3MX19> 分からん帳  

 

娘 4年生 どんぐり歴3年5か月
分からん帳<3MX19> 2016年3月29日 分からん帳へ
ハム太郎がチュー助の家までいくのに200分かかります。
今日、ハム太郎は、マンガの本を借りにチュー助の家に午後1時10分につくように家を出るつもりです。
では、ハム太郎は、何時何分までに自分の家をでればいいでしょう。

N3MX19-w_2016040108300308e.jpg

3回目のチャレンジです。
絵図は丁寧にかけています。
最後に時計を逆回しにするときに、分針が12をまたぐとき時針も動くというところに気がつけませんでした。

日常生活では分かっているのに、問題になるとできません。
分からん帳には時計に絡む問題がたくさん集まってきています。
次の夏休みにここがクリアできるといいね!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ムーリー君のピクニック<3MX31>分からん帳 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年5ヶ月
分からん帳<3MX31> 2016年3月25日 正解
ムーリー君は、ピクニックに行く途中、家から北へ向かって6km400m歩いたところで、忘れ物を取りに家に戻りました。
まず、ムーリー君は、南へ3200m戻って、次に西へ350m進み、また、南へ1800m進んで東へ350m進みました。
さて、これから最短距離で家に帰るにはどの方向に何m進めばいいでしょう。

N3MX31-w.jpg

苦手意識のつよかった方位の出てくる問題です。
今回はすんなりと、分かりやすい絵図がかけました。

以前の作品を見て「あのときは東西南北がわからなったんだよねぇ」なんていっていました。
分からなかったのはつい去年のことだけど、遠い昔のことのようです。
子供の進化はあっという間だなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

CD飛ばし<2MX91>分からん帳から 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年5ヶ月
分からん帳<2MX91> 2016年3月24日 分からん帳へ
イカ君とタコ君が10枚CDとばしをしています。
表が出たら7個お菓子を貰えますが、裏だと、2個返します。
最初は2人とも20個ずつお菓子を持っています。
では、イカ君が4枚、タコ君が9枚表をだしたとすると、どちらが何個少なくなっているでしょう。

N2MX91-w_20160324195328805.jpg

もう何度目かの挑戦です。

CDを飛ばしてお菓子が増えたり減ったりするところはきちんと絵図をかき理解できています。

いつも悩むのが最後の一文です。
「では、イカ君が4枚、タコ君が9枚表をだしたとすると、どちらが何個少なくなっているでしょう。」

「CD飛ばしをした結果、イカ君とタコ君をくらべると、どちらが何個お菓子がすくなくなっているでしょう」と読み取るべきところを、
「もともともっていたお菓子20個とCD飛ばしをしたあとではお菓子は何個減ったでしょう」と意味を取り違えています。
でもこれでは、なにかおかしいと違和感を感じて、いろいろ考えました。
結局、答えはお菓子を返した個数を答えています。

次にやるときには、すんなりと意味が読み取れるようになるといいんだけどなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 2

△top

小魚プランクトン<2MX90>分からん帳から 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年4か月
分からん帳<2MX90> 2016年3月23日 正解
クジラのマッコウ君の今日の朝御飯は小魚プランクトンです。
赤プランクトンと青プランクトンを合わせると12428匹います。
赤プランクトンは青プランクトンの丁度12倍だとすると、赤プランクトンと青プランクトンは、各々何匹いるでしょう。


2年生の1月に1回目<2MX90>
blog_import_535dfbb1b6370.jpg

4年生の11月に同じ問題の番号違い<3MX40>を正解
N3MX40.jpg

そして、今回分からん帳から<2MX90>を正解
N2MX90-w.jpg

今回は絵図は丁寧でわかりやすい、ひっ算は命の縦線を入れて計算、式、答えもOK!
確かめ算をする余裕もありました。
着実に進化しているね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

フンコロガシ組<2MX06>分からん帳から4回目 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年10ヶ月
<2MX06> 2015年8月6日 おまけの正解
フンコロガシ組は、毎朝3人一緒に2カ所の公園へ行って、1人5個ずつのフンを集めます。
ウンコロガシ組は、毎朝4人一緒に3カ所の公園へ行って、1人2個ずつのウンコを集めます。
では、1週間で集めたフンとウンコの数はどちらが何個少ないか、計算の式を書いて答えましょう。

N2MX06-w_201603231452531fa.jpg

実はこの問題は5回目の挑戦です。
いままででいちばん丁寧にできました。

が、答え方がいただけません。。
「フンとウンコの数はどちらが何個少ないか」との問いに「ウンコロガシ組が42こ少ない」と答えています。
意味はわかっているので正解にしてしまおうか、厳しくみて分からん帳に再度いれておこうか悩みます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

