りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

学校の準備はいつする? 

 

月曜日の朝から、娘を怒鳴ってしまいました。
そして、自己嫌悪。

3日前の金曜日に、「土日は(遊びやおでかけで忙しくて)できないから月曜日の朝にすぐいけるように学校の準備をしておいてね」と言いました。
前日の夕方、「玄関にランドセル置いといてね」といったら、出してありました。
私はてっきり月曜日の用意は金曜日のうちに出来ているものだと思っていました。
それが、月曜日の朝のでかける時間になって教科書をごそごそと入れているのです。

朝のでかける直前にその日の準備をしていることは知っていました。
いつもは見ても何も言いません。
たまに、「そういうことは前の日にやっておくものだよ」という程度でした。
が、今日は私の虫の居所が悪くどっかーんと怒ってしまいました。
あぁ反省。

このどっかーんを時々やっています。
これはなんとかせねばと、過去ログを検索していたら、あてはまる事例を発見!!!
参考に記事の最後に載せました。

糸山先生のおっしゃるとおり、娘は金曜日に時間割をしたくないから、やらなかったそうです。
ただ「やる気」がなかっただけ。できてもしないだけなんですね。

----□子育てと学習相談-2007.07 より引用--------------------------
>「する気がない」ことをやらないのは、今は問題がないのでしょうか?
●全くありません。恐怖に支配されていないと言う安心感の表れです。...でもキチンとデキル子もいるのだから...でしょ?...じゃあ、出来てもしないこがいても不思議ではありませんよね。全く同じ性格の人はいないんですから、いいんです。お母さんが「しゃくにさわる(さわっている)」だけです。なが~い目で、おおめにみてあげてくださいな。
------------------------------

我が家も恐怖に支配されていないということになるのかな。
それは、よかった。

それにしても、「ただ私のしゃくにさわるだけ!」というのはまさにその通りなのです。
ながい目で、おおめにみてあげられるようにならないとなぁ
私が進化しなければ!

どんぐりを本格的にはじめて2年。
まだまだこんなところで日々格闘しております。

学校の準備といえば、娘はだんだんとやり方がかわってきました。
1年生のころは時間割はしないで、毎日全部の教科書とノートを持って行き持って帰ってきていました。
2年生の途中から毎日時間割をするようになったようです。
3年生になってもそれが続いていました。普通ですよね。
この頃になって、学校では禁止されているようですが、こっそりと次の日も同じ教科があるときは、その用意は学校においてきて、次の日にない教科の用意だけを持ち帰り、足らない用意をもっていくということをしているようです。

