りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

ゴキブリの戦い<2MX46>分からん帳より 

 

2016年12月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
冬休みはいままで正解できなかった問題(分からん帳)に挑戦しています。

息子 3年生 どんぐり歴3年9か月
<2MX46> 2016年12月27日(冬休み) 正解
ある所にゴキブリのグループが2グループありました。
ある時、その2つのグループが食べ物のことで戦いました。
勝った方は負けた方より20匹多くいたそうです。
また、両方では100匹いたそうです。
では、勝った方は何匹だったのでしょう。

R2MX46-w_20170117211700281.jpg

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

きりんのうきわ<0MX29>分からん帳より 

 

2016年12月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
冬休みはいままで正解できなかった問題(分からん帳)に挑戦しています。

息子 3年生 どんぐり歴3年9か月
<0MX29> 2016年12月26日(冬休み) 正解
きりんの うきわを うってある おみせが あります。
このうきわは とくせい なので、 ちょっと たかいのですが、
きょうは かいてんいわいで 1こにつき 100えん ひいて うってくれます。
おなじ うきわを 4こ かったら 800えんでした。
では、おみせの ひとは なんえん ひいてくれたのでしょう。

R0MX29-w_20170117211658d7a.jpg

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

みのむししょうがっこう<1MX11>分からん帳より 

 

2016年12月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
冬休みはいままで正解できなかった問題(分からん帳)に挑戦しています。

息子 3年生 どんぐり歴3年9か月
<1MX11> 2016年12月24日(冬休み) 正解
みのむししょうがっこうでは、あさから きに ぶらさがって たいそうをします。
きょうは てんきが いいので みんなで 16にんが ぶらさがっています。
1ねんせいが 1人、2ねんせいが 2人、3ねんせいが4にんです。
のこりの 4・5・6ねんせいは おなじ にんずうずつ きているとすると、4・5・6ねんせいは なんにんずつに なりますか。

R1MX11-w_2017011721165812b.jpg

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 2

△top

筋肉豆腐<1MX62>分からん帳より 

 

2016年12月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
冬休みはいままで正解できなかった問題(分からん帳)に挑戦しています。

息子 3年生 どんぐり歴3年9か月
<1MX62> 2016年12月23日(祝) 正解
朝早く目覚めたハム次郎は、 どういうわけか、突然、もっと筋肉をつけようと思い、どうしたら筋肉がつくのかを色々と調べました。
その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分が筋肉になることをつきとめました。
では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何g食べるとよいでしょう。

R1MX62-w_2017011721165698f.jpg

基本の筋肉豆腐はばっちりになりました!

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

巨大花火<3MX71> 

 

2016年12月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年9か月
<3MX71> 2016年12月21日(水) 正解
5本の旗が5000mmおきに一列に並んでいます。
この時の、1本目から5本目までの距離と同じ長さが、1週の長さになっている真丸運動場に等間隔に5本の巨大花火を置くのですが、巨大花火と巨大花火の間隔を何m何cmにすればいいでしょう。

R3MX71_20170117211227666.jpg

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

体積の計算<3MX72> 

 

2016年12月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年9か月
<3MX72> 2016年12月20日(火) 不正解
6デシリットルと2/5(5分の2)リットルと2リットルをたすと何デシリットルになりますか。

R3MX72-1_20170117210850c10.jpg

R3MX72-2_20170117210848870.jpg

「2/5リットル」は、何の2/5になるのかがわかりませんでした。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

お花見<2MX66> 

 

2016年12月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年9か月
<2MX66> 2016年12月12.13日(月・火) 正解
今日は満開の桜の下で、お花見です。
ご馳走はクジラの活き造りとアザラシの姿煮です。
クジラの活き造りはアザラシの姿煮の6倍の重さがあります。
午前中に丁度半分のクジラとアザラシを食べたところ残りの重さは1610kgでした。
では、クジラの活き造りはもともと何kgだったのでしょうか。