CD飛ばし大会<5MX09> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年5か月
<5MX09> 2016年3月15日 正解
今日は滞空時間(たいくうじかん)を競う全国CD飛ばし大会です。
飛ばしや君は、かっ飛び君の3倍、かっ飛び君はふんわり君の4倍の滞空時間でした。
また、飛ばしや君とかっ飛び君の滞空時間をあわせると1分36秒でした。
では、ふんわり君の滞空時間はどれくらいだったのでしょう。

N5MX09.gif

全国大会なので、日本ッカウチから東京に選手が集まるそうです。
滞空時間の絵図はしっかりとかけています。

やりかたは分かったといって、ひっ算にはいったところで、「1分36秒」を「136秒」で計算し始めました。
整数では割り切れないので、少数点以下まで使ってやっていました。

なんかおかしいという違和感があったようです。
しばらくじっと自分の絵を見て、気がつきました。
1分が60秒だったと気がつき、紙を追加して筆算をやり直し。

式と答えをかいて完成!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

何でも屋さん<4MX94> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年5か月
<4MX94> 2016年3月14日(月) ??? 
ここは何でも屋さんです。
ここでは、お星さまと黄金タコ焼きがよく売れます。
お星様2個と黄金タコ焼き3個で190億円、お星様3個と黄金タコ焼き5個では310億円です。
では、黄金タコ焼き1個は何円でしょうか。

N4MX94.gif

丁寧に絵を描いていきました。
星2個とタコ焼き3個で190億円というのを、星3個とタコ焼き5個で310億円の式に当てはめて、星1個とタコ焼き2個で120億円とわかりました。
ここで手が止まりました。
じーっと絵を眺めています。
しばらくして「分かった!」といって、星20億円、タコ焼き50億円を絵図に書き込んでいきました。
答えは正解。
でも、どうやってやったのかわかる絵図がありません。

思わずどうやってやったのと聞いてしまいました。
「星1ことタコ焼き2個で120億だから、そこから考えた」ということでした。
どうもいろんな数字をあてはめていったようです。

てっきり、120億円を190億円の絵図にいれて考えたのかと。。。。

答えはあっているけれど、あてはめで解いているので、正解するか分からん帳にいれるか迷います。
どこかに「答えがあっていても絵図がかけていなかったら分からん帳」とあったような。。。。

アルス先生に添削をお願いして、下記のようなお返事をいただきました。
過去ログより
※「分からん帳」の場合は、答えが合っているかどうかだけが判断基準です。もちろんノーヒントでですよ。ですから、答えの数字だけを書いても合っていれば入れません。ただ、6年間かけて絵図と式を楽しく描けるように環境設定することが課題となるのはモチロンですが、コレは別問題です。

まだまだ私が未熟です・・・


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

デンデン小学校<5MX08> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年5ヶ月
<5MX08> 2016年3月10日 正解
デンデン小学校では、秋の歓迎遠足で、1km200m離れた公園へ行く予定です。
朝の5時に学校を出たところ、8時にでんでん虫のろ太君が、ジュースを飲みながら「まだ、3分の1しか歩いてないのか」と言いました。最後まで同じ速さで歩くと考えると、公園につくのは何時何分になるでしょう。

N5MX08.jpg

30分ほどかけて丁寧にとりくみました。
ほとんどが、絵をかいている時間でした。
秋を紅葉した木や落ち葉、風で表しました。

今までと違うのは学校の校舎が立体的になったところ。
3学期に算数の授業で立体の書き方をならったとか。
てっきり自分であみだしたと思ったのに、ちょっと残念。

「朝の5時」と問題文にあるから、「午後2時」ではなくて「お昼の2時で~~す」と答えたそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

数字遊び<4MX43> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年5ヶ月
<4MX43> 2016年3月9日 分からん帳
謙君はは0から6までの7個の数字を1回ずつ使って二番目に小さな7桁の数を作りました。
すると、輝君は、2.3.5の3個の数字を1回ずつ使ってできる2桁の数を全て足した数を書きました。
今、2人が書いた数を掛けるといくつになるでしょう。
答えは漢字で書いてください。

N4MX43.jpg

2番目に小さな数のところで悩んでいました。
まずはいちばん小さな数をかいてみて、それをみながら2番目に小さな数を考えました。
しばらく考えて「1203456」としました。