これは、これで本人の判断でやっていることなので、見守っています。
たまにその日の宿題の持ち帰りを忘れます。

ちなみに小1の息子はただいま全ての教科書ノートを毎日運搬しております。
娘とまったくいっしょ(笑


---<□子育てと学習相談-2007.07 より引用>-----------------------
行動が遅く忘れっぽい息子 jouさん
こんにちは。小5の息子のことでお聞きしたいのです。小1から今まで紆余曲折ながら1年生から5年生までの問題を終え「わからん帳」の整理をしているところです(約ノート1冊分)。4年生あたりから学校で絵や工作が選ばれ展示されるようになりました。ちなみに風景画より空想画が得意のようです。漢字も一日一字だけ色塗りのみ。成績も良いほうだと思います。ここからご相談です(私の悩みです)性格も明るく良いのですが友達作りが希薄で一人でいることが苦にならないようです。行動が遅く、忘れ物が多い、朝ごはん 1膳に30~40分かかります。「●時までに用意しようね」「時間割は前の晩に揃えて忘れ物チェック必ずしようね。」と言い続けて4年強全くできません。手に持っている物を何かに目を奪われると直ぐ忘れて置いて来てしまう。片付けものが出来ないなど・・・この子は病気ではないかとこの頃思うのです。どんぐり先生は、その子のペースに合わせようとおっしゃっていたように思うのですがこのままでは、社会人になって会社勤めが出来ないのではと思ってしまいます。大人になるにつれ治るものでしょうか。(2007年07月17日 14時26分30秒)
返事を書く ……………………………………………………………………………………………
Re:行動が遅く忘れっぽい息子 レオン117さん
>全くできません。
●出来ないのではなく「する気」がないだけだと思いますよ。
>この子は病気ではないかとこの頃思うのです。
●違います。
>このままでは、社会人になって会社勤めが出来ないのではと思ってしまいます。
●出来ます。好きな会社が見付かればね。あるいは本当に好きなことが見付かればね。
※18才の成人式をお勧めします。18才以降は経済的な援助は一切しない。..オワリ。中学くらいから折に触れて当然のように言っておくといいですね。3年くらいで覚悟が出来ます。そうすると、自分で動くようになります。
……………………………………………………………………………………………
●ちなみに、今すぐにでも出来るようになりますがさせますか?家出するくらいは覚悟してくださいね。で、よろしければ教えます。簡単ですから。 (2007年07月17日 15時28分04秒)
返事を書く ……………………………………………………………………………………………
Re[1]:行動が遅く忘れっぽい息子 jouさん
レオン117さん:お返事ありがとうございます。
>●違います。
安心しました。実はアスペルガーかと思いはじめていました。好きなことには凄く集中しています。例えば、読書、工作、電車関係、ボーイスカウト活動(集合が遅くて怒られていますが)気に入ったどんぐり問題の絵は細かく書いていて2.3行の文から空想の世界の絵が仕上げっています。
>※18才の成人式をお勧めします。18才以降は経済的な援助は一切しない。..オワリ。中学くらいから折に触れて当然のように言っておくといいですね。3年くらいで覚悟が出来ます。そうすると、自分で動くようになります。
レオン117さん、「する気がない」ことをやらないのは、今は問題がないのでしょうか?家出されるとこまりますので中学くらいから言うように心がけます。ありがとうございました。(2007年07月17日 16時00分11秒)
返事を書く ……………………………………………………………………………………………
Re[2]:行動が遅く忘れっぽい息子 レオン117さん
>「する気がない」ことをやらないのは、今は問題がないのでしょうか?
●全くありません。恐怖に支配されていないと言う安心感の表れです。...でもキチンとデキル子もいるのだから...でしょ?...じゃあ、出来てもしないこがいても不思議ではありませんよね。全く同じ性格の人はいないんですから、いいんです。お母さんが「しゃくにさわる(さわっている)」だけです。なが~い目で、おおめにみてあげてくださいな。
※御飯もおかずも普段の1/5にすれば5分くらいで食事は終わりますよ。...フフフ...滑稽でしょ?
※ちなみに、うちの長男は高校2年生なのに一膳に1時間くらいは平気ですよ。お風呂も1-2時間は普通ですねぇ。でも、毎朝6時に家を出て学校に行ってますよ。一度の遅刻もなく...こんなもんです。 (2007年07月17日 17時05分43秒)
返事を書く ……………………………………………………………………………………………
Re[3]:行動が遅く忘れっぽい息子 jouさん
レオン117さん
>●全くありません。恐怖に支配されていないと言う安心感の表れです。
そうだったのですか!普通に育っているんですね。
お母さんが「しゃくにさわる(さわっている)」だけです。目からウロコです。その通りです。
>※御飯もおかずも普段の1/5にすれば5分くらいで食事は終わりますよ。...フフフ...滑稽でしょ?
今晩から早速、試してみます。
>※ちなみに、うちの長男は高校2年生なのに一膳に1時間くらいは平気ですよ。お風呂も1-2時間は普通ですねぇ。でも、毎朝6時に家を出て学校に行ってますよ。一度の遅刻もなく...こんなもんです。
安心しました。これで今夜から穏やかな気持ちで接することが出来そうです。本当にありがとうございました。 (2007年07月17日 17時22分29秒)
---引用おわり--------------