R2MX66-0_201701172104527b9.jpg
1日目

R2MX66-1_2017011721045052b.jpg
2日目

2日間かけて頑張りました。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

風邪の流行<3MX79> 

 

2016年12月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年9か月
<3MX79> 2016年12月6日(火) 正解
ミミズのニョロのクラスでは風邪が流行っています。
今日は昨日の3倍の生徒が休んでいます。
もしも、明日、今日の4倍の生徒が休んでしまったら、ニョロだけになってしまいます。
ニョロのクラスの人数を37人とすると、昨日の欠席者は何人だったでしょう。

R3MX79_20170117205914059.jpg

絵図にしっかりと数字を入れて書くことができました。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

世界一サブレ<3MX81> 

 

2016年11月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年8か月
<3MX81> 2016年11月30日(水) 12月5日(月) 不正解
サブちゃんは、今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。
今日は、大カメサブレ6枚と小カメサブレ2枚を1000円で買いました。
大は小の3倍の値段です。
では、大サブレは1枚何円なのでしょう。

R3MX81-1_2017011720530182a.jpg

通し読みで「大は小の3倍」を「小は大の3倍」としてしまったことに気が付きました。
この日はここまでにして、「つづき」にしました。

R3MX81-2_20170117205259c9f.jpg

「大は小の3倍」の絵は描いたものの、丁寧に1000円を分けていくことができませんでした。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

赤蛇君と青蛇君<3MX50> 

 

2016年11月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年8か月
<3MX50> 2016年11月23日(火) 不正解
赤蛇君と青蛇君が、直径1kmの円形をした運動場を2周します。
赤蛇君は1周目を30秒ごとに100m進み、2周目は50秒ごとに150m進みます。
一方、青蛇君は2周とも40秒ごとに120m進みます。
では二人がゴールする時間差はどれくらいになりますか。
円形運動場の1周の距離は直径×3で計算できることにします。
※(本当は×3.14で~す

R3MX50-1_201701172040291fa.jpg

R3MX50-2_2017011720402761f.jpg

R3MX50-3_20170117204026ab0.jpg

R3MX50-4_20170117204024a84.jpg

唯一の習い事の後にやりました。
疲れていたのか、計算ミスがあったりしてやり直しました。
また1周が3kmで、1周目がおわったらそのまま続けて1周目を進み始めるということがどうもわかっていないようでした。

平日学校の後に習い事、そのあとにどんぐりはスケジュール的に厳しかったようです。
これからはやりたがってもやめておきます。
親の判断で。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

CD飛ばし大会<2MX29> 

 

2016年11月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年8か月
<2MX29> 2016年11月21日(代休) 正解
今日は全校CD飛ばし大会の日です。
50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍でした。
5人の記録を合わせると300mになりました。
下位2人の差を4mとすると最下位は何mになりますか。

R2MX29_2017011720205415f.jpg

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

筋肉豆腐<3MX21> 

 

2016年11月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年8か月
<3MX21> 2016年11月16日(水) 正解
朝早く目覚めたハム太郎は、 どういうわけか、突然、もっと筋肉をつけようと思い、どうしたら筋肉がつくのかを色々と調べました。
その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分が筋肉になることをつきとめました。
では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何g食べるとよいでしょう。

R3MX21_20170116215047ef2.jpg

分かりやすい絵図がかけるようになってきました。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

CD飛ばし大会<3MX00> 

 

2016年11月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年8か月
<3MX00> 2016年11月15日(火) 正解
今日は全校CD飛ばし大会の日です。
50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度4倍でした。
5人の記録を合わせると50mになりました。
下位2人の差を2mとすると最下位は何mになりますか。

R3MX00-1_201701162143566e6.jpg

作品作成中についつい「全部を絵にしてね」といってしまいました。
息子君おこって初めから描き直しはじめました。
反省です。
絶対やっちゃいけないんだった。。。。

R3MX00-2_20170116214354b4d.jpg

なんとか持ち直してくれて、今度は一文節ごと丁寧に絵をかいてくれました。
最後の通し読みで数字しか書いていないところも絵にできました。


category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

リボン<3MX73> 

 