輝君の数はOK

最後の掛け算は、確かめ算までして、漢字に直して答えへ。
全体としては丁寧にできました。

二番目に小さな数、二番目に大きな数、自分で気がつけるといいなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

太平洋往復競争<3MX64> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年4か月
<3MX64> 2016年3月1日(土) 正解
マッコウクジラのマッコー君とザトウクジラのザットー君が、
片道50000kmの太平洋往復競争をしました。
マッコー君は1時間に100km、ザットー君は1時間に60km泳げるとすると、ゴールにたどり着く時間の差はどれくらいになりますか。

N3MX64.jpg

とても丁寧な絵をかきました。
ザットーくんはお金持ちで目がキラキラ、おうちは4階建てという設定です。

100000kmをそれぞれの時速で割って、かかる時間を求めようとしました。
マッコウ君は割り切れたからOK
ザットー君は、割り切れない。
どうする娘ちゃん。

割り切れずにのこった40km
絵をよーく見て、ザットー君は1分で1km進むことに気がつきました。
そして、答えへ。

答え方は「666時間40分」だけでよいはずですが、「サットウ君が666時間40分おそい」と詳しくかいています。
意味はとれているので正解にしました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

計算<3MX80> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年4か月
<3MX80> 2016年2月29日 正解
次の計算を丁寧に筆算で計算してみましょう。
1.18093+16438=
2.18003-16438=
3.234×89=
4.3054÷6=

N3MX80-1.jpg

N3MX80-2.jpg

この日はおちついて楽しくできました。
計算問題に合うように自分で絵図をかきました。
楽しめてる証拠かな。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

時計<4MX49> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年4か月
<4MX49> 2016年2月24日(水) 正解
時計の分針は60分間で360度回ります。
では、18分間では何度回るでしょう。

N4MX49.jpg

自分の部屋の時計を思い出して、ステキな時計をかきました。
絵図、ひっ算、式、答えと、とても丁寧に楽しくできました。

「このごろ(前は)できないと思っていた問題ができるようになっている」とつぶやいていました。

確かにいままで避けていた、時計の問題、連立方程式の問題を好んで選んでいます。
もっと簡単で、いままで何度もやっている問題も束の中にいれているのに。

いつも絶不調な2月なのですか、なんとか環境を整えられているかなぁ
気を抜かず、よーく子供たちをみてあげなきゃね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

筋肉豆腐<4MX92> 

 

娘 4年生  どんぐり歴3年4ヶ月
<4MX92> 2016年2月22日(月) 正解
朝早く目覚めたハム太郎は、 どういうわけか、突然、もっと筋肉をつけようと思い、どうしたら筋肉がつくのかを色々としらべました。
その結果、筋肉豆腐の4/5が蛋白質で、その蛋白質の1/2が筋肉になることをつきとめました。
では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。

N4MX92.jpg

この日は、疲れがたまっていたので学校をお休みしました。
のんびり過ごした夕方にどんぐりに取り組みました。

「今日はハム太郎がかきたいからこれにする!」といって筋肉豆腐の問題を選びました。
かわいい芋虫のハム太郎をかきました。
筋肉について調べる方法もいろいろと思いつきました。
そして、筋肉豆腐の絵図もばっちりかけて、さらりと終了。

少し前まで筋肉豆腐を避けていたなんて思えない進化です。
自分でつくった思考回路はつよいね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ウルトラ時計<4MX55> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年4か月
<4MX55> 2016年2月17日(水) 分からん帳
売虎君の時計は3分間で針が1周回るウルトラ時計です。
では、この時計が2分15秒を指しているとき、0分0秒を指している針との角度は何度でしょう。

N4MX55.jpg

いままで避けてきたのか初めて時計系の問題を選びました。

大きく時計をかいて眺めて「ピカッときた!」といって、15秒が30度であることを発見。
そこから、自分の時計にかいた数字をみて、15分が5回で150度としました。

惜しい!
自分のかいた時計の数字の振り方と、普通の時計の数字とがごょっちゃになって間違ってしまっています。

かなり自信のある答えだったらしく、終わってから「0分0秒ってここ(「1」の場所)でしょ!あってるじゃん!!先生に聞いておいて!!」とご立腹。
アルス先生に質問すべく、余白に絵図と質問をかいておりました。
ごにょごにょとぶつぶついっているうちに「1」のところが「3」にならんといかんのか。
「0」と「3」がいっしょってこと。。。。
などなど、部屋の掛け時計を眺めたり、自分の絵図をみたりして、わかってしまいました。
そして答えが270度になることも。。。。

こういうやり直しはよくないですね。。。。
もっとさらっと終わらせるべきでした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 2