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: りんごのこと

tb: 0   cm: 3

△top

片付けないのが普通 

 

どんぐりを知ってから、余分なことをは言はないように心がけています。
でも、でも、部屋が片付かないとついつい言ってしまいます。

寝る前と学校に行く前はリビングを片付ける。
週に1回土曜日の朝に子ども部屋を片付ける。

最低限これだけはやってほしいと前から子供たちに伝えています。
普段はおだやかにこれを話しているんですが、私の虫の居所が悪いとついつい命令しちゃいます。
ダメですよね。。。。

そんなおり、[どんぐり学舎]さんのぶろぐでおもしろい記事を発見しました。

---ここから引用---

片付けない、散らかす、に関しては恥ずかしながら糸山先生に相談したことがありました

その時の禅問答(?)がこちらです

私:部屋を片付けないのが気になります


糸山先生:片付けるほうが気になります。

     年に一度大掃除で綺麗にする快感を覚えるようにするといいですよ。



私:(あまりにも片付けないのは)やはり親に原因があるのでしょうか…


糸山先生:片付けないのが普通。


片付ける方が気になります!?

片付けないのが普通!?と衝撃を受けたのと、

大掃除で綺麗にする快感、知ってる!!と思い出したのと、で

それからあまり言わなくなりました

---引用終わり----

「片付けないのが普通」
私も衝撃を受けました!!!
確かに自分も子どもの頃、片付けませんでした。
そして、時折雷を落とされておりました。

娘も息子も、遅いだけでとりあえずそれなりには片付けます。
放置しすぎていつのものか分からない下着や靴下が机の引出しからでてきたり、大事なカードや名札をなくしたり、お泊まり用のハブラシをなくしたり、よく物がなくなったりしますが。。。。
掃除や片付けをして綺麗にする快感も体験しています。
これだけで十分ですよね。

私が怒って命令して、子どもがイヤイヤ片付けや掃除をするくらいなら、やらないほうがマシなのかも。
私は子ども部屋は見なければいいし、リビングに出しっぱなしのものはひとまとめにしておけばいいわ。

ここ数日、片付けについては言わないよう、言わないようにしています。
本日は土曜日。
(この記事は予約投稿です)
今日はギリギリ寝る直前にリビングを片付けていきました。
子ども部屋の片付けはしていません。
床にものが落ちて散らかっています。
が、私は放置です。

子ども部屋については、いつになったら片付けたり掃除機をかけたりするのか、ちょっと楽しみでもあります。

部屋が片付かなくったって、放置しすぎて大事なものをなくしたって、命に関わるわけではないので、ぷりぷり怒ったり命令したりしちゃいけませんね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: りんごのこと

tb: 0   cm: 0

△top

母も進化する! 

 

りんご、結構ガミガミいってしまいます。
直したいけど、なかなか。
日々覚悟して、ついついやっちゃって、自己嫌悪。
また覚悟。。。。
そんな日々です。

今日は娘が水筒を忘れていきました。
いままでなら、ついつい「どうして忘れていったの」とか、「どうすれば忘れずにもっていけるか」とか、ついついイヤミっぽく言ってしまうのですが、今日は何も言っていません。

そして、登校前に「今日はどんぐりをやる日にする」とふたりとも宣言していました。
が、息子君「今日はどんぐりやりたくないなぁ」といいます。
りんご「じゃあ、明日は雨だから明日にして、今日は遊べば」と返すことができました。

その後、娘ちゃんも帰ってきて「じゃあ、私も明日にする」ということになりました。
そして、本日もまた時間割とほんのちょっとの宿題をして二人で遊びに行きました。

いままでなら、「やるって決めたら、ちゃんとやって!」と言っているだろうシチュエーション。
母も少し進化できたでしょうか。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: りんごのこと

tb: 0   cm: 0

△top