2016年11月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年8か月
<3MX73> 2016年11月9日(水) 不正解
1mのリボンを3/4(4分の3)使うと残りは何cmになりますか。

R3MX731_2017011621382676c.jpg
R3MX732_20170116213824f30.jpg

かなり試行錯誤していいところまでいったのですが、前提が1mを1000cmと間違えていて残念。
きちんと間違えて分からん帳で会いましょう。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

りんご<3MX76> 

 

2016年11月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年8か月
<3MX76> 2016年11月7日(月) 正解
11個の篭があります。
この篭に81個の林檎を、篭1個につき9個ずつ入れていくと、林檎の入っていない篭は、幾つ残るでしょう。
また、全ての篭に出来るだけ沢山の林檎を同じ数になるように入れると林檎は、何個 余るでしょうか。

R3MX76_20170116213321df7.jpg

2週間ほど前にやってできなかった問題と全く同じものを選びました。
「やっぱもう1回やるっていいね!」ということでした。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ロープ<3MX74> 

 

2016年11月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年8か月
<3MX74> 2016年11月1日(火) 正解
3mのロープ1本を使って40cmのロープをできるだけ多く作るとすると何本の40cmのロープができますか。

R3MX74.jpg

「昨日、数え間違えてくやしかったから今日はちゃんとかく!」
ということで、丁寧に数字を入れておえかきできました。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

登校<3MX60> 

 

2016年10月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年7か月
<3MX60> 2016年10月26.31日 不正解
ピョンの家から学校までは3kmで、いつも午前7時丁度に家を出て学校へ向かいます。
ビョンの家から学校までは4kmで、いつも午前6時30分に家を出て学校へ向かいます。
ピョンは5秒で10m進み、ビョンは6秒で10m進みます。
では、学校の始業時刻を7:25だとすると、2人は各々始業時刻より何分早く、あるいは遅く学校に着きますか。

R3MX60_20170116212005181.jpg

二日間粘って考えることが出来ました。
途中数え間違えがあり不正解ですが、6秒を束にして考えることができるようになりました。


category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

秋の歓迎遠足<1MX56>分からん帳より 

 

2016年8月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
夏休みはいままで不正解の問題にチャレンジしています。

息子 3年生 どんぐり歴3年5か月
<1MX56> 2016年8月31日(夏休み) 不正解
デンデン小学校では秋の歓迎遠足で100歩離れた公園へ行きました。
朝の8時30分に学校を出て、25歩歩いたところで10時になりました。
歩く速さが同じだったとすると、公園には何時何分についたでしょう。

R1MX56-w_201701142149026bf.jpg

答えに「午後」をつけ忘れているので、厳しめですが再度分からん帳へ

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

秋の歓迎遠足<1MX64>分からん帳より 

 

2016年8月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
夏休みはいままで不正解の問題にチャレンジしています。

息子 3年生 どんぐり歴3年5か月
<1MX64> 2016年8月26日(夏休み) 不正解
デンデン小学校では秋の歓迎遠足で10cm離れた公園へ行きました。
朝の8時30分に学校を出て、25mm歩いたところで10時になりました。
歩く速さが同じだったとすると、公園には何時何分に着いたでしょう。

R1MX64-w_20170114214447e6e.jpg

最後に時計を回し間違えました。
もう少し大きい絵をかいてほしいなぁ


category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コロコロとゴロゴロ<2MX51>分からん帳より 

 

2016年8月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
夏休みはいままで不正解の問題にチャレンジしています。

息子 3年生 どんぐり歴3年5か月
<1MX51> 2016年8月25日(夏休み) 正解
ボールのコロコロとゴロゴロは、100cm転がりっこ競争で、今日のお掃除当番を決める事にしました。
コロコロは50分で20cm、ゴロゴロは60分で25cm進みます。
どちらが何分早くゴールできるでしょう。

R2MX51-w_20170114213439632.jpg

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top