△top

何でも屋さん<4MX93> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年7か月
<4MX91> 2016年2月15日(月) 正解
ここは何でも屋さんです。
ここでは、お星さまと黄金タコ焼きがよく売れます。
お星様2個と黄金タコ焼き1個で40億円、お星様3個と黄金タコ焼き2個では70億円です。
では、黄金タコ焼き1個は何円でしょうか。

N4MX93.jpg

前日の日曜日の午前中はバレンタインのチョコ配り、お昼からはプレーパークでがっつり遊びました。
そして、この日は学校をお休み。
そんな日の夕方に取り組みました。

選んだ問題は何でも屋さん。
「前のUFOの問題と似ているね」と、鋭いことを言っています。

事前の注意事項は「自分の描いた絵を視て考えてください」です。

ゆっくり丁寧に絵図をかきました。
まずは、70億円のうち、お星様2個とタコ焼き1つで40億円だから、残りのお星様1個とタコ焼き1つを囲んで30億円とすぐに気がつきました。

その後、計算にはしりましたが、できず。。。。。

もういちど、お星様とタコ焼きの図を書き直し、ぼーっとながめていたら、「ピカッときた!」の声が。。。
そして、右下の絵図に数字を書き込んでいき、確かめ算もして、正解を導きました。

(計算でできなかったところで)「もう続きにしようと思ったけど、ぼーっとみてたらピカッとたんだよね」とのこと。
すこしずつ絵図が視られるようになってきたね!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

UFOとヘリコプター<5MX02>のつづき 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年4か月
<5MX02> 2016年2月9日(祝) 正解
右隣に住んでいるガメラ君は昨日UFO2機とヘリコプター1機を530億円で買いました。
左隣のギャオス君は同じUFO1機とヘリコプター3機を340億円で買いました。
評判が良いので、明日、僕はUFO5機とヘリコプター5機を買うつもりです。
何円用意する必要があるでしょうか。

5mx02-f-nt-g4.jpg

アルス君に添削をお願いしました。
アドバイスは「絵をよ~くみて」

朝ご飯の時に家族でこの添削をみながら、会話がはずみました。
めずらしくお父さんも、「頭が働かん。うーん。うーん。」とうなっていて、そのうち「あぁわかった!」と。
母「娘ちゃんの絵がなくて、問題文だけだと分からんよね」などなど。
娘ちゃんは「たぶん最後(一億円の位)はゼロだよね」「870億(=340億+530億)より多いことは分かるんだけど」などなど

娘ちゃん、ごはんを食べながらぼーっと眺めていました。
そして、食べ終わったことに「分かった!(満面の笑み)」

その後、前回の絵に付け加えて書き始めました。

N5MX02-2.jpg

目で視てわかるってこういうことだよね!

ちなみに、娘より早くから起きていた息子君は、この添削をみて感で解いてしまいました。

R5MX02.gif

UFOが250億、ヘリコプターが30億、全部で1400億円。
(はじめヘリ6機にして間違えていますが)

アルス先生、添削ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

UFOとヘリコプター<5MX02> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年4か月
<5MX02> 2016年2月9日(火)
右隣に住んでいるガメラ君は昨日UFO2機とヘリコプター1機を530億円で買いました。
左隣のギャオス君は同じUFO1機とヘリコプター3機を340億円で買いました。
評判が良いので、明日、僕はUFO5機とヘリコプター5機を買うつもりです。
何円用意する必要があるでしょうか。

N5MX02.jpg

とても丁寧に絵をかきました。

そして、UFO1機とヘリコプター1機の値段をだそうとしています。
UFOがヘリコプターより高そうだ。
などと、いいながら、いろいろ数字をいじっています。
1時間ほど考えて「続きは次にする」ということで終了。

次は全体の絵を見て気がついてくれるかなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

筋肉豆腐<3MX82> 

 

娘 4年生  どんぐり歴3年4ヶ月
<3MX82> 2016年2月6日(土) 正解
朝早く目覚めたガンバルドンはは、 どういうわけか、突然、もっと筋肉をつけようと思い、どうしたら筋肉がつくのかを色々としらべました。
その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分の半分が筋肉になることをつきとめました。
では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。

N3MX82.jpg

この日はできそうな問題4つのなかから、私に問題を選ばせてくれました。
私の選んだ問題は、少し前まで苦手意識のあった筋肉豆腐を選びました。

丁寧な絵図がかけました。

1つ100gの筋肉豆腐が8こあると、100gの筋肉ができると考えました。
前回とは、違う考え方だね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